2015/07/27:青梅街道狭山付近;木瓜爺撮歩98-35 原山の二つの地蔵尊 (No.2392)

「神明社」の直ぐ横にある「六つ指地蔵尊」。これは、悲しい物語のある地蔵尊です。

m98-35-01 F9019

「新編武蔵風土記稿」をみても、「地蔵尊」について記述されていることはめったにないようです。地蔵様は、ありふれた存在だったのでしょうね。本尊になると別格のようで、「中藤」の記述の中では、「本尊地蔵」という言葉が「徳蔵院」という寺と「十王堂」に出て来ます。『徳蔵院 除地一段三畝二十八歩 小名萩尾ノ東ニアリ 真言宗 村内真福寺末 龍華山ト号ス 客殿2間ニ四間 南向ナリ 本尊ハ地蔵ノ坐像 長一尺許 開山ハ寺伝ヲ失ヒタレバ詳ナラス』 この寺は廃寺になったのでしょう。今の地図では見あたりません。徳蔵院の地蔵ハ坐像ですから、関係はなさそうです。

『十王堂 小名内中藤ニアリ 三間四方ノ堂ナリ 本尊地蔵ハ長三尺五寸許ノ立像ナリ 左右ニ 十王ノ小像ヲ安ス 元ハ円明寺トイフ 野中新田ニ移セリ(以下略)』 ちょっと場所が違うのかな? 「内中藤」というのは中藤村の東の方と書かれています。「内中藤」には「牛頭天王社」があるようですから、現在の中藤4丁目「八坂神社」の方でしょう。

m98-35-02 F9011

m98-35-03 F9020

『江戸時代のはじめ、屋敷山に前島十左衛門という地頭の屋敷があり、この地を支配していました。その娘にどうしたことか指が六本あり、年頃になると身の不幸を悲しみ、世をはかなんで自殺したので、村人が彼女を哀れんでその菩提のために六つ指地蔵を建てたと伝えられています。今では子育地蔵として信仰されています』と、記されています。

六本指といえば、「豊臣秀吉」が六本指だったという説があるようですね。親指の付け根辺りに、中途半端な指状のものがあるという奇形。こういう奇形は、結構あったのかも知れません。武家では、親が自分の刀で切り落としてしまったという説があり、日吉丸は農家ですから、そのまま育ててしまった・・・のだそうです。真偽は不明。もう少しポピュラーな説なら、彼女も自殺しなかったかも知れないなあ・・・。

m98-35-04 F9015木瓜爺は気が付かなかったのですが、小笠原の父島「探照灯基地跡」に、「六本指地蔵」というお地蔵様があるそうです。二体の地蔵の一つが、左手の指が六本あるそうです。ここ原山のお地蔵様はそういう奇形ではないようですが、エプロンで隠していましたので確認不能。

「?」お地蔵様が、早く帰った方がいいよとおっしゃっているような?

気温はどんどん上がっています。腕時計の温度計は34.5℃。そうですねえ、「真福寺」までは行きたいけど、早めに引き上げます。と、お礼を申しあげて、一旦道に戻り、また東に。道がぐにゃぐにゃと曲がって、交差点になりますが、そこに「地蔵堂」が見えました。

m98-35-06 F9041

これが、「原山の地蔵尊」です。

m98-35-07 F9043

m98-35-08 F9044

『「享保4歳念仏供 原山村」と刻まれています。土地の祭りの時、人があやめられその供養として村人が建立』と説明されています。

m98-35-09 F9045

 

これはかなり大きい地蔵菩薩ですが、造りはシンプル。彫りも浅い感じ。

m98-35-10 F9046「享保4年」というのは1719年ですね。吉宗将軍になって「享保」という年号に変わったのでした。膨れ上がった江戸幕府の財政難を改善すべく、質実剛健方向への様々な改革が行われていた時代です。新田開発もこの時期です。享保17年から大飢饉に襲われますから、この新田開発は予防的なタイミングでは有ったのでしたが・・そのくらいでは、お天道様には勝てない・・・冷夏、いなごの発生・・西日本からはじまった飢饉でしたね。全部は思い出せません・・

お地蔵様の傍で一休みし、真福寺への道を探しました。「第三小学校」の西側であることは分かるのですが、どちら側から小学校を回るのかが分かりません。。「第三小学校」を目指して歩いて、出逢った人に聞いてみよう。

m98-35-11 F9049

通学路のマークがあるから、是を進めばよいのかな?

m98-35-12 F9050

門が見えてきました。左手に家庭菜園的な畑があって、小父さんがジャガイモを掘っていました。これ幸いと、道を教わりました。左から回る方が早いそうです。

m98-35-13 F9051

細い川の横に、帯状の耕地。右手の柵の中は、「観音寺森緑地」になるのか? それとも隣接した墓地用地なのか? 墓標がみえます。寺は近いようです。

m98-35-14 F9052

広告
カテゴリー: , 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中