2015/10/16: 青梅街道・武蔵村山駅付近;木瓜爺撮歩98-55 狭山神社 (No.2473)

「圓乗院」の横から、北に進みます。立派な日本瓦屋根の家があります。考えてみると、木瓜爺、東京に住んでから一度も瓦屋根の家に住んでいないような気がします。正確にm98-55-01 F7720は、国分寺で、自分の住む部屋を増築した時点から以降ということになりそうですが、「セメント瓦」というものが、比較的安価につかえるようになっていたのですが、それでも、経済的理由でトタン屋根にしました。そして、3年ごと位に、屋根に上がって塗料を塗り替えて楽しんでいました。暫くして購入した羽村の家は、流行もあって、コロニアルとかいう軽量な瓦(?)を使っていました。その後、葺き替えもしましたが、同様に薄っぺらいプレートが貼られています。日本瓦は見た目は最高ですが、重いのでいろいろな面で高く付くようですね。

m98-55-02 F7721

突き当たりに、鳥居が見えました。あそこが「狭山神社」。「多摩の神社 準備室」には瑞穂の「狭山神社」「元狭山神社」は収録されていますが、この東村山市狭山2丁目の「狭山神社」は、未取材のようです。「猫のあしあと」も同様です。

m98-55-04 F7724

「村社」であったと書かれています。祭神が「伊弉諾尊・伊弉冉尊」ということですから、「新編武蔵風土記稿」にありそうですね。

場所からいうと、これらしい・・・でも、二つあるな・・

『神明社 字南方と云所にあり これもわつかなる祠なり 傍にひらきの古木あり 囲み七尺許 其外にも古木多く見えたれは古社なるへし もとより鎮座の初め年代は失へり』『天狗社 これも同じ邊にあり ■(よめません)なる祠にて上屋は六尺四方 前に鳥居を立てり これも鎮座のはしめをつたえす』 どうも鎮守になりそうもありませんねえ? 別の神社は 『御領明神社 除地六畝二十歩 小名内堀にあり この邊を宮ノ下山根と云ふ 二間に三間の上屋を造りて内にわつかなる宮をおけるなり 末社 愛宕社 わつかなる祠にて後の方にあり』この御領明神社が一番大きそうですね。

問題は、「内堀」というのが、どの辺りなのか・・・村の西北 と書かれています。そういえないこともない・・・「御領」って何を意味するのか? 「御霊神社」を「御領大明神」という例はありますね。あれ? 先ほどの看板・・伊弉諾尊・伊弉冉尊の後に「御霊大神」と付いていますよ。これは決まりだな・・・乱暴かもしれませんが、木瓜爺は「新編武蔵風土記稿」の『御領大明神』がここの前身であると推定します。

m98-55-05 F7725

鳥居をくぐると、左右に境内社があります。まず、本殿に直行。

m98-55-06 F7727

m98-55-08 F7735今日の撮歩の無事終了? 御礼を申しあげて・・・境内社にまわります。

赤い社殿は、風土記稿に書かれた愛宕社かと思ったのですが、中に使い狐の姿がみえましたから、お稲荷さんらしいです。

m98-55-09 F7736

 

 

 

 

もう一つの方は、よく分からないのです。扉も閉まっています。

m98-55-10 F7737

 

 

 

 

流れ的には、「愛宕社」「天狗社」「神明社」のいずれかなのでしょうが・・・m98-55-11 F7738

境内には、もう一つ建物があります。大きいのは集会場ですが、右側の建物、おみこし置き場かと思ったのですが、階段を上がって扉を開く高床式なのです。ですから、物m98-55-12 F7743置とは思えない。聞いてみないと分からない建物でした。誰もいないので、あきらめて、帰ろう・・・境内の灯籠が保護柵に囲まれて立っています。よく分かりませんが、古いもので大切にされているのか、崩れるといけないので、プロテクトしているのか?

地図を見ながら、青梅街道に戻ります。m98-55-13 F7753

 

 

「清水観音堂」の少し手前に、お地蔵様が立って居られました。ブロック塀に囲まれて、少しご不自由な様子でした。

m98-55-14 F7756

これで、「武蔵大和駅付近」は終了です。食べ残しは「お伊勢の森 神明社」と「奈良橋の八幡神社」付近ですね。両方まわるには、アプローチにちょっと難がありまして、考慮中です。 明日は、雑談になりそうです。

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中