2016/04/25:越生散歩;木瓜爺撮歩88-33 蓮花山 如意寺 (No.2665)

m88-32-01 F0392「新編武蔵風土記稿」の 『如意村 如意寺』 にはこう書かれています。『蓮花山と号す 新義真言宗上野村醫王寺の末なり 開山秀曇 延文二年二月廿二日寂す 本尊如意輪観音の坐像長六尺 行基菩薩の作と云う』はて、行基菩薩が六尺の如意輪観音を作るのかなあ?m88-32-02 F0394

少し進んだ所で、左に分岐する道がありました。「如意輪観音」まで400mです。m88-32-03 F0397 猫が何かを狙っているようなのですが・・蛙でもいるのでしょうか? 暫く立ち止まって見ていたら、猫の方が気が付いて、妙な爺だなあ? という顔をしました。m88-32-04 F0398

 

 

「新茶の葉」という緑幟の横を通って行きます。反対側は、葡萄棚のようなものが見えます。白い花が咲いています。ぶどうの花は、緑の不細工な(?)花でしたから、何の花なのか? 白い花というと「梨」など思い浮かべますが、こんな房にはならなかったと思うけど・・梨なのかなあ?m88-32-05 F0403

m88-32-06 F0401

何かわかりません。躑躅が咲いている・・あの交差点あたりを左に入るのかな?

m88-32-07 F0406

m88-32-09 F0408

やはりそうでしたが、左に入って直ぐ、二叉に別れます。その一方にこんなモノが寝ていました。

m88-32-10 F0409

是を道標と見なして、この道を進みます。うん、良い感じの場所です。100mと書いて有ったのだから、そろそろです。

m88-32-11 F0410

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m88-32-12 F0411

右手は、いいなあ・・切り株に腰を下ろして、弁当を食べたくなる風景です。左手の小m88-32-13 F0412高い所に何かあります。階段が見えますね。どうやら、到着したようです。右の建物は、集会場のようで、横にトイレもありました。

 石段の手前に、説明板が立っています。「如意輪観世音」の説明です。「県の文化財指定」のようです。無住の寺になっているようですが、元旦には、法恩寺から住職さんが来て、護摩供養を行うのですね。ということは、普段はお目にかかれないということか・・・

 石段下に石仏群がありますが、とにかく「観音堂」にお参りしましょうか。まず、石段を上がります。

m88-32-14 F0413

観音堂の前のスペースが少なくて、正面からの写真が美味く写せません。ちょっと横に動いて写します。

m88-32-16 F0419

下にあったもう一枚の説明板を忘れていました。これは、秋の七草めぐりの人々用の説明ですが、「新編武蔵風土記稿」の記述を補っていますね。等身大の「如意輪観音」の胎内に納められている「お腹の子」が「行基菩薩作」なのだということです。

m88-32-15 F0418

見たくなった木瓜爺も納得する写真が置かれて居ました。

m88-32-17 F0424

左が6尺という如意輪観音坐像。この中に「墨書銘」があるというのですね。

m88-32-18 F0425

教育委員会の説明には、胎内仏のことは書かれていませんね。この「墨書銘板」のことが、胎内仏として伝えられたのかも知れません。形状的には、観音立像のような形の板ですものね。とすれば、ここの「行基」は「僧良仁」であった・・・

m88-32-19 白山神社 F0427下りは女坂というような階段でない道を見つけ、それをくだりました。すると、途中に「白山神社」が有りました。この白山神社の原形らしき記述が、「新編武蔵風土記稿」にあるのです。

『熊野白山三島社 三座共に神体はなく 只三尊の弥陀を鋳出せる銅鏡を置けり 熊野の本地なるへし 百姓の持なり』

神仏分離で、阿弥陀三尊を祭る神社はおかしいことになり、仏教に近かった熊野ははずれて、白山神社だけが残ったのでしょう。

社側面に「交通安全」などに力をいれているような張り紙が見えました。下まで下ると、石碑が待っています。

m88-32-20 F0414

風格のある板碑です。板碑の後列に石仏も・・下半身が破損したのでしょうか? 「田植えを手伝っていたのだ」・・・

m88-32-21 F0416

m88-32-22 F0435

m88-32-23 F0431石段の下から、もう一度観音様のお堂を拝んで、来た道を戻ります。

広告
カテゴリー: , 自然観察, 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中