2015/09/19: 木瓜爺珍百山-04:髙水山 常福院 龍學寺 不動堂2 (No.2446)

不動堂に到着しましたので、早速「新編武蔵風土記稿」の引用です。『不動堂 除地一段八畝二十歩 字髙水山のより二町許下にあり 前に鳥居を立 堂地東西十間南北十二間 堂は四間四方 東向 本尊不動 木の立像 長二尺許 智證大師の作 厨子に入る 浪切不動と云又廿町を経て奧の院に至れり 奧の院は愛宕の小社にて東向 神体は白幣を建つ 此の社の後背に小社あり 東向 神体大小天狗を置けり 山内に五段の滝あり 高さ六間余 巾は●一二尺 例祭四月八日 村内常福院持』つづいて『宝物 鏡一面 常盤の前所持せしものなりと云伝う されど其の真偽しらす。 太刀一振 秩父次朗重忠の所持なりしよし云 これも證とすることなし 玉一顆 何れよりここに納めゆえんは伝えす 鐘楼 四足なり 七尺四方 鐘は高さ四尺九寸 さしわたし二尺六寸』。ほかに、『薬師堂 境内北の角にあり 五間半に三間 南向 薬師は木の坐像長五寸許』。そして、『山神三社 不動に上がる中段にあり わつかなる祠』・・ああ、是なのだ・・昨日書いた途中の石祠は、やはり「山の神」だったようですね。「薬師堂」は今はありませんね。天狗さんたちも、どこかに引越しされたようです。 なお、「一段」は今なら「一反」、「一歩」は「一分」、「一町」は「一丁」の文字を使う所でしょうか?

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERAいよいよ参拝です。石段を上がります。山門は、仁王門らしいのですが・・・ちょっと変わっています。一方は「金剛力士」の「吽」型ですが、もう一つのほうです。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

手が六本でしょう。これは、「明王」ではないでしょうか。「軍茶利(ぐんだり)明王」とか「愛染明王」とか「不動明王」のお友達?なのです。ただ、有名な明王の持ち物に一致しないのでどなたか識別出来て居ません。常福院の親寺と見なされる「安楽寺」は、行基作と言われる「軍茶利明王像」がありました。そいう流れなのかもしれません。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

不動堂です。前にある奉納された長刀が有名。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

お堂の彫刻も凄いですよ。じっくり眺めてください。といっても、まずは、不動様に無事に登って来られたお礼を申しあげて・・ついでに、下る道の安全もお願いしておきます。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

番犬共も元気にしておりました。

不動堂の手前右側に、寺務所があります。「受付」と書かれていました。

 

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

裏の方もざっと見ます。Choi-Boke爺ちゃんのブログの方が詳しく見ていると思います。左の方に見える鐘楼。建築は新しいものです。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

裏の方のお堂には、いろいろ変わった石仏が並んでいて、じっくり見ていると楽しいですが、時間がかかります。頂上に向かいます。不動堂の裏から出て行くのですが、右にKONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA少し離れてトイレがあります。三山縦走のときなどは、最後のトイレになります。KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

木瓜爺の頂上到着は、10:27になっていました。

この山頂に、石祠が置かれています。風土記稿の記述から推定すると、奧の院の「愛宕社」かも知れません。KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

山頂ベンチで軽食をとり、一旦不動堂に戻ってから、軍畑コースで下山しました。11:00に不動堂を出発、12:00に平溝(山への登り口です)、12:21高源寺(ここにトイレがあります)、ちょっと小休止して、13:20に軍畑駅に戻っています。 途中にある地蔵堂と不動様。お地蔵様の横は「青面金剛の庚申塔」です。

 

山登りとしては、若い方には物足りないコースですが、老人の散歩には、ちょっと骨のある、珍百山-4「髙水山 不動尊」でした。

なお、木瓜爺 珍百山の「珍」ですが、「めずらしい」という意味ではなくて、「珍妙な(おかしな)」の「珍」です。 さて、五番はどこにしましょうかね。

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩, 木瓜爺珍百名山 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中