2015/08/21: 道北バス旅(2002) ;木瓜爺撮歩99-27 利尻島 (No.2417)

m99-27-01 rrb373「利尻島」には、2002年にはまだコンビニは出来ていなかったようですが、今はこちらにも「礼文島」と同じチェーンが出店しているそうです。南北に長い「礼文島」と違って、ほぼ丸い島です。「利尻昆布」が有名ですが、実際は「礼文島」周辺も「利尻昆布」にしていると聞きました。この写真は、礼文島で写したもののようですが、いったい何でしょうね? 花のようですが、どうなっているのか、さっぱり分かりません。

港に行きます。船の向こうに利尻岳が見えて居ます。m99-27-02 北海道311

「利尻岳」は、「深田百名山」のトップに出て来ます。標高は、1719m。登る基地からの標高差でいえば、北アルプスの3000m級と同じですね。ちょっと古い数字ですが、平成24年の入山者数7388 事故5件。平成25年入山者7807人 事故1件。問題は入山者增で、山のトイレがひどいことになったようです。それと、入山者の足による植物への影響・・荒廃の一途をたどっているようです。高尾山と同じ運命ですねえ。歩き方など、インターネットで情報が見られますから、予習して出かけてください。木瓜爺は、途中でへたばりそうなので、眺めるだけにしておきます。

m99-27-03 rrb381

さて、乗船です。といっても、本人はバスの席に座ったままです。

m99-27-04 rrb376

m99-27-05 rrb386

出港しました。後ろに「礼文島」。

m99-27-06 rrb388

たいした時間ではなかったらしく、写真も多くありません。所要時間40分ですね。

m99-27-07 北海道312

「利尻島」には、4港ありますが、多分メインの「鶯泊港」に入ったのだろうと思います。帰りは間違いなくそこから乗りましたから。「鶯泊港」上陸して直ぐ、祭りなのか、かわったものが写っています。利尻山神社のお祭りは7月初めのようですが、島内の4地区が6月の下旬から日をずらして祭りを行うようですから、その一つでしょう。

m99-27-08 rrb389

当時の日記を見ると「利尻島を一周」と書かれていますので、バスで一回りしたのでしょう。そうすると、利尻山の形が変わって行く筈なのですが・・・これは、山頂付近に雲がついているおで、はっきりしません。灯台みたいな塔がありますね。其の右に海か池があるようです。「姫沼展望台」のあたりでしょうか? それとも「石崎灯台」が見えて居るのか? 海からみているわけではないから、灯台ということはないだろうな・・

m99-27-09 rrb390

これは岩がごろごろしています。草花を写したらしい・・

m99-27-10 rrb395

先ほどと山の形が少し変わりました。でも、間に湾が入り込む場所って、地図では「鶯泊湾」しかないのだけど?

m99-27-11 rrb397

おやあ? アザラシですか? 位置が分かりました。南の端、「仙法志御崎公園」という公園です。ここは、アザラシが飼育されているのです。

m99-27-12 rrb399

何も無い方向、つまり西側ですね。

m99-27-13 rrb401

山の形が変わりましたね。さーて、途中に見えるのは池でしょうか? 利尻島には「オタドマリ沼」というような湿地帯もあるので、そう言う場所なのかもしれません。写真の順序からいうと、「オタドマリ沼」ではなく、別の場所のようです。

m99-27-14 rrb406

m99-27-15 北海道313

同じ場所の写真三枚続きましたが、最後のは家内のカメラです。ネガカラーですが、色調がまるで違いますね。

そろそろ一回りしたようです。最後の場所ははっきりしていて、「ベシ岬」という「鶯泊港」のすぐ横なのです。ただ、翌日の出航前に、この辺まで歩いた気がするので、25日撮影か26日撮影か、両方混じっているのか、そこいらがあやふやです。

m99-27-16 rrb407

m99-27-17 北海道314

2台のカメラの写真を並べました。家内のカメラは、家内が自分の仕事で得た収入で購入した、ミノルタの一眼レフ。しばらく使っていたのですが、そのうちに重すぎると言い出して、段々コンパクトに移って行きました。使わなくなったミノルタは木瓜爺が下取りして・・・いつの間にか、アルファ・スイートというデジ1眼に化けました。余談はさておき、この夜は「鶯泊」のホテルに泊まりました。明日、11時の出航です。

広告
カテゴリー: 観光旅行 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中