2015/10/20: 青梅街道・中藤;木瓜爺撮歩98-56 お伊勢の森・神明社 (No.2477)

10/18 日曜日、立川まで来年の手帳を買いにでたついでに、バスに乗って「三本榎」へ出かけました。ここは「新青梅街道」のほうなのですが、中藤村の鎮守であった「お伊勢の森 神明社」があります。今まで歩いていた青梅街道とは500m程南になります。「新青梅街道」にはあまり寺社は見あたらないのですが、ここだけが街道に面して鳥居があるのです。撮歩98の落ち穂拾いですね。

市としては「武蔵村山市」。5と書かれている道が「新青梅街道」です。

m98-56-01 F0309新青梅街道三本榎

m98-56-04 F0313

m98-56-05 F0314

遠くに見えて居た木立が「お伊勢の森」のようです。近づくと赤い幟が立っていました。中藤村の神明社は、「新編武蔵風土記稿」では三つ書かれているのですが、一つは「小名原山にあり」なので、26- 青梅街道狭山付近;木瓜爺撮歩98-34 原山・神明社 (No.2391)  で書いたものです。

m98-56-06 F0317一番有力なのは、『神明社 除地本社六間に二間 拝殿二間半に四間て一棟を作りつつけたり 神体は木の立像 八寸余り 例祭年々八月廿一日廿二日の二日を用いて行へり 村内大行院の持にて当村と横田村の鎮守となせり』なのですが、横田村との距離がちょっとあるので、違うのかもしれません。もう一つの神明社は『神明社 除地小名神明ヶ谷にあり』とだけ記されています。小名神明ヶ谷という場所がどこか分からないのですが、案外これかも知れません。神社になにか掲示があるでしょうから、それを見て判断しましょう。

m98-56-07 F0321

参道の両側には朱塗りの灯籠が並んでいます。かなり広い境内で、右側は参詣者用の駐車場になっています。場所柄、車の安全祈願が多いのでしょう。

m98-56-08 F0324

一段高い所に社殿。階段を上がったところに、一対の狛犬がありますが、横から睨んでいます。この狛犬、昭和51年の奉納ですが、余りいただけない彫りです。

m98-56-10 F0326

m98-56-11 F0327

足が四角なのです。いかにも手抜き感あり・・・そうか、メタボなので足を細く出来ないのかも。

m98-56-09 F0325

説明板が薄くなっています。「宝暦(ほうりゃく)十二(1762)年の創建」ですね。中藤村字御伊勢地ですか・・・鎮守のことは書かれていませんね。

「多摩の神社準備室」を見て見ましょう。

『お伊勢の森神明社 鎮座地 中央2-125 祭神 天照皇大神(あまてらすおおみかみ)  旧格式 村社  別当寺 大行院 例大祭 9月第三日曜
解説:横田・中藤村の総鎮守。 当社のあたりは古くから御伊勢地・御伊勢の森といわれた。創建年などは、明和年間 (1764~71)の火災で記録が焼失したため不明。
日本武尊が東征した際にこの地にとどまったとの伝説がある。
江戸時代別当は修験道の大行院が務めていたが、明治の神仏分離で大行院義範は還俗して小林美奈登と改め神職となった。彼の子孫は神職に就かなかったため現在では荒張氏に代わっている。例大祭では、巫女による浦安の舞・和太鼓演奏・重松囃子などが奉納される。』  「横田村・中藤村の総鎮守」つまり「新編武蔵風土記稿」で説明した神社だと判断していますね。

m98-56-12 F0331

拝殿の前に進んで、参拝します。社殿の後方にまわってみました。後部に神殿が納められているようです。

m98-56-13 F0346

この神殿後部に、石灯籠がおかれていました。

m98-56-14 F0340

獅子の彫り物が付いています。意味が分からないけれど、面白い図柄もありました。

m98-56-15 F0342

m98-56-16 F0348

でっかい「サルノコシカケ(?)」がありましたよ。二箇所に出来て居ました。

m98-56-17 F0336

m98-56-18 F0339

さて、こんな所で、「お伊勢の森 神明社」を終わります。このあと、新青梅を東に進んで、「上北台駅」から、モノレールで帰宅しました。m98-56-19 F0366m98-56-20 F0361

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中