2015/05/22: 青梅小曽木;木瓜爺撮歩61-11 虎柏神社2  (No.2327)

社殿の前で、見上げると、結構大きい・・画角に入りきらない・・「延喜式内」を売り物にしていると書いたのは、この額でも分かるでしょう。じつをいうと、「延喜式」に書かれている「虎柏神社」に比定される神社は、二つあるのだそうです。面白いと思ったのは、延喜式自体が、誤字(誤読)だという説、「虎狛神社」と書かれていたのではないか? というのです。調布に「虎狛(こはく)神社」というのがあるらしい。この調布の虎狛神社は、589年頃高麗人が作った神社だそうです。そのうち訪問して見たいと思ってます。木瓜爺は、なんとなく、この調布説の方が正しそうな気がするのですが・・

m61-11-02 F5109m61-11-01 F5110

 

 

 

 

 

とにかく、お参りをしました。

いつもの「多摩の神社 準備室」を見ましょう。『虎柏神社 根ヶ布1-313
祭神 大年御祖神 (おおとしおやのかみ)   惶根神 (かしこねのかみ)
建南方命 (たけみなかたのみこと)
旧格式 郷社  別当寺 宮崎氏持ち  例大祭 8月26日~28日
解説:小曾木郷の総社。
「延喜式・神名帳」に記載のある虎柏神社に比定される古社。創建年については崇神天皇の頃という。あるいは、天慶3年(940)源経基が諏訪上下大神のご分霊を祀ったともいう。永正年間(1504~21)勝沼城主、三田氏宗が再建した。
天正18年 (1590)浅野長政が正殿に諏訪神、東相殿に虎柏神、西殿に疫神を祀り、諏訪宮と称した。江戸時代には徳川将軍家より朱印地3石を賜る。
明治3年 (1870)虎柏神社にふたたび改名し正殿と東相殿の祭神を入れ替えた。
本殿は享保19年(1734)青梅村大柳の張海次郎兵衛、羽村根岸の宮川善右衛門らによって建てられた三間社切妻造の建築で、東京都指定有形文化財。
境域は史跡に指定されている。
また、毎年祭礼でその年の新しい神様をお迎えするために深夜におこなわらる「御殿入り神事」は無形文化財に指定されている。
なお、祭礼については伝説があり、当社のご神体は実は蛇であり、普段は近くの天寧寺にある霞池に棲んでいる。それが祭礼の夜になると当社にやってくるという。
蛇は水神の化身であるため、祭礼の日には雨が降る事が多いらしい。』

m61-11-06 F5111

m61-11-03 F5115後部の覆殿に隙間はないのかな? 横に回って見ました。隙間がありますね。中が見えないかと、一回りしました。何カ所かでトライ。

m61-11-04 F5121神殿

 

 

 

 

 

 

 

上の写真の右側が文化財の神殿部分です。確りした作りのようです。回廊が後部を除外して、3辺についています。

m61-11-05  F5124

右後部、御札が貼ってあるのかとおもったら、祭礼用の行灯のようです。後部に置かれた桶は、防火用の天水桶だったものでしょうか?

何とか、凡そのことは分かりました。では、境内を一回りして、出発しましょう。

m61-11-07 F5114

社殿に向かって右側に「朝日の仮屋」というのが作られていました。よく分かりませんが、毎年祭礼でその年の新しい神様をお迎えするために深夜におこなわらる「御殿入り神事」とやらいうものに関係する場所なのでしょう。m61-11-09 F5117

 

 

 

 

 

 

その横には、「藤原神社」・・・藤原鎌足を祀った神社の筈ですが、ここにそれがある理由に見当がつきません。おそらく、藤原氏の後裔の有力者が関係しているのでしょう。

「虎柏神社」は、相当大きな土地を所有しているようです。成木街道ぞいにも名前が見えます。

m61-11-10 F5126

m61-11-11 F5128

 

 

 

 

 

 

広い境内地の隣に、「聖明園」という施設があるのですが、その中に「聖明神社」という神社があるようです。そこへ、行って見ようと思います。

m61-11-12 F5129

短期契約の残土置場? 何かなあと思いましたが、作業中の仮置き場でしょうね。この少し先に、黒沢という場所には大きな残土置き場があります。厚沢通りで感じた心配が、この成木街道側でもあるのですね。

そろそろ、「聖明園」への入口がある筈なのですが・・・右側に青い標識みたいなものが見えます。多分あそこでしょう。 m61-11-13 F5131

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中