2016/05/11: 五日市散歩;木瓜爺撮歩46-15 深澤家屋敷跡 (No.2681)

「真光院」のちょっと先にある「深澤家屋敷跡」、ここにある土蔵が、歴史的に有名な「五日市憲法草案」の文書を発見した場所なのです。そんな由来から、「東京都指定史跡」となり、そこには、改修された土蔵が保存されています。

m46-15-01 F1741

 

 

 

 

 

 

 

正規の入口は、かなり手前から、道路と平行な細道になっています。奧に見えているのが屋敷門です。現在有る建物は、この門と、土蔵だけです。

m46-15-02 F1745

屋敷門の前には指定の石柱も立っています。ここまでは、数年前に老人クラブの先輩の車で来たことがあるのですが、そのときは南沢のアジサイを撮しに行く途中の寄り道だったもので、門だけ見てUターンしてしまいました。改めてやってきたのですが、屋敷跡に入って良いのか、いけないのか、入るとすれば、どこから入るのか、まるで分かりません。

右の方に木橋が架かっていますが、屋敷跡との段差は2m以上あるようで、回り道ではないようです。左側の細い道をたどって、裏から入るのでしょうか?

木瓜爺肝心のことを忘れていますが、皆さんは多分お気づきでしょうね。

m46-15-05 F1744

 

まあ暫く、木瓜爺のアホな行動を見守りましょう。呆け老人の生態です。最初、左の柵沿いに進みましたが、石垣になっていて、入口はありません。戻って来て、今度は、道路にでました。少し離れて観察しようという考えのようです。m46-15-07 F1749

 

少し前進します。手がかりは見ません。

m46-15-08 F1750

m46-15-09 F1751

左側の別れ道に、一昨日から、ちょろちょろ現れていた「松葉」という看板の正体が見えました。こにある食堂なのです。随分遠くから誘導しようとしているのですねえ・・感心しました。

m46-15-10 F1752

 

川の方には「橋」が懸かっていて、屋敷跡の後部につながっています。ここから入るのかなあ?ところが、是は人家への道らしい・・・屋敷跡の平地とは2m程の段差があります。

m46-15-11 F1754

屋敷跡には、説明板があるようですから、公開されていることは間違いないでしょう。

m46-15-12 F1756

えーい、這い上ろう! 人家に敷地ではなさそうな位置を選んで、エイヤッ! 上がった途端に気が付いたのです。 まてよ? 屋敷門の「潜り戸」を押してみるのを忘れて居た! 押せば、こうなったのです!  「ボケ!」いまさら自分を叱っても、遅すぎます。

m46-15-13 F1769

 

入口というものは、開いて居るという思い込みですねえ。これをくぐって入ると・・

m46-15-14 F1768

門に貼られているのは・・・五日市の観光案内でした。

m46-15-15 F1767

m46-15-16 F1765

これが、改修済みの土蔵です。

m46-15-17 F1764

あきる野市の「深澤家屋敷跡」の説明では、こう書かれています。『深沢権八を中心に結成された五日市学芸講談会の有志と宮城県出身の五日市勧能学校の教師千葉卓三郎が中心となって起草した私擬憲法草案「五日市憲法草案」がこの土蔵から発見された。武蔵五日市駅から徒歩約60分 所在地:深沢7』

五日市憲法草案は、風呂敷に包まれた毛筆書きの和紙24枚だったそうです。体裁上は君主主権を認めながら、運用面で君権と民権と競合した場合、民権を優先する憲法と云われています。全文をPDFでダウンロードできます。

m46-15-18 F1763

 

これは、説明板の写真です。現在は、小金井市にあるようですね。

m46-15-19 F1761

深澤家というのは、深澤村の名主、神官などもやったようです。幕末には千人同心の株を譲り受けて武士、維新後は県会議員まで勤めています。なお、「新編武蔵風土記稿」にあった、「白髪神社」というのは、正しくは、高麗の里で書いた「白鬚神社」の系統で、この深澤家の屋敷跡がある台地のもう少し高い場所にあったようです。

m46-15-00 F1748

思い込みで、無駄な時間を使ってしまった木瓜爺ですが、そろそろ帰途につきます。途中いくつかの寺社によって行きます。最初は「三内」にある「福寿禅院」を探すことにしました。

広告
カテゴリー: 雑談, 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中