2016/01/27: 北品川散歩;木瓜爺撮歩94-40 稼穡(かしょく)稲荷社 (No.2577)

1/20 血液検査の結果が再び糖尿病ゾーンに飛び込んでしまった木瓜爺、再度「新m94-40-00 F2186本照寺馬場駅」に下車しました。前回の最後のお寺「本照寺」の前を通り過ぎて、「山手通り」にある「品川図書館」の裏手に入り込みます。実はまず「荏原神社」に行きたかったのですが、地図で見るとどうも、目黒川を越えた方向から、「鎮守橋」というのを渡ってくるのが正参道らしく、木瓜爺の位置からは、横にある「稼穡稲荷」に先にお参りして、川沿いに「荏原神社」に行く方が分かりやすいようなのです。

m94-40-01 F2187

この横断歩道を渡って、バスの陰になっているあたりの細道を入ると、図書館の裏手に行けそうです。そして、予定どおりに「稼穡稲荷」に到着しました。

m94-40-02 F2190稼穡稲荷

この銀杏は凄いですね。「品川観光協会」の説明から見ましょう。

『稼穡(かしょく)稲荷神社とイチョウ:品川図書館/六行会ビルと目黒川の間に祀られ、小ぶりだが手入れの行き届いた美しい稲荷社。近所の人たちの篤い信仰を集めている。
・かつてこのあたりは薩摩藩島津家の抱屋敷で、その屋敷内に祀られていたもの。
・稼穡稲荷社の神木として保護されている大きな銀杏は、樹齢5~600年と推定され高さ23m周囲4.1mの見事なもので、品川区指定文化財(天然記念物第4号)に指定されている。特に紅葉は美しい。 住所:品川区北品川2-32-3』

「稼穡稲荷」という変わった名前についての説明はありません。「稼穡」というのは、「穀物の植えつけと、取り入れ。種まきと収穫。」つまり農業を意味する言葉だそうです。「薩摩藩島津家の屋敷神」であったときからの名前なのでしょうか?

m94-40-03 F2191稼穡稲荷

銀杏の説明がありました。推定樹齢500~600年というと、1400年代ですね。家康が江戸幕府を開いたのが確か1603年。その200年も先輩・・・

m94-40-04 F2197

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m94-40-05 F2199神社の由来をもう少し調べましょう。「猫の足あと」では、『稼穡稲荷社の創建年代等は不詳ながら、明治期には無格社に列格、荏川稲荷とも称されていたといいます。』 「荏川」というのは、前を流れる目黒川ではなくて、川が付け替えられる以前にあった名前かもしれない、と思ったのですが、この神社のすぐ前にある橋の名前が「荏川橋」となっていました。そちらからついた名前かもしれません。「品川町史」には『稼穡稲荷社(荏川稲荷)
所在、南品川宿二百三十七番地。社格、無格社。祭神、宇迦能賣命。社殿、間口貳間・奥行貳間。境内なし。祭禮、二月初午。(明治十年・十八年社寺明細書)』と書かれているとのこと。住所が、南品川宿になっていますね。

「新編武蔵風土記稿」を調べましょう。薩摩屋敷にあったのなら、出て来ないかも知れません。『島津筑後守忠徹抱屋敷 小名後路町ににあり六段六畝十四歩 元禄検地の頃は松平薩摩守綱貴抱地なり後譲を受けと云』この抱屋敷の記述に続いて「貴布禰社」というのが出てくるのですが、これが「荏原神社」の前身のようで、膨大な記述量です。

「抱屋敷」の意味も調べておきました。幕府から貰った邸ではなく「大名が民間の所有する農地などの土地を購入し建築した屋敷は、抱屋敷(かかえやしき)と呼ばれる。」なのだそうです。

あれえ? ちょっと気に成るものが目に入りました。ガラス越しに神殿をのぞき込みます。

m94-40-06 F2202

中央は「お稲荷さん」=「宇迦之売命」あたりでしょう。中央は鏡もおかれたようですね。ところが左右に何かおられるのです。向かって右は光の反射でよく見えませんが、向かって左は上下二体置かれて居ますね。拡大して眺めてみますと、上段は「右大臣」「左大臣」のようです。右の光っている方は弓を持っています。左の前方は僧形のようです。いや、ちょこんと髷がついているのかな? 右の御札は「伏見稲荷」の御札です。何だか分かりませんが、薩摩屋敷の名残でしょうか? お稲荷さんに右大臣左大臣というのは木瓜爺はじめて見たような気がします。

というところまでで、「荏原神社」に向かいます。先ほど書いた「荏川橋」の写真です。

m94-40-07 F2205荘川橋

そして、この川沿いに進みます。赤い橋が見えますね。あれが「鎮守橋」つまり、荏原神社の表参道なのです。

m94-40-08 F2208

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中