2015/09/24:続・日の出町散歩;木瓜爺撮歩43-32 下平井 地蔵堂 (No.2451)

9月の連休を「シルバーウィーク」とか呼ぶようですが、凄い人出というか車出でした。木瓜爺は、マイカーは渋滞するからと、電車で出かけて、バスに乗ったのですが、バスになった途端に渋滞。ふだん10分で行く所に30分かかりました。歩くと35分か40分位ですから、まあ仕方かないか・・・m43-32-01 F7388

ブログの方は、日の出町を歩きます。町役場の近くの「やと橋」を渡ります。この川、今はコンクリートで固められた単なる溝なのですが、40年位前?もう少し前かもしれませんが、カワセミが遊んで居るような小川だったのですが・・m43-32-02 F7390

 

すっかり変わってしまいました。それでも、日の出町役場の南の平井川には、時折姿が見られるようです。

とにかく下平井まで行くと、丁度バスが来る頃になるはず・・・前の方を子供達が歩いているのですが、あれは平井中学の生徒じゃないのかな・・・

m43-32-03 F7395

木瓜爺の速度とほぼ同じくらい。間隔が同じくらいで、下平井に入るまで、ずーっと先行していました。「塩沢秋川霊園」のバス停を通過です。この「秋川霊園」の「寶光寺」は、Choi-Boke爺ちゃんのブログで取り上げています。十六羅漢の写真を写したことを覚えています。9月21日:木瓜爺撮歩43-18 塩沢山寶光寺 と 9月25日:木瓜爺撮歩43補:十六羅漢(寶光寺)  ですね。

m43-32-04 F7397m43-32-05 F7399

この「寶光寺」は、「新編武蔵風土記稿」の寺院として、記述されています。『境内 凡そ四萬坪』から始まって、長々と記述されています。ところが、それに負けない長文の記述が『温泉』なのです。霊園の裾を入ってゆきますと、こんな標識があります。

m43-32-06 F7401

m43-32-07 DSC_8148

 

m43-32-07 DSC_8150一度見に行った事があるのですが、どうもはっきり分かりませんでした。この写真がそのときのものです。

『温泉 小名塩沢寶光寺の境内 裏門外にあり 温泉の室九尺四方 内に四尺四方の湯槽あり 入口に僧心越が筆にて鹿湯の二字を偏す』以下、面白い由来が書かれています。ただ、文化十一年(1814)閉鎖されたようです。その理由が「温泉に託して悪徒入りあえるちもて自つかの土俗を害するにより・・」言葉の意味がよく分かりませんが、へんな輩が温泉に出入りするので、寺も困って閉鎖したという事のようです。

ちゃんと場所が分かりましたら、また詳しく書きましょう。m43-32-08 F7403

秋川霊園の前をすぎると、上平井。左のバス停の写真です。次の「中平井」の先で道が二つに分かれます。北側の道に入りますと「下平井」なのです。人数は減りましたが、生徒達、まだ前を歩いていますね。少し遠くなったようですね。木瓜爺くたびれてきました。

m43-32-09 F7405

m43-32-10 F7408

分かれ道、ここを左に入るのです。

見えました。右側の林が切れた所にお堂があります。

m43-32-11 F7412

右側に移って、地蔵堂に接近したのですが・・・

m43-32-12 F7415

ありゃー、バスが出てしまいました。スピードが落ちた分、時間がたりなくなったのかも・・まあ、30分後にはまた来るでしょう。

m43-32-13 F7421

「新編武蔵風土記稿」の「平井村」には、地蔵関係の記述は2件ありますが、これかなあと思ったのは、

『地蔵堂 見捨地十五坪 字仮宿にあり 二間四方の堂なり 石の立像を安せり 宗劒寺持』 「字」がよく分からないので断定はしません。もう一つは六地蔵の記述なので、違うと思いました。ただ、地蔵堂の大きさが、屋根でいえば、ほぼ2間四方なのかなあ?下の方は一間四方ですよね。土地は十五坪、良い見当です。

周囲に、お墓のようなものもあります。m43-32-15 F7423

 

 

m43-32-14 F7422もう一体、お地蔵様があるのですが、頭が丸石になっています。

「オンカーカーカビサンマエーソワカ」一通り拝んでバス停のベンチで休むことにしました。

バスは5分ほど遅れてやってきまして、無事に福生駅まで送ってくれました。とりあえず、気が残っていた平井の落ち穂を拾って歩けましたので、肩の荷を下ろしました。

m43-32-16 F7429

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中