2015/10/06: 木瓜爺珍百山-15: 高尾山・【2】医王山 薬王院 有喜寺 (No.2463)

「新編武蔵風土記稿」の記述では、「飯縄権現社」に多くの文字を使っています。鳥居は二基あり、その一つの傍らに石碑があって、そこに縁起が彫られていることをのべ、内容を転記しています。「神楽堂」、末社に「愛宕祠」、「天満宮」、「摩利支天社」、「松尾社」、「大神宮八幡春日相殿社」、「辨天社」、「稲荷社」、「奥院三社」、「飯縄本地社」「浅間社」、「大天狗・小天狗社社」そして「別當 薬王院」となっています。末社については、現在も薬王院の境内に残っているものがかなりあるようです。

Choi-Boke爺ちゃんのブログでは、「奥高尾フォトウォーク」というシリーズの(5)(6)で詳しくご案内しております。6月2日:奥高尾フォトウォーク(6) 本社(権現堂)と本社域の神社

ケーブルで登って、醫王院だけお参りするという訪れ方も当然有るわけですから、まず、境内図で、何があるのか、確認しましょう。

m100-16-00 境内図

「たこ杉」あたりから説明しておきましょう。「浄心門」をくぐると「神変堂」。ここに祀られているのは、「神変大菩薩(役小角)、妙童鬼、善童鬼」・・現在は修験道のみならず「健脚祈願・腰痛平癒」までして下さるそうですよ。素通りしない方が良さそうです。

「男坂」は石段です。「女坂」は坂道。帰りは女坂がおすすめですが、登りは体力に合わせてお選び下さい。なお、両坂の合流点にある(少し入る)「仏舎利塔」前の紅葉は、観客が少ないので、一休みにおすすめです。

「もみじ屋」の前が「四天王門」、ここをくぐると境内らしくなります。「愛染堂」「聖天堂」「大師堂」方面は、比較的空いていたのですが、最近は同じように混みますね。ここから、奧の院に上がって行く道もあるようですね。木瓜爺は大抵、「ご本社」まで行って、そこから奧の院に向かっています。 この付近に、行基菩薩が居られます。

m100-15-22  行基の碑

草創は行基の息がかかっていますが、その後荒廃してしまい、それを中興したのが、修験道に近い位置にいた「俊源」。高尾山の名を高めます。薬王院の護摩檀家の分布を見ると(「高尾山信仰の歴史」外山徹 著)高尾周辺だけでなく、山梨県甲府付近や埼玉県川越付近、秩父方面、そして江戸と広範囲に亘っているのに驚きます。話をもどして、行基の草創にこだわりたくなるのは、中興の祖「俊源」が山伏・・修験道の人間だからでしょm-100-15-25 冨士浅間社う。修験道に寄ってしまったかもしれないが、元は仏教で、国分寺に匹敵する格だったのだよ・・と、云いたかったのだろうと思います。

境内社のいくつかを「新編武蔵風土記稿」で紹介しましょう。奧の院の後ろに隠れて居られるのが「冨士浅間神社」です。

『浅間社 これも南向にて本地社の左方にあり 白幣を神体とす 社四尺四方』

そして、『大天狗小天狗社 浅間社に向き左の方にあり 是も白幣を神体とす 社は二尺四方板葺なり 東に向う 覆屋九尺に七尺 橡葺なり』ここはだいぶ立派になっています。

m100-15-27 大天狗小天狗

m100-15-28 天狗社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ「天狗様」を直接感じる社もありますので、冒頭に引用しました、Choi-Boke爺ちゃんのブログをご覧下さい。

m100-15-29 飯縄権現社あと、もう一つ「飯縄権現」の姿が分かる社がありました。おそらく秘仏になった「異人作る像」を模して、後日作られたものでしょう。

とにかく、「医王山有喜寺」の境内を歩き回るのは、信仰ぬきでも楽しいですから、大いに散歩していただきたい場所です。

突然ですが「ゲーテ」の言葉を引用しておきたいと思います。とても深い言葉だと思ったからです。

『思索する人間の最も美しい幸福は、探求しうるものを探求しつくし、探求しえないものを静かに敬うことである。』

「神仏」などというものは、探求しえないものの一つでしょう。信じる信じないという考えではなく、「静かに敬う」という心で接すれば良いのだ・・・木瓜爺はそんな風に考えています。

ということで、珍百山第15番は、「高尾山」であると同時に「医王山 有喜寺」にしました。気分的には「高尾山 飯綱権現」と云いたいところですが・・・

広告
カテゴリー: 里山, 寺社, 散歩, 木瓜爺珍百名山 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中