2015/06/28:青梅街道狭山付近:木瓜爺撮歩98-30 七所神社 (No.2363)

「横田」「横田」と書いていますが、ここは昔「横田村」でした。「横田」というと、「横田基地」を思い浮かべられると思いますが、「横田基地」とは数キロ離れて居ます。とはいえ、「横田基地」は「横田村」の人々が、「新田開発」した場所なのです。横田新田は、後に飛行場に吸収されてしまいました。

このところ、木瓜爺がしきりに引用する「新編武蔵風土記稿」には、「横田村」が出ています。しかし隣の「三ツ木」は、あちこちに分散しているらしく、探すのに苦労しています。それはともかく、「横田村」には、「七所神社」が書かれています。しかし簡単です。『七所社 除地一段 字入にあり 上屋二間四方 中にわつかなる宮をおけり』もう一つ『愛宕社 同じ辺にあり 是もわつかなる祠なり 二社共に鎮座の初を詳らかにせず』

「七所神社」の所在地は、武蔵村山市本町5-11

m98-30-02 _4764

m98-30-04 _4766m98-30-00 G_9442市の説明板を見ましょう。「創立年代は不詳ですが、この七所神社のほかに、愛宕社(勝軍地蔵)・八幡社・諏訪社・八坂神社の四社が祀られています。八幡社等は以前は横田の各所に鎮座していましたが、明治四十年に合祀されたものです。

祭神 「国常立命(七所神社) 素戔嗚尊(八坂神社) 軻遇突智命(愛宕神社?) 誉田別命(八幡様) 建御名方命(諏訪神社)」ということになりますね、「七所神社」がお一方というのが腑に落ちません。

同名の神社が岡崎市にありますが、そこではこう並んでいました。『櫛王饒速日命(クシダマニギハヤヒノミコト) 、可美真手命(ウマシマジノミコト) 、味饒田命(ウマシニギタノミコト) 、彦湯伎命(ヒコユキノミコト) 、大祢命(オオネノミコト) 、出雲醜大臣命(イヅモノシコオオオミノミコト) 、出石心大臣命(イヅシゴコロオオオミノミコト) 』聞き慣れない神様方が、沢山おられます。よく分かりませんが、明治の神仏分離との関連で、代表者として「国常立命」だけが残ったのかなあ?

m98-30-03 _4765

m98-30-05 _4767文句ばかり言っていないでお参りします。右手には「社務所」の建物があります。

m98-30-06 _4768

 

 

m98-30-07 MC3_4769

 

 

 

 

m98-30-08 MC3_4771

三つの社が見えます。もう一つ右端にあるのですが木に隠れていました。表札があるようですね。左から見ます。

m98-30-09 _4784愛宕神社

これが、「愛宕神社」ですね。「勝軍地蔵」の姿は見えません。

m98-30-10 _4785七所神社

これが、真ん中の「七所神社」。右側は「八幡神社」ですが、「高床式」です。何故なのか?m98-30-11 _4783八幡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その隣が「諏訪社」でした。m98-30-13 _4782諏訪神社「八坂神社」は、一回り小型になっていて・・m98-30-14 _4777 八坂神社?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m98-30-15 _4778

中に何も入っていない空き屋も一つありました。さらに、もう一つありましたが、よく見たら「御輿倉庫」でした。

m98-30-16 3_4776

 

 

 

 

 

 

 

m98-30-18 G_9443

 

 

 

 

 

 

ここにも、特別な神楽かあるのでしょうか、「大々神楽上奏記念碑」が建っていました。 丁度、お昼になったようです。木瓜爺は、今日はサンドイッチ。手を洗おうと社務所の横の水道に手を伸ばしたのですが、回すところがありません。こりゃいかん・・ザックの方から、アルコール系ウエットティッシュを取り出しました。サンドイッチを取り出したとき、突然に神社裏から人が現れてビックリしましたが、すぐ消えました。あれは、神様だったのかなあ?「六道山公園」という山の上の公園に通じる道が、どうも社殿の後ろにあるようです。

このところ、寝ぼけたような色合いの写真ばかり並べていましたが、今日は綺麗でしょう? この日は、いつもより重いD300を使っています。実はこれが、足への負担になっていたのかもしれません。

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中