2015/09/27: 木瓜爺本家(?) (No.2454)

9月25日の事です。朝、雨模様でしたが、窓をあけると、かすかに良い香り。「キンモクセイ」が沢山花を付けていました。

150925-sx8102

タバコが切れそうなので、メモカメラを首にぶらさげ、傘を差してタバコ屋へ。歩きながら、雨に濡れた花を写してきました。これを本文とは関係ないカット絵に使って、今日の話を進めます。

150925-sx8086ふりかえると、2008年末、「後期高齢者」を目前にして、「ちょいぼけワールド」を楽しんでみようかと、WindowsLiveのSkyDriveでブログを書き始めました。そのときに使ったペンネームが「Choi-Boke爺ちゃん」です。このサイトは、Microsoftの方針変更で、1年ほどで、WindowsLiveから、Wordpressに移されました。ブログを書き始めたのは2008/12/19だったと思うのですが、引越の時初回を誤って消してしまい、12/20から始まっています。

150925-sx8092Choi-Boke爺ちゃんのブログで、「フォトウォーク」を書き始めたのですが、あまり計画性のない「撮り歩き」を「撮歩」という名前で括ることにしたのが、2011/6/5です。この時、最初は「《じいさんぽ》としようと思ったのだが、丁度TVで《ちいさんぽ》が人気になっていたので、紛らわしいから、《ボケジイサッポ》という言葉を作り「木瓜爺撮歩」の字を使うことにしました。つまり、Choi-Boke爺ちゃんが、「木瓜爺撮歩」という名前を使いはじめたのが、2011年6月ということです。

次の変化は、Choi-Boke爺ちゃんのブログに許された容量が96%までふさがり、新しいブログアカウントを作った時です。「続Choi-Boke爺ちゃん」 とすることも考えたのですが、いかにも長ったらしい。それなら「木瓜爺ブログ」でやろう、と決めました。ここで、「木瓜爺」を正式(?)ペンネームとして使うことにしたわけです。

おかげさまで、最近はGoogleの検索で「木瓜爺」と入れると、この「木瓜爺ブログ」がずらりと並んでくれるようになりました。

ところが、その検索結果リストを見て行くと、どうも他にもブログで「木瓜爺」を名乗る方がおられるらしいと気付きました。もともと、川柳などの作者として「木瓜爺」は時折見かけたのですが、ブログにもあるとは・・・木瓜爺ブログを開設したときには、検索に何も引っかからなかったので、多分大丈夫だろうと思っていたのです。

今年発見した例ですが、ameblo.jpで、こんな記事が出て来たのです。『木瓜爺 自分で一人風呂場に行けなくなったことを人のせいにする。それでも上を向いて歩こうを歌った。』・・・これは、木瓜爺がもう一人いるらしい・・・この方のブログがいつから始まっているのか、調べました。最初が2010/10/18です。Choi-Boke爺ちゃんよりは後ですが、「木瓜爺撮歩」の登場よりは古い・・これはまずい150925-sx8094ぞ・・・ところが、プロフィール記事を読んでみると、執筆者は別にお年寄りではないらしいのです。時系列に並べたブログをサンプリングしてトレースしたのですが、どうも「木瓜爺」というのは、「呆け爺」の表現として、使われた言葉らしいのです。他には出て来ません。ほっとしました。が、まてよ? 私のことかなあ? 今度は別の疑問発生。自分で風呂には入れますが、山に登れなくなったとしきりに嘆いていて、人のせいにした覚えはありませんが、上を向いて歩こう的なことは書いています。比喩的に「愛語」をくださっているのかなあ?

もうお一方、livedoor Blogで「木瓜爺」が文章にかかれているのに出逢いました。これは、2010/6/24付けでしたが、「コノハ VS ボケ爺」が分離して「ボケ爺」が独立した。と書かれていて、続く文章の中に「木瓜爺」の文字が現れていました。この方は、盆栽に木瓜を買ってきたことから、逆に「ボケ爺」とブログネームを決められたとか・・・敬意を表して「元祖 木瓜爺」ということにしておきましょうか・

家紋img013それでもって、当「木瓜爺」は、「本家 木瓜爺」を意識します。何しろ、我が家の家紋は、右の写真。この場合「木瓜」は「もっこう」と読むのですが、まけといて下さい。「紈木瓜」は「かんもっこう」です。

DSCF5711 まだらぼけ5

←この写真は今日写した物ではありません。facebook で使っています。本人もかなりの「まだらボケ」です。

今日は、息抜きの雑談でした。そういえば、柿も色づいていました。

150925-sx8077

カテゴリー: 花・紅葉, 雑談 パーマリンク

コメントを残す

