2015/07/17: 山陰・山陽駆足バス旅;木瓜爺撮歩99-14 秋吉台から青海島へ (No.2382)

今日は脱線からはじめます。Choi-Boke爺ちゃんのブログ時代からの連続投稿が1700日になりました。木瓜爺ブログに限定すれば、たった695日です。但し、Wordpressの自働カウントでは、Choi-Boke爺ちゃんと木瓜爺は別人ですし、カウント時に無視される日があるらしく、計算が一致しません。あくまでも、木瓜爺自身のカウントです。

世の中の連投記録はどのくらいなのか調べて見ると、2014/4/18現在で2351と自称されている方がおられました。10年にわたる弁当のブログらしいのですが、どうも計算があわないなあ? よく分かりません。でも一つのテーマで続くというのは、凄いですね。それに続くものとして2015/5/21現在で1233日というのがありました。

連投記録が途絶える理由で、お気の毒に思ったものの中に、投稿した時間が0時を過ぎてしまったと言うのがあります。これは理解出来ます。ぎりぎりの時間に書いていて、誤字を見つけて修正している内に0時を回ってしまったというのは、ちょくちょくあります。幸いに木瓜爺は翌日以降のものを書いていて、発表時刻を指定しての予約投稿しますので、実害にはなりません。

さて、バス旅行に戻ります。宮島を出発したバスは、「秋吉台」の展望所で休憩を取りました。雨がポツリポツリと降りはじめていました。

m99-14-01 秋吉台020

「秋吉台」というのは、『秋吉台ははるか昔、遠い海でサンゴ礁として誕生しました。それから約3億5千万年、ドリーネや鍾乳洞が発達した石灰岩の台地、カルスト台地となりました。石灰岩の中にはサンゴ、ウミユリなどの地球と秋吉台の長い歴史を示す化石が見つかります。
秋吉台はかつては森林でした。中世、農業の発展にともなって日本各地で草原が誕生しました。秋吉台でも木は切られ一面の草原となりました。草は家畜の飼料や有機肥料などに、また、ススキは屋根の材料として大切にされ、良質の草原を維持するために山焼きが行われました。秋吉台の草原は人の営みによって生まれた自然なのです。』と、説明されています。

m99-14-02 秋吉台019

ここには「秋芳洞」という素晴らしい、スケールの大きな鍾乳洞があります。『秋芳洞は、秋吉台の南側のふもとにある広谷ポリエの奥に、ぽっかりと口をあけた日本屈指の大鍾乳洞です。古くから地元の人々に瀧穴と呼ばれ、知られていました。明治40年頃より、イギリス人のエドワード・ガントレット氏により洞内の探検や調査がおこなわれ、初めて海外に紹介されました。瀧穴は大正11年3月には国の天然記念物に指定され、今まで大切にまもられてきました。また、大正15年5月、昭和天皇行幸の際ご覧になり、「秋芳洞(あきよしどう)」という新しい名前を賜りました。 』 木瓜爺は、「秋芳洞」の写真を写しに行ったことが有ります。たしかリバーサルのスライドを作ってあったはず、と探したのですが出て来ません。見つかりましたら、またスキャナーで取り込みをしてみます。

m99-14-03 秋吉代i009

小休止を終えて、次に向かったのは、「青海島(おうみしま)」です。ここは良い場所でした。しかし、無情の雨が本降りになってしまったのです。

m99-14-07 青海島006a

1958年発行の「撮影地ガイド」には「北長門海岸」として、「海上アルプス青海島めぐり」というのが紹介されていますから、昔から有名な観光地だったようです。船による島巡りだけで三時間を必要とする場所・・・一時間もいなかったようです。ここも、改めて訪れたい場所でした。

m99-14-08 青海島i021

これは、露出ミスで生まれた画像のようですが、面白いので採用!

この後、萩に向かいますが、途中、いくつかの場所に寄っていますので、明日まとめましょう。

話は変わりますが、Google、Nifty、Biglove、Yahoo 等の検索枠に「木瓜爺」を入力して検索すると、このサイトがトップに出てくれるようになったようです。有難いことです。其の分、狙われる危険も多くなるのでしょうね。爺ちゃんノイローゼになるから、あまりイタズラしないで頂戴ね。