2016/05/01: 越生散歩:木瓜爺撮歩88-38 摩多利神社跡の六地蔵 (No.2671)

m88-38-00 F1572川口稲荷の前を抜けて、30号線の方に向かいました。途中41号線の表示が出て来て、ちょっとまごつきましたが、41号を横断して進むと30号に入ります。しかしちょっと先で、この二本はクロスするのでした。交わった所で、乗り損ねた(?)41号ですが、交差点まで行ってから、乗り変えればよいようです。

m88-38-01 F1574

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m88-38-02 F1575あの交差点です。「鳩山」と書かれた方に進むのです。右折する交差点の名前が「越生高校北」。曲がって右を見ると、学校が見えて居ました。

m88-38-03 F1577広い車道に付けられた歩道歩きなので、退屈と云えば退屈。花でも見ながら歩きます。m88-38-04 F1578

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m88-38-05 F1579

m88-38-06 F1581

距離にすれば「越生高校北」から700m位でしょうか・・地図に「摩多利神社」と書かれた地点にやってきた筈なのですが、鳥居的なものは見えません。

そもそも「摩多利神社」とはなんぞや? 先日ブログに書いた「妻沼聖天山」の近くにもこの名前の神社がありました。そこが、総本社らしいのですが、護持されている自治会の方が書かれたブログを拝見したことがあります。・・・『旧妻沼町誌(昭和3年発行の復刻版)には、「摩多利堂」とあり、「本堂は歓喜院持にして大塚に在り樹木鬱蒼として古色を存す疫病除の尊天として、諸人の信仰甚だ厚し」と記されています。』と、書かれていました。実態は『摩多利神の彫像及び画像は、三面六臂の恐ろしい姿です。もとはインドのヒンドウー教の神マハーカーラ。世界を破壊するときに恐ろしい黒い姿で現れる。仏教に取り込まれて大黒天と呼ばれ、更に神話の神様大国主命となる変化の神様です。』なのだそうです。 この「三面六臂の恐ろしい姿」から、別の名前になっていたのが、「三面大黒天」・・この名前の像は、秀吉が拝んでいましたねえ・・
「新編武蔵風土記稿」では、「摩多利神社」は見当たりませんが、大谷村の項に「聖天社」があります。多分、是だろうと推定します。『堀ノ内組の鎮守なり 是も同寺(玉正寺:現在の玉章寺)の持』

右手のちょっと高くなった所に小さなお堂が見えたので、細道に入って見ますと、馬頭観音とお地蔵様が出迎えて下さいました。

m88-38-07 F1582地蔵と馬頭観音

お堂は、向こうを見ています。変則的な六本交差の辻なのです。地図では、確かにここに鳥居が書かれています。

m88-38-08 F1583

m88-38-09 F阿弥陀1584

お堂の横に立っている「板碑」は「阿弥陀仏」のようです。そして、「六地蔵尊」と書かれたお堂。

m88-38-10 F1585

六地蔵並んでいない? と、思ったら、これが「六地蔵塔」でした。大きくします。

m88-38-11 F1588

「字 六地蔵」という土地があることを書きましたが、これが主人公なのかもしれません。相当な貫禄です。

十分堪能したのですが、「摩多利神社」は未解決です。あたりを歩いて見ます。

地蔵の所から山の中に入って行く踏み跡程度の道があったので、そこを入ると、有りましたよ? 何だか怪しい物が・・・

左下に小祠があるでしょう。右のひょうたん型の石碑にいわれでもかいてあるのかと思いましたが、頭の方を読むと「東北旅行・・」なにか、旅行の記念碑の様な物です。これは、別口だなあ・・、祠を観察しましょう。

m88-38-12 F1595

m88-38-13 F1599

何だか恵比須・大黒プラスアルファです。これで「三面大黑」の代用なのかも知れませんね。するてーっと(ごめんなさい、ときどき偽江戸弁がまじります)これが「摩多利神社」なのか! ・・・是で一日分のブログ書ける?・・・書けないなあ、馬頭観音様のも応援してもらおう・・・m88-38-14 F1608

でも、霊験あらたかだったのです。交差点に出て、左に入って行く道に行こうとしたとき、右の方から近所の方らしい、若い老人が歩いてこられました。スミマセン、少々お尋ねしたいのですが・・と、「摩多利神社」のことを伺うと、事情がはっきりしました。「春日神社に合祀されて、こちらはなくなったのです。」小さな社は痕跡を残す意味で置かれていたと思ってよいようです。

これで、ブログのタイトルは「摩多利神社跡の六地蔵」と決まりました。明日は、さらに難航した「住吉神社」探しとなります。

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中