2016/03/15: 高尾山漫歩;木瓜爺撮歩51-08-03 高尾山駅展望台 (No.2625)

「高尾山」駅の改札を出て、地図を確認します。目的地の「金刀比羅神社」は、山頂方向ではなく、下り方向なのです。ここまで来たのだから、薬王院にと思ったのですが、そうすると、帰りはここからまたケーブルになりそうな・・・

m51-08-30 F9992

駅の方を見ると、右上になにやらあります。「展望台」が出来て居るようです。あそこは行った事がないな、寄って行こう。

m51-08-32 F9993

薬王院に向かう路から左に分岐しています。日蔭に「雪」が残っています。歩いて下るとすれば、残雪の様子には注意しておく必要があります。

m51-08-33 F9994

m51-08-34 F9995

階段を上がると、広場があり、「天狗ドッグ」などという看板をだした売店がありました。さぞや大きなホットドッグなのでしょう。

休憩所の陽当たりの悪い部分には、雪が残っています。もう一段上が展望台のようです。そこは、屋根付の休憩所を兼ねています。

m51-08-35 F9996展望台

m51-08-36 F9998都心の方まで見えるのですが、ややスモッグがかかっているようです。

m51-08-37 F0008

奥多摩の山の方は・・大岳山が見えます。「スカイツリー」が見えている展望図が描かれていましたので、望遠レンズで探しました。

m51-08-38 F0004

新宿の奧の方に見えるのですね。真ん中の同じ背格好の二つの黒いビルが、東京都庁だと思います。その左の方に、それらしき物を見つけました。あれが、634mですから、「高尾山」より高いのです。

m51-08-39 F0006

こちらは、船橋方向。はて、同じような汚れがうつっているなあ? レンズ取り外しの出来るカメラではないので、センサー周りの掃除はできません。どこを掃除すれば良いのかな?

広告
カテゴリー: , 公園, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中