2015/08/22: 道北バス旅(2002);木瓜爺撮歩99-28 日本海オロロンライン (No.2418)

『2002/6/26(水) 朝11時のフェリーで稚内にもどり、サロベツに20分、あとはひた走って札幌20:55発、27日0時30分 帰宅』 これが、その日の日記です。まる一日、バスの中にいたようです。「日本海オロロンライン」というのは、現在は国道106号になっている、稚内から日本海沿いに南下してくる道です。どうやら、山側の座席だったようで、海側の風景が全然残っていません。と、前置きして・・

m99-27-18 ペシ岬rrb408

光の方向からみると、26日の朝だと思うのですが、「利尻島ペシ岬」です。

m99-27-19 rrb409

礼文島もよく見えていました。直ぐ近くなのです。

m99-27-20 rrb413

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがどこで写したのかはっきりしないのですが、展望台にいるようですね。

利尻島を出航したようです。昨日は気が付かなかったのですが、利尻山には、残雪・雪渓が有るようですね。そうそう「利尻山」は深田百名山では「利尻岳」になっていますので、ブログを書くと混在してしまいます。あしからず・・

m99-28-01 rrb434

右端の低い山は「ポン山」左の方に、見えませんが「鬼脇ポン山」「仙法志ポン山」というのがあり、みんな「ポン山」なので、「ポン」って何だ? と伺ったところ、アイヌ語で「小さい」という意味だそうです。つまり「小山」なのです。

m99-28-02 rrb436

カモメかアホウドリか分かりませんが、波乗り(?)をしています。なにかをとろうとして着水してしまったらしい・・すぐに飛び上がりました。

m99-28-03 rrb445

礼文も遠ざかっています。稚内にもどり、海岸沿いを走り始めました。左手は「サロベツ原野」です。ここは、牧場でしょうか?

m99-28-04 rrb452

m99-28-05 rrb454

オロロンラインの内陸側に、所々池というか湿地帯が見えました。これもその一つでしょう。

m99-28-06 rrb456

「サロベツ原生花園」で、小休止をしたらしいのですが、近くにめぼしい花はなかったようです。草だけ写っていました。「羽幌町」あたりで、「焼尻島」「天売島」の小さな島影を見ながら、いつか行って見たいなと、家内と話したのですが、とうとう行けませんでした。そして、「風力発電地帯」に入りました。

m99-28-07 rrb457

「オトンレイ風力発電」が有名ですが、現在は、外にも出来て、ものすごく増えています。

m99-28-08 rrb461

この時はまだ20基くらいだったかなあ・・今は「オトンレイ」だけで30基。多い場所は150基ほど有るようです。

m99-28-09 rrb463

風力発電地帯を抜けたあと、「小平町」の「花田番屋」に寄りました。いわゆる「ニシン御殿」です。

m99-28-10 花田番屋 b464

m99-28-11 rrb466

m99-28-12 rrb467「花田番屋」は二つありましたが、いずれも凄いスケールです。次の草花の写真を最後に、この後の写真はもうありません。フィルムが尽きたのではなく、人間の方が、眠ってしまったようです。とくに、「留萌」から海岸線を離れて「深川」の方にはいってから、渋滞になりのろのろ運転で、疲れてしまったことを覚えています。

このほかに、北海道のミニ旅は、仕事で北海道に行ったとき、チョコチョコやっています。「函館」「小樽」「札幌」「旭川」「室蘭」「帯広」「富良野」「釧路」したがって、また穴埋めに登場するかもしれません。ただ、仕事の時はたいていコンパクト・カメラですから、あまりちゃんとした写真は撮していないでしょう。思い出すのは、夜景を写そうと「函館山」に登ったら、カメラが動かなくなってしまったことだなあ・・頭に来て、ホテルに戻ってから、ベッドの上に放り出したら、回復したのだった・・2度目の時は、カメラを2台持っていったっけ・・せっかくコンパクトにしても、2台ではねえ?

明日からは、「町田街道・相原」の仕上げに入りります。

広告
カテゴリー: 観光旅行 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中