2015/06/18: 青梅小曽木;木瓜爺撮歩61-30 富岡山常秀院と金毘羅社 (No.2353)

愛宕神社から300m程で「岩井堂」バス停があります。この「岩井堂」というのは、観音堂があることで知られています。この観音堂こそ「浅草寺の本尊の故郷」と云われている場所です。しかし、おかしな事に、バス停は「青梅市」なのですが、「岩井堂観音」は、「飯能市」にあるのです。距離にすると300mか400mかの事なのですが、最初に訪れた時には、お寺はあるけど観音様は見あたらない!と、あきらめて帰ってしまいました。

m61-30-01 F8538

「岩井堂バス停」の所から見えるお寺の入口、「富岡山 常秀寺」です。ここは、「新編武蔵風土記稿」でも、「富岡村」の寺院として書かれています。

『神社:稲荷社 社地余地六歩 字宮にあり小祠東向、金比羅社 聖天山神相社 年貢地五歩許 村の東寄 山の際にあり 北向、愛宕社 年貢地四歩 字長澤入秣場の小祠 南向 以上の三社村内常秀院持』

『寺院:常秀院 除地三段九畝六歩 村の東寄にあり 禅宗曹洞派同郡根ヶ布村天寧寺の末山なり 富岡山と号す 本堂五間半に八間東向 本尊地蔵 木の坐像 長一尺なるを安す 開山は本山の十世了室 寛永二年(1625)六月六日寂す』

m61-30-02 F8541

m61-30-03 F8543

入口の石碑。お地蔵様が門番兼務? 左方から回って行きますと「六地蔵堂」です。

m61-30-04 F8545

m61-30-05 F8547

そして本堂。礼拝しようと、目を上げると、山腹に神社らしき物が見えました。

m61-30-07 CF8549

あれが、「金比羅神社」でしょう。境内を右の方に横切ると、神社の参道があるようです。

m61-30-08 F8550

途中にも「地蔵菩薩」が立っておられました。このお寺に関しては、「久下氏」という一族が関わっているという文献をネット上で見付けました。『富岡山常秀寺:東京都青梅市富岡1丁目132  久下右衛門ノ佐常秀、元和(げんわ、げんな)二年(1616)三月開基。久下右衛門佐常秀は久下直光の末孫で北条氏康に仕えたが、永禄六年(1563)一月六日千葉県国府台(こうのだい)の合戦において討死したと伝えられる。久下一族は南北朝の頃足利尊氏に従って丹波へ移り、二百余年十代を経て、京都にあったが、城主が討死したため、永禄三年(1560)旧地富岡に帰り農業のかたわら刀工を業とし、地侍の一人となったといわれ、同六年に国府台で戦死したものである。寺はその子孫が久下家再興のため、宅地内に建てたという。
m61-30-09 F8553 久下氏は永禄年間、青梅附近の地侍であった。永禄六年(1563)三月、二俣尾の
辛垣城(からかいじょう)にあったが、叛臣塚田又八が放火し、是を合図に北条氏が攻撃をかけたので辛垣城は落城したという。』これによると、寺名自体が故人の名前から来ているようですね。建立の時期はマッチしているようです。

神社の参道に入りました。入口は、都営バスの方向転換に使われる広場にあるようです。m61-30-10 F8555

 

 

 

鳥居の額は「金毘羅神社」です。「多摩の神社準備室」の記事では

『金毘羅神社 鎮座地 富岡1-137
祭神 大物主命(おおものぬしのみこと)
旧格式 ? 別当寺 常秀院
解説 詳細不明。
隣接する常秀院の守護神と思われる。』

となっています。「新編武蔵風土記稿」にこだわると、「聖天山神」という神様が「相殿」つまり合祀されていると云うことなのですが・・・

m61-30-11 F8557

階段の脇にも何か祀られているようです。正面の社殿には「金毘羅神社」の額だけですね。

m61-30-12 F8559 金毘羅神社

m61-30-13 F8561

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社殿の脇に、小祠が二つ並んでいました。何か分かりませんが、いくつかの神社がまとめられていることは確かなようです。「聖天山神」というのが、どういう神様か気に成ります。「聖天様」というのは、仏教系で「歓喜天」ですね。この「歓喜天」象さんが抱き合ってる形で描かれますが、一方は観音様の化身。多生Hな神様なので、明治の神仏分離のとき、神様と認めて貰えなかった例があるようです。この神社も、明治時代に削られてしまったのかもしれません。 ともあれ、下界をながめて休憩・・・

m61-30-14 F8563

さあーて、「岩井堂観音」に行って見ましょうか。撮歩No.はちょっと変えて、8-11 と 8-12 をはさむことになりますが・・・

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中