2015/12/15: ときがわ町散歩;木瓜爺撮歩88-24 瀬戸・雷電神社 (No.2534)

「皎圓寺」からもとの30号線に戻って行く途中で、拡大印刷した地図を見た木瓜爺、30号と平行に南西に向かう脇道を見つけてしまいました。30号の方は、車が多いので、脇道の方がのんびり歩けるだろう・・・ここまでは正しかったのですが、最後に左折して30号に戻る地点を間違えてしまって、余分に歩くはめに落ち入ります。左折しないで真っ直ぐ行くと、30号から分岐した割合広い道に流れ込んだのです。

m88-24-01 F1206

地図では、暫く進んだ所で左に入れば雷電神社の入口になる筈なのですが・・・

m88-24-02 F1207

この道の左側、ちょっと田圃的な農地があって、その先に川が流れています。その川を越えた所に鳥居マークがあるのですが、左に入る道がありません。どうも様子がおかしm88-24-03 F1210い。回れ右です。暫く戻って、脇道から合流した所をちょっと過ぎた所に道がありました。早い話が、合流した時すでに、雷電神社への入口を通り過ぎてしまっていたのです。なんだ、合流する前に左折して出てくれば良かったのだ。まあ、見つかったから良かったけれど・・・

「雷電山」というのも多いですが、「雷電神社」というのも、結構あちこちに有りますね。この「雷電社」系列、祭神がはっきりしない神社が多いのです。もともと、「雷よけ」のお願いをする民間信仰的な祠から始まっている所が多いらしくて、「**雷神社から勧請」というのは、めったにお目にかかりません。一応、「雷神社の総本社」を名乗る神社はあります。調べたのが昔の事なので、最近の情報を改めて検索してみます。

群馬県邑楽郡板倉町板倉2328-1 にある 「板倉雷電神社」ですね。こう説明されています。『雷電神社(らいでんじんじゃ):群馬県の南東端、邑楽郡板倉町にあり関東地方の「雷電神社」「雷電社」の事実上の総本社格とされれている神社です。御祭神は、火雷大神(ほのいかづちのおおかみ)・大雷大神(おお いかづちのおおかみ)・別雷大m88-24-04 F1212神(わけいかづちのおおかみ)です。御神徳は、雷除け、氷嵐除け、豊作祈願、厄除け、安全、特に電気関係をはじめとする諸工事の安全の神とされています。 館林七福神の中では福禄寿様にあたります。』

こちらは、「瀬戸 雷電神社」。瀬戸村の雷電社です。「新編武蔵風土記稿」には、『雷電社 村の鎮守なり』と記されているだけです。

m88-24-05 F1214

m88-24-06 F1218雷電神社

「祭神」は単純に「雷大神」ということにしておきましょう。後部に小社が納められて居るようです。

m88-24-07 F1216 この神社、後ろが山なのですが、ずーっと登って行くと、頂上付近に奧社が有るそうです。木瓜爺、ちょっと登って見たかったのですが、先が長いし、お腹も空いてしまったので、境内で食事をとらせていただきました。社殿前から下を見下ろした写真。あの鳥居の横の方で座り込みました。m88-24-08 F1217

神社を出て、30号線を南下します。もうすぐ、「ときがわ町」の南端になります。

m88-24-09 F1225

m88-24-10 F1229

狭い畑で作った大根をお友達に上げている老人、和やかです。右手に、ドッグラン・・うーん、田舎なのに、イヌも不自由な生活を強いられているのだなあ・・・

m88-24-11 F1231

わあ、これは凄い・・つぶれかかっています。敷地の隣に新しい家があるので、建て替えられて遷ったのでしょうが、これ、片付けるのも大変でしょうね。

m88-24-12 F1232

下瀬戸というバス停が有りました。そろそろ町境なのかな?m88-24-13 F1233

 

 

 

 

出て来ましたね。「ときがわ町へまたの越しを」。また来ますよ・・「ときがわ町」だいぶ歩いたのですが、「大附村」方面が残っているのです。雷電社探しでUターンした道をどんどん進んだところです。いつ来られるか分かりませんけれど・・・

明日のブログ、ちょっと、羽村漫歩を挟みます。というのは、「越生町」に入ると、「入間郡」になるので、「新編武蔵風土記稿」も別の冊子に変わります。関連箇所をダウンロードはしたのですが、まだ読み切れていません・・準備中・・・というところです。

広告
カテゴリー: , 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中