2016/04/05:桜三昧2016;木瓜爺撮歩101-05 羽中のシダレサクラ (No.2646)

羽村という土地は、観光資源もあまり無い場所です。「玉川上水の取入口」だったという歴史的な価値を知る人以外は、桜の花見が出来る場所程度の記憶でしょう。その花見用の桜も傷みがひどくなり、どんどん伐採されつつあります。とくに上水沿いの桜は、水道局の管轄下にありますので、樹木としてのメンテナンスは皆無できています。根搦み水田のチューリップ畑も、イベント的作り物であり、チューリップに命をかけて育てている人は皆無でしょう。今年あたりは、悲惨なものを見せて、訪れる人をガッカリさせようと企んでいるように見えます。

さて、その羽村で、羽中という場所にある、木瓜爺が気に入っていた「枝垂れ桜」を、これから紹介しようというわけですが、この桜も傷みが進んでいるようです。

m101-05-01 F0742羽村枝垂れ

「禅福寺」というお寺の前を通って行きます。この寺については、21- 羽村漫歩;木瓜爺撮歩73-05 妙徳山禅福寺 〔1〕 (No.1874) 及び 22-羽村漫歩;木瓜爺撮歩73-06 妙徳山禅福寺〔2〕 (No.1875) で書いております。

m101-05-02 F0744

今日の主人公である「シダレサクラ」です。個人のお宅の庭にあるのですが、道からひょこひょこ入って行って、写真を撮していても、叱られたことはありません。横にはしごがおかれていますね。曾ては土地の持ち主の方が、桜の手入れをしていてくださったのでしょうが、最近はどうもほったらかしになっているようです。これだけ大きくなると、若い専門家でないと、適切な養生は出来ないでしょうね。

とにかく、いろいろ写してみます。m101-05-03 F0747

 

 

 

花が“まばら”な感じでしょう。一つの原因は“ヒヨドリ”が、つまみ食いするからでしょうが、花が全くつかない枯れ枝のような枝が増えていますね。花が咲いているのに、空が見えます(花が散ってしまって、葉が出てくると、空は見えなくなります)。

この写真は3/26撮影ですが、後半に4/1の写真が入ってきます。

m101-05-04 F0750花が少ないので、カメラはつい幹の方に向いてしまいます。

m101-05-05 F0752

m101-05-06 F0758同じ日の写真ですが、花が密集した部分は、このように有るのです。「むら」になっているのですね。

m101-05-07 F0763

m101-05-08 F0765どの枝を写せば良いのやら・・・ぐるぐる歩き回らねばなりません。m101-05-09 F0766

 

 

 

 

花のある枝の横に、何もない枝がぶら下がっていますね。先ほど悪口を書いたヒヨドリが来ました。3,4羽のグループです。m101-05-13 F07851羽だけ見える所に止まりました。

 

さて、そろそろ4/1の写真を入れましょう。最初の写真と見比べて頂くと、開花が進んでことがおわかりいただけるでしょう。m101-05-16 枝垂れ

 

しかし、相変わらず、薄毛の老人です。m101-05-17 枝垂れ

m101-05-18 枝垂れ

 

m101-05-20

 

 

 

 

 

 

 

 

右上の写真で、枯れ枝が混じっていることがよく分かりますね、本当に枯れているなら、きちんと剪定してやれば、もう少し見栄えするようになるのでしょう。m101-05-19 枝垂れ昔のような圧倒的ボリウムはありませんが、薄毛になった老木ということで、見てやりましょうか・・・

m101-05-21 F0794このあと、ちょっとチューリップの様子を見てきました。3/26には、花は殆どありませんでした。唯一目に付いた花だこれでした。

4/1には、だいぶあちこちに「色」が見えましたが、全体としては、下のパノラマ画像です。4/1現在の開花状況は羽村観光協会の発表では1分~3分としています。そんなに進んでいませんね。m101-05-22 F0800

m101-05-23

m101-05-24メインになる中央部分は、チューリップに見えない種がならび、木瓜爺の感覚には全く合わない・・・この写真にも、へんな花(?)が写っていますね。これがチューリップだといわれても???

「砺波チューリップ公園」などもこんなのが並んでいるのでしょうか?

明日は、羽村のソメイヨシノが咲く場所を歩いて見ましょう。あまり印象的な桜木はないのですが・・

広告
カテゴリー: , 花・紅葉, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中