2016/01/22: 北品川散歩;木瓜爺撮歩94-36 明鏡山 善光院 養願寺 (No.2572)

「法禅寺」から、「養願寺」へ行く道は、地図上は3通りありました。古東海道経由が一番分かりやKONICA MINOLTA DIGITAL CAMERAすかったようですが、ちょっと遠回りに見えたので、「法禅寺」門前から直ぐに右に行く細道を使いました。距離にして100mちょっとです。「養願寺」には、裏から入って行きました。目に入ったのは、「布袋尊」の看板です。寺の写真は一旦表に出て写します。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

このお寺、本尊が「虚空蔵菩薩」ということで、門柱にも「虚空蔵菩薩」の名前がかかっていました。

品川観光協会には記事がないのですが、天台宗東京教会に紹介記事を見つけました。

『当寺のある「品川」その地名は平安朝の時代から有り、古来より幾多の由緒に彩られた町です。鎌倉、室町、桃山、江戸時代に渡り栄え、江戸と上方を結ぶ重要な交通路でありました。
徳川時代に東海道に宿場が始めて設置されたのは慶長6年(1601)の頃になります。
当山養願寺御本尊虚空藏菩薩は木像で空海作と傅えられます。十三詣りでも知られ、福徳智恵を授かるといわれております。また丑年寅年生れの一代守本尊でも有ります。
他に阿弥陀三尊が安置されていますが、鎌倉時代制作と云われる善光寺式阿弥陀三尊で区文化財指定を受けています。
また木造不動三尊像三躯が安置され制叱迦童子立像の面部のはぎめの墨書の名及び玉眼のあて木にはさまれていた文書から此の三尊の由緒が知られました。仏師春達により万治元年(1685)に制作されたと記され区文化財指定を受けています。』
この記事では、本尊を「虚空蔵菩薩」と言い切っていますが、おなじみの「猫の足あと」さんは文化財になってしまった「阿弥陀三尊」の方を本尊と書いておられます。寺の方を信用します。

この日、お堂の中は信者がずらりと座っており、法要が行われていました。立ち見?の方も賽銭箱の前に立っておられて、ちょっと写真を写せる雰囲気ではありません。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA左側の扉が開いている部分が「布袋様」だそうです。こちらは写せましたね、ちょっと怖じ気づいていました。あまり大きな像ではありません。ちょっと見えているので、むりやり拡大します。

『東海七福神(布袋尊)
江戸時代に宿場が設置され第一の宿場と成り古くから東海七福神が祀られ、今日は元旦より多勢の参拝者が有ります。当寺には布袋尊が安置されて居ります。』

もっと昔の事は、「新編武蔵風土記稿」ですね。『(北品川宿)養願寺
除地二段八畝(元禄検地帳)に二段十二歩、寺傳と齟齬す、三町目にあり、天台宗南品川常行寺末、明鏡山善行院と號す、正安元年の草創なり、中興開山什慶寛文年中再興す、本尊阿弥陀の立像を置、信州善光寺如来の模像なりと云、明暦元年境内二段傳馬役屋敷となり、代地を御殿山の下にて下し賜はれりと。
虚空蔵堂。門を入て正面にあり、二間半に四間の塗籠なり、虚空蔵あり慈覚大師の作なり、應永年中より此地に安置すといふ。
淡島社。門を入て左にあり、一間に九尺の塗籠なり。稲荷社。同邊にあり方一間。
門前町屋。間口南側九間半、北側九間、歩数百八十四、是も町奉行の支配也。』 この頃は、阿弥陀仏が本尊で、「虚空蔵菩薩堂」があったと書かれています。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

此の写真で見える黒い部分、道なのですが、境内じゃなくて、一般生活道らしく、この先に住宅がありました。境内がどこまでなのかよく分からないお寺です。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

古東海道の方から見た写真です。屋根はいかにもお寺らしく見えていました。逆方向、「養願寺」から、古東海道を見ますとこうなります。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

向こうに見えているのが、「一心寺」なのです。 一度に書きたかったのでが、1/18の雪のお陰で、撮歩の空白ができそうなので、引き伸ばし策をとります。

カテゴリー: , 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

