2015/06/21:青梅小曽木;木瓜爺撮歩61-31 能満山海蔵院(跡) (No.2356)

2015/05/28 に戻ります。岩藏温泉から住居跡をさがし、小曽木派出所裏の稲荷社は見つけられなかった日のことです。ブログの順序とは違って、木瓜爺の実体は「小布市神社」を見つけようと岩藏街道を東南に歩いて居りました。「小布市」は「こぶいち」と読むようです。「白髭神社」の方から流れて来た「小布市川」を渡り、少し行くと、「白髭神社」のあった「厚沢通り」との交差点になります。ここは「小布市の三叉路」と呼ばれるようです。青梅自治会連合会の資料には、こう書かれています。『笹仁田峠を下りきると小布市の三叉路、《左上成木 右ちちぶ ねのごんげん道 》ときざむ道標が残る。いわゆる秩父街道である』。

今日のブログは、そこからはじまります。木瓜爺はこの笹仁田峠に向かって歩いて、つまり反対側から三叉路にやってきました。

m61-31-01 F5715 厚沢通り入口

右側に入る道路が見えますね。あれが「厚沢通り」です。ここで、何気なく左の方を見ました。見えたのは、この屋根です。

m61-31-02 F5716

何だか「寺っぽく」ありませんか? こんな所に寺があるのかなあ?と、地図を眺めましたが、記載されているのは ●自治会館 という文字だけです。場所も少し違います。ただ、青梅の自治会館は、寺や神社の跡地利用が多いことは経験的に知っていますので、自治会館探しをしてみようか・・・と、左折することにしました。

m61-31-03 F5717

m61-31-04 F5718すると、次に目に付いたのは、一段高い場所にある「お堂」らしきものです。坂道を上がって行きました。

お堂の姿は樹に隠れましたが、直ぐ下にお墓が並んでいます。どうもお寺があった場所のようです。と、石碑を見つけました。m61-31-05 F5719

「奥多摩新四国霊場第25番」です。えーと、どこだっけ? リストを見ると「海蔵院跡」と書かれています。さらに、こんなものも見つけました。m61-31-09 F5724

「新編武蔵風土記稿」の「南小曽木村」に書かれていた「海蔵院」です。墓地も残っているのです。風土記稿を読みましょう。

『海蔵院 境内除地3段7畝11歩 小名小虫にあり 是も禅宗曹洞派にて根が布村天寧寺の末 能満山と号す 本堂5間に6間 南向 本尊虚空蔵 木の立像にて長1尺5寸許を安す 開山詳ならす』

m61-31-08 F5722

やはり、本堂があったかも知れない平坦地に「小曾木一丁目会館」が建っていました。安心して(?)、元境内を眺め回します。入口には、如意輪観音と地蔵菩薩が門番。

m61-31-06 F5720

m61-31-07 F5721

会館の一段上の場所は墓地になっているようです。

m61-31-09 F5725

m61-31-11 F5726奥多摩新四国霊場になっているらしいお堂を見に行きます。大師様とどなたがおられるのか?

古材を立てかけたりして、ちょっとお粗末ですが・・・・ベンチも作られているのかな? 会館との間にステージでも作るのか鉄パイプが組まれていて、ちょっと通りにくいのですが、隙間を通過・・正面から見るとちゃんとしたお堂です。石仏2体が並んでいますね。m61-31-12 F5739

やややっ? これは、「虚空蔵菩薩」には見ません。頭は僧形ですし、どうも、「地蔵菩薩」に化けられたようです。

m61-31-13 F5741

虚空蔵菩薩ですと、「五智宝冠を戴き、右手に剣、左手に宝珠」というのが標準形なのだそうです。「石仏の見分け方」にそう書かれていました。前に書いた事がありますが、元々は大地の恵みの象徴が「地蔵菩薩」で、大空の恵みの象徴が「虚空蔵菩薩」で、ワンセットで祀られたために、虚空蔵菩薩=地蔵菩薩と錯覚する人々が生じ、こうした取り違えに発展したようです。

m61-31-14 F5731

「御大師様」に、場所を拝借しまして、下界を眺めながら昼食にしました。このあと、小布市神社に寄り、そのあとは、「藤橋城跡」「新町 御嶽神社」などを通って、小作駅まで歩きます。相当ありますよ・・・ちょっと歩きすぎになるかも知れません。

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中