2015/11/07: 木瓜爺撮歩51-07 高尾山口 2015 (No.2495)

11/4のことです。木瓜爺のオオボケが発生しまして、伯母の祥月命日だと思って、家を出ました。本当は11/8だったのです。実を言うと、小学校に上がる前の子供の頃、「よっか(四日)」と「ようか(八日)」の区別が付かなくて、叱れたというか笑われたことが何度もあったのですが、それが再発するとは思っても居ませんでした。誤ってすり込まれた記憶は、年をとるとぶり返すようですから、皆さんもご注意ください。

m51-07-00 F0667多摩川

多摩川も少し秋らしくなってきました。八王子の館町は、街路樹が紅葉です。

m51-07-01 F0674

m51-07-02 F0671

m51-07-03 F0686

 

お墓の前で、「墓誌」に目をやった途端に、気が付きました。ありゃいけない、今日はまで四日だった! まあ仕方がない、「呆けてしまって、ごめんね・・」。花を換え、経を読んで引き上げます。せっかくここまで来たのだから、高尾山口まで入って、紅葉の具合を見てくるか・・・高尾山の紅葉祭りというイベントは11/1~30の期間で行われています。でも、11/3あたりですと、奥多摩湖の桜系が紅葉する時期ですから、高尾山には早すぎる傾向があります。見てくるのが確かです。

m51-07-04 F0693

m51-07-05京王線高尾駅からの風景。「正名山大光寺」の桜はもう紅葉が終わって、上の方は裸になったようです。「高尾山口」までは一駅。「高尾山口」駅前の銀杏は、見頃の黄葉。

駅の中で、見慣れぬ看板を見つけました。m51-07-06

 

「京王高尾山温泉」? そんなの知らないよ? 知らないのも仕方有りません。開業したのが、2015/10/27なのです。まだ、宴会などの予約は開始されておらず、12/15からだそうです。こんな所に温泉なんかあるわけない! それが、出ちゃうのですねえ・・1000m掘った、「無理矢理温泉」です。「アルカリ性単純泉 温度26.2℃」 「ハイシーズン」の入浴料は大人1200円、この辺りの日帰り温泉としては、かなり高価です。源泉温度が低いので、燃料費がかかるのでしょう。

m51-07-07

これは入口ではなくて、線路をくぐり抜ける専用通路入口です。くぐって行くと、ホームの北側に出まして、こんな建物が出来ていました。

m51-07-08

二階が風呂で、下が食堂のようです。露天風呂があるとのこと。露天と行っても、天井がないだけの話のようです。これじゃ壁をとったら、ホームから丸見えですものね。

ということで、紅葉を見る前に、思いがけないものを見つけてしまいました。温泉の裏口はどこに出るのかと、入って行くと、左に曲がって、参道に合流しました。

m51-07-09

京王線の線路の終端部分です。ここに左から下って来る道が、温泉の裏口につながっています。逆に言うと、ここから入って行けるのです。

m51-07-10

川の縁の紅葉は余り進んでいません。とにかくケーブル駅まで行って見ます。

m51-07-11

おなじみのケーブル駅前広場。この程度の紅葉。盛りは二週間先かな? ここには、山頂部と同じくらいの速さで紅葉する木も植えられていますので、だいたいの見当がつけられます。まあ10日を過ぎれば一応それらしくなるでしょう。m51-07-12

駅舎に寄って、運賃を確認。今日は乗りませんが、この次来るときの準備です。リフトの方がちょっと安いな・・今度来るときは、写真を撮していない「金毘羅社」に行きたいのですが、リフトの方が近そうなのです。m51-07-13

 

m51-07-14

 

登山道の注意がありました。紅葉まつりの期間の一方通行です。6号路というと「琵琶瀧コース」ですね。下りには使えないということですか・・正月も同様ですね。

さて、何枚か紅葉を写して帰ります。

m51-07-15

m51-07-16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m51-07-17m51-07-18

広告
カテゴリー: , 里山, 花・紅葉, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中