2015/10/09:青梅街道・武蔵大和;木瓜爺撮歩98-49 寶珠稲荷大明神 (No.2466)

10/07 木瓜爺、久しぶりに歩けました。撮歩98 青梅街道のつづきですが、許容時m98-49-01 武蔵大和駅 F7497間の関係で「奈良橋」は後回しにして、西武国分寺線で「武蔵大和」駅におりました。超弩級戦艦「武蔵」と「大和」が両方おります。駅を出て、東に進みました。この付近青梅街道もあちこち曲がりますので、ややこしい。m98-49-02 F7500駅の東側で、西武遊園地の方向に行く道を少し入ります。そこに妙な名前の稲荷神社があるのです。その名は「正一位寶珠稲荷大明神」。明日行きますが、近くに「寶珠禅寺」というのがありますので、多分「寶珠」の部分は、お寺の名前と関連しているのだろうと思われます。

「新編武蔵風土記稿」では、このあたりは「廻田村」だと思うのですが、「宅部村」との接点のような部分です。「宅部村」の「宅部池」については、木瓜爺ブログにも登場して居ます。27- 多摩湖周辺;木瓜爺撮歩72-03 狭山公園宅部池 (No.1787)

「宅部村」の西には「後ヶ谷村」いまの「狭山町」があります。風土記稿の「後ヶ谷(うしろがや)村」には、往時の「狭山池」の記述がありました。『狭山池 村の北の方 字小澤の溜池なり 水田の南方 山間に三十間許なる堤を設けて用水を備ふ 又この池の上に古池と云あり これも溜池の如くなり もとは一つなりしか 水災のとき地形沿革して此の如くなりしものにや 歌にも詠め名高き所なり 箱根ヶ崎村合わせるへし』 おそらく、ここに書かれた「狭山池」は、村山貯水池の湖底になってのでしょう。箱根ヶ崎にも「狭山池」という池があったように思います。最後の”合わせるへし” というのはどういう意味なのか? なぜ、「後ヶ谷村」にこだわるかというと、今回の撮歩の後半にまわる「円乗寺」というお寺は、この「後ヶ谷村」の寺として書かれているのですが、「寶珠寺」の原型ではないかと想像させる「寶珠庵」というのも「後ヶ谷村」のお寺として書かれているのです。

m98-49-03 F7501寶珠稲荷

m98-49-04 F7503この辺だぞ・・・見えました。赤い幟が並んでいます。小さな稲荷社ですが・・

m98-49-05 F7504

「おや? これは?」 境内に置かれた石碑なのですが、文字が削られていて、読みにくいのですが、どうも「大六天」に見えますよ? 仏教の敵として、それを封じるために寺院の近くで祀られていることが多い神様です。

m98-49-06 F7506

「新編武蔵風土記稿」の「後ヶ谷村」には、稲荷社は一つだけ書かれています。これがそれに該当するかどうかは分かりません。寺の境内社としては記載されていません。『稲荷社 見捨地七八間四方 わつかなる祠なり』 「廻田村」にも「宅部村」にも「稲荷社」の記述はありません。それで「寶珠庵」と一緒に、稲荷も移ったのではないかと、考えた次第(これは、やぶにらみ でしたが)。

m98-49-07 F7513

「由来書」 がありました。書き写します。うーん、読めない・区切りがわからない! 祭神の記述から始まっているようです。

《正一位寶珠稲荷大明神 祖神 天思兼命 彦狭知命 安永元年十二月豊日     本宮奧秘嚴霊令授與焉東宮 御鑑所正官御殿 預神役人羽倉摂津守信郷安領幣料 定式安鎮ス 皇明 天保十三年寅二月・・・・ 》まだ続きがありますが、省略。

分かったのは、安永元(1772)年ころからある社だということですね。祭神は分かりますが、お稲荷さんだけではないですね。 祖神という書き方をしていますので、元々は屋敷神的に「天思兼命」「彦狭知命」を祀っていたところに、「正一位稲荷神社」つまり「伏見稲荷」から「稲荷大明神」を勧請して合祀したのでしょう。 後ろの方に祈願文があります。かなり欲張っていますよ。《福聚圓満 子孫繁栄 五穀豊登 火盗防除 諸難消滅 祈願記念建之》

お参りします。社殿は彫刻などを施した立派な作りです。今日最初の神社ですから、・・交通安全はないけれど、「諸難消滅」でお願いしておきましょう。

m98-49-09 F7510m98-49-08 F7509

 

 

m98-49-10 F7514道路の向こう側に、墓地が見えます。多分「寶珠寺」の墓地でしょう。行ってみましょう。

今日は、文章だけ先に入力しまして、写した写真を見繕って挿入してみました。この方法ですと、写真の枚数はへります。

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中