2016/02/05: 南品川散歩;木瓜爺撮歩94-48 寶光山本栄寺 と 普海山心海寺 (No.2586)

「寶光山本栄寺」は「新編武蔵風土記稿」ではこう書かれています。『(南品川宿)本榮寺 年貢地二段二畝二歩 元禄検地帳二段七畝十九歩(寺記と齟齬す)本覺寺の西隣なり 法華宗當所本光寺末 寶光山と號す 寶徳二年草創とのみ傳へて開山の名を失ふ 中興雲光院日怡寛文二年三月十七日化す 本尊は宗法の諸尊を安ず 又日蓮の木像あり長二尺一寸も境内別堂に安ぜしが 今破壊して姑く客殿に置く 客殿三間に六間
釈迦銅像 客殿の西に露置す 長四尺五寸正徳四年四月八日造立すといふ
門前町屋 萬冶年中の造立なり 間口四間半歩数四十九坪餘 延享三年町奉行の支配に入』

m94-48-01 F9510本栄寺この門前町屋のことで、木瓜爺の概念が狂っていたことを、「ぶらタモリ」というTV番組の放映を見ていて気付きました。松山市の例だったのですが、細長い一軒の家であることがあるのですね、商店街とは限らないわけです。本栄寺の場合も、間口4.5間の49坪の建物だったのかもしれません。

本栄寺の入口にある「南無妙法蓮華経」の石碑です。ここは、本光寺末となっていますが、「宗法の諸尊を安す」という表現が引っかかりました。おそらく、あとで組み込まれた寺でしょう。寺伝によると『当山は宝光山と称し、天正2年6月17日日栄上人が建立した。慶長8年10月徳川家康が寺領1000坪を寄進し、堂宇を建立する。明和年間戸越村斉藤本家から一子が出家して当山に住み、当時斉藤氏が山林一町歩を寄進し、其処を本栄寺山と称し、附近に鐘塚があり、斉藤氏一門の墓地がある。近世中頃に本光寺末となる。』ということらしい。

m94-48-02 F9511

「寶光山」金文字の額がかかった山門。

m94-48-03 F9513

m94-48-04 F9514

こちらには「開運大黒天」が祀られているようです。「品川観光協会」には、この寺に関する頁はありませんでした。

新編武蔵風土記稿にあった「釈迦銅像」も消えています。太平洋戦争で供出させられたのかな?

本尊が気に成りますが、中が見えないので、本堂前で「南無妙法蓮華経」だけ唱えて、退散します。

m94-48-05 F9516

道路に戻りますと、「心海寺駐車場」の看板がありました。あれ? という感じです。というのは、「心海寺」は「新編武蔵風土記稿」にも書かれたお寺なのですが、地図には出て来なかったので、廃寺にでもなったのかと思っていたからです。

ブログを書く準備のとき調べなおすと、「猫の足あと」さんには収録されていましたが、建物の写真が現在と全く違います。どうも、引越再建されたようです。

m94-48-06 F9518心海寺

現在まで、境内では作業が続いていました。とりあえず、「新編武蔵風土記稿」の記述を書いて、違っていることの説明をしましょう。

『(南品川宿)心海寺 年貢地一段三畝十八歩 願行寺の東に隣れり 普海山と號す 浄土真宗東本願寺末 開山峯山正保四年起立す 忌日は四月五日年歴を失ふ 本尊弥陀立像長二尺二寸餘客殿八間に七間門は北向柱間七尺
鐘楼 門を入て左にあり、寶暦四年鋳成の鐘をかく』

m94-48-07 F9519「願行寺」と東という位置は、ほぼ合っていますが、ちょっと離れてしまったような感じで、「鐘楼」は門を入って右にあります。ということは、先ほどの駐車場のあたりにあったのでしょうか? あるいは、京急線の線路にかかって東に移動してきたのか?

この鐘楼自体が墓地の真ん中に引っ越してきたのかも知れません。ちょっと変でしょう?

m94-48-08 F9517

作業中のため写真は控えました。「猫の足あと」から概要をコピーさせて頂きます。『真宗大谷派寺院の心海寺は、普海山と号します。心海寺は、峯山(俗名本田忠心海寺峯)が正保4年(1647)に開山したといいます。

心海寺の概要:山号 普海山 寺号:心海寺  住所:
品川区南品川2-9-5  本尊:木像阿弥陀如来立像 宗派:真宗大谷派』 掲載されている写真(左)が、元のお寺でしょう。

現在は、新しい本堂が出来て居ます。

次は、少し先を左に入って、「本覺寺」にゆきます・・・写真で見えているのが「門」なのです。近代寺に化けてしまったらしい・・いやーな予感です。

m94-49-01 F9521本覺寺

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中