2015/12/17: 越生散歩;木瓜爺撮歩88-25 龍池山 正福寺 (No.2536)

ときがわ町から出て、越生に入ったはずなのですが・・・標識が見にくいですね。「越生町」と書かれています。「新編武蔵風土記稿」では、「越生鄕」は「入間郡」に書かれています。JR高崎線の「越生駅」があるあたりは、「今市村」です。

m88-25-01 F1234

といっても、「ときがわ町」と「越生町」の境界線は、風土記稿時代の村境を踏襲していないので、照合に手間がかかります。結論を先に言うと、今日明日の二日間は、「古池村」という「比企郡」に属する村なのです。それが分からなくて、一日羽村漫歩でしのぐ羽目に陥った次第です。

m88-25-02 F1236

「越生」といえば、「梅林」で有名な場所です。「青梅梅林」は全滅したのですが、「越生梅林」はどうなのでしょうか? 2016年は2月下旬から梅祭りをすると云っていますので、大丈夫なのでしょう。

m88-25-03 F1237

大きな墓苑が出来ていました。「地産霊園」と書かれていますが、墓地はかなり奧の方のようです。最近では珍しくなった公衆電話のボックスが立っていました。タクシーを呼べるようになっているのかな? そういえば、ときがわ町の「明覚駅」のタクシーも「越生タクシー」なのです。

m88-25-04 F1238

遠くに見える山は、「高取山」だったかな? 越生の駅の近くにある「法恩寺」の横の方から「高取山」に登って、「西山高取」「大高取山」と歩いて「越生梅林」の「圓通寺」に下るコース、写真が残っていれば、この撮歩シリーズに編入出来るのですが・・確か最後に歩いた時はデジ一眼でした。探してみよう・・・

なにか寺の痕跡のようなものが見えますね。ちょっと入って見たのですが、今はm88-25-05 F1239寺ではないようです。m88-25-06 F1240

石の祠が木の根元に転がって?いました。これでも、祀られているのでしょうか?

m88-25-07 F1241正福寺

探していた「正福寺」の入口です。「龍池山 正福寺」。これが、「新編武蔵風土記稿」では、「比企郡 古池村」なのです。寺の名前も少し違っています。『昌福寺 新義真言宗 入間郡今市村法恩寺末 龍池山池ノ坊と号す 当寺の傍に僅の池あり この村名の由て起りし所の池にて 往昔は龍住みしと云傅ふ 尤今は埋まりて少しく其形のみて存せり 開山頼慶 宝永二年三月寂すと傅へて其日は詳ならす 本尊大日を安す』

「古池村」の名前になった「龍が住んでいた古池」が有った場所だけれども、今は埋まってしまったというのですね。

m88-25-08 F1246

「地蔵堂」がありました。その更に奥にお堂が見えています。

m88-25-10A F8816

仏様の視線は、座って拝む人に合わせて、下を向いていると云いますが、このお地蔵様もひざまずいて拝むと、見てくださるようです。「オンカーカーカビサンマエーソワカ」久しぶりに、地蔵菩薩の真言を思い出して唱えました。

後ろに「般若心経」の額がかけてあります。横にベンチも用意されてますし、よくお参りする方がおられるのでしょう。

m88-25-09 F1247

右の建物は住居のようですね。住職さんでしょうか? 堂守役でしょうか?

m88-25-10 F1249

m88-25-14 F8810「正福寺」の表札はありますが、「大日堂」なのかも知れません。おや、「龍」がいますよ。

これが、なかなかの面構え! 噛みつかないでよ・・なに? 珠を咥えているから噛みつかないって? なるほど。

m88-25-12 F1255

 

 

お堂の中は真っ暗だったのですが、超増感してみました。お位牌などが並んでいるようです。真ん中に「厨子」がありますので、本尊様はその中でしょう。向かって右の方に小さな仏像もおかれているようです。不動明王でしょうか?

m88-25-11 F1250

境内にあった地蔵? いや弘法大師かも知れませんね。持って居られるものが、錫杖にしては短いし、獨鈷にしては長いし・・ちょっと判断できません。

m88-25-13 F1252

 

「どうもありがとうございました。」写させていただいたお礼を、誰にともなくつぶやいて、次は 古池村にあったという「鹿島明神」を探します。

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中