2015/07/21:秋田・男鹿半島へ;木瓜爺撮歩99-17 寒風山〔1992〕  (No.2386)

昨日久しぶりに、撮り歩きに出かけることが出来ました。ただ、「お地蔵様」に「熱中症にならないうちに早く帰れ」と諭されて、予定の半分で引き上げてきました。それと、今日から老人クラブの方で「万灯作り」という作業がはじまることもあって、ブログの方は「昔のフィルムに基づく回顧談(?)」をもう少し続けさせて頂きます。

男鹿半島は大好きな場所で、どうも四回くらい訪れているようです。最初の記憶は、八郎潟の埋め立て地を右に見ながら能代に抜けて行ったので、竜飛崎に行く途中に通過だったように思います。今回使用するフィルムは2度目の旅。1992年8月です。この時は、前日、山形県上山で研修の講師をして、翌日が休日なのを幸いに、夜秋田に泊まり、レンタカーを借りて、半島を一周しました。3度目は、倅と一緒に走った記憶。4度目は秋田市での仕事の時に、寒風山に上がった覚えがあります。

この2度目の時は、カメラは1台で、その外に「パノラマフィルム」というのを使っています。「レンズ付きフィルム 写るんです」の親戚で、35mmの上下を写らなくしてあるというインチキですが、そんなこととはつゆ知らず、面白そうだ、と使って見たのでしょう。

m99-17-01 oga 060

秋田の市街から日本海沿いの道路に入ったところで、走りながら写しているようです。おばちゃん跳ねそうだな、危ないことしている。道から外れているから、ちょっと止まったようですね。

m99-17-02 oga 058

こちらは、完全に運転していますね。どちらも、パノラマフィルムです。

m99-17-00 oga 061

これがどこで写したのかはっきりしないのですが、山道に入って写したものでしょう。

m99-17-03 oga 013

寒風山の頂上に来たらしいですね。

m99-17-04 oga 014

さーて、これは何だ? 最近のガイドブックをみても、食い物の店の話ばかり並んでいてさっぱり役に立ちません。「寒風山 記念塔」で検索をしてみました。見つかりましたよ。

『誓いの御柱』というものだそうです。写真をよく見ると、菊の紋なども刻まれています。説明をコピーします。『寒風山を有名にしているのは眺望だけではありません。石材用の良質な岩石である通称「寒風石」(かんぷうせき 別名・男鹿石《おがいし》)の産出地としても知られています。
その寒風石で彫り上げられた記念碑が、寒風山の頂き近くにあります。その名は「誓の御柱」といいます。
どうして「誓の御柱」というのでしょう? それは日本史でおなじみの「五箇条の御誓文」が柱部分の各側面に1条づつ刻まれているからです。』

m99-17-05 oga 015

「五箇条のご誓文」というのは、明治天皇のお名前で出された、明治新政府の基本方針なのです。『一 広ク会議ヲ興シ 万機公論ニ決スベシ。一 上下心ヲ一ニシテ 盛ニ経綸ヲ行ウベシ。一 官武一途庶民ニ至ル迄 各其志ヲ遂ゲ 人心ヲシテウマサラシメンコトヲ要ス。一 旧来ノ陋習ヲ破リ 天地ノ公道ニ基クベシ 一 智識ヲ世界ニ求メ 大ニ皇貴ヲ振起スベシ』・・日本帝国主義のスタート部分ですが、どこからおかしくなっていったのか? やっぱり「皇貴を振起スベシ」が強すぎたのでしょうか。「上下心を一にして」と言うものの、官、武、庶民という階級付けをきっちりしています。まさに封建制度ですね。なにしろ、これが「明治憲法」の根底にある考えです。日本が太平洋戦争をはじめるに至った原因、それに敗れた原因を考える時は、ここまでさかのぼって考えなければいけないことは確かです。

展望台が見えて来ました。そして、「なまはげ」が迎えてくれます。

m99-17-06 oga 057

ここは、写真屋さんの記念撮影場所のようです。成る程、バックが凄いですね。男鹿半島の北側の海岸線がすべて見えて居ます。

m99-17-08 oga 053

「寒風山回転展望台」に入ったのでしょうか? 3階部分が10分間で1回転するので、不精者向きです。

この山、パラグラーダースクールなどもあるようですが、当時はどうだったのか?記憶にありません。このあと、フィルムの順序で判断すると、右の方に下って、半島の北海岸から入道崎に出たようです。現在は「なまはげライン」というような新道が出来て居るようです。

m99-17-09 oga 055

広告
カテゴリー: 観光旅行, 公園 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中