2015/05/29: 青梅小曽木;木瓜爺撮歩61-18 小曽木 八坂神社 (No.2333)

福昌寺の石段を下って、小曽木街道を横断し、小曽木の集落に入ります。

m61-18-01 F5284

「小曽木市民センター」「図書館」などがある一画にぶつかって、右折。道なりに進んで行くと、八坂神社の前に出るはずなのですが・・・

m61-18-02 F5285 八坂神社

 

 

 

霊験のある神社なら、導いて頂けるだろうと、神様任せで進んで行きますと、ぴったり前にでました。

うーん、気が遠くなるような階段が見えて居ます。仕方がありません。小曽木や成木は川沿いの狭い平地しかなくて、神社仏閣は半分山の上ですから・・

m61-18-04 F5288

狛犬も登るのがいやだ(?)と、下にいます。石段横の倉庫(?)は、祭りの道具でしょうか?

m61-18-07 F5291

「御輿殿」という額がかかっていました。「おみこし」倉庫です。

m61-18-05 F5289

m61-18-06 F5290

狛犬の間を通って、石段を上ります。何段あったか忘れてしまいましたが、100は超えたのだったかな?facebook に何か書いたような記憶「150段の石段を2ヶ所で・・」などと書いています。147段だったかな?

 

m61-18-08 F5294

秩父観音霊場を回りますと、般若心経を唱えながら登る280段の石段がいくつもありました。それで鍛えてあった筈の木瓜爺の足も、このところ半分でへこたれる所まで退化しています。また観音めぐりをしないといけないようです。 もう一息!

m61-18-10 F5297

m61-18-09 F5296

ここは、「小曽木の天王祭」。インターネットでみた祭りの記事をコピーしてみます。『7/15  青梅市小曾木3-1681-3(JR青梅線・東青梅→都バスまたは西武バス・荒田または七小前)   平安時代中期、疫病除けの神である天王信仰が盛んになり、京都八坂神社の祭神、牛頭天王が各地に勧請されて広く信仰されるようになり、疫病が発生しやすい6月頃各地で天王祭が行われた。小曾木八坂神社の創建の由緒などは不明だが、祭神を牛頭天王(須佐之男命)として、旧暦6月(新暦7月)に祭礼を行うが、まさに村だけの手作りの祭りで露店も出ない簡素なものだが、華やかな花万灯を先頭に古い神社神輿と山車を中心とする行列が氏子地域を巡幸する。 』

だそうです。「多摩の神社 準備室」では、「荒田八坂神社」として収録されていまして、次のように紹介しています。『荒田八坂神社 鎮座地 小曾木3-1591
祭神 須佐之男命(すさのおのみこと) 旧格式 村社  別当寺 ?
例大祭 7月15日
解説:荒田地区の鎮守。 かつて天王塚といわれる山頂の塚に、日月を彫った板碑と牛頭天王宮を彫った石があり、人々に信仰されていたという。
やがて社殿も整い、明治5年(1872)八雲神社と改め、明治10年(1878)には八坂神社と改名された。昭和50年周辺の開発により現在地に遷った。』

別の場所にあった神社をここに移転したようですね。昭和50年以前の地図があれば、元に位置が分かるかもしれない・・・

m61-18-11 F5300

神社の後部を写した写真ですが、もう一つ後ろに屋根が見えますね。これ何だろう?ちょっと気に成りますが、写した時には気が付きませんでした。

m61-18-12 F5298

社殿の横にあった末社ですが、何か分かりません。反対側にももう一つありました。

m61-18-15 F5305

境内社情報が何も分からないのは残念ですが、だいぶ疲れたとみえて、頭も働きません。境内には、他にも「石」があります。

m61-18-13 F5301

m61-18-14 F5303

 

 

 

 

 

 

面白いので、写真だけは写しておきます。きっと、昔の「牛頭天王宮」時代の名残も移転してあるのでしょう。

さあて、下りの楽そうな道はないかなあ?とm61-18-16 F5307見回したところ、社殿の左の方で、こんな道を見つけました。ゆるやかと言うほどではありませんが、石段下りよりは楽そうです。

m61-18-17 F5310

 

 

 

 

 

 

 

立ち止まって、下界を眺めながら、そろそろ下ります。

m61-18-18 F5313

神社の横に「小曽木三丁目自治会館」があるのですが、その後ろに出て来ました。神社の前で、3人の高校生くらい子供が。不審そうに木瓜爺を眺めていました。「稲荷神社」はどこだと聞いても知らないだろうな・・

広告
カテゴリー: 里山, 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中