2016/05/13: 五日市散歩;木瓜爺撮歩46-17 三内・諏訪神社と明神社 (No.2683)

「三内村」というのは、『往古は阿伎留本郷と唱えしか 當所を墾闢せし三宮四郎綱遠が孫 中条太輔国政の時 己が氏を以 三宮村と改め称せしに それより四代の孫 源左衛門昌国に至りて氏を三内と改称したるにより 村名もこの時三内とは唱え改めしとm46-17-02 F1808いへり 疑わしき説なれとも しばらく伝へのままにしるせり』と、「新編武蔵風土記稿」に記述されています。「阿伎留」というのは「あきる野市」の名前のもとになった地名です。五日市村の「阿伎留神社」は延喜式神名帳にある古社、かって、「武蔵国阿伎留郡」だった時代もある「阿伎留」なのです。その「本郷」だというのですから、長い歴史をもつ村なのですね。

見えて居た鳥居の近づくと、これが、緑の鳥居でした。わりと小柄な鳥居です。三内には、「三宮三内明神社」という神社が、「秋留山」の上にあります。「秋留山」の現名は「天竺山」。Choi-Boke爺ちゃんのブログで、歩いた場所です。

10月18日:木瓜爺撮歩46-2 天竺山・三内神社(奥宮) (No.1380)

こちらの「諏訪神社」は、だいぶ小さかったようで、「新編武蔵風土記稿」には、『見捨地三段 外に芝地百七十坪 村の西にあり 小m46-17-03 F1809社 拝殿二間に二間半 南向 天正十一年の鎮座なり 同人の持』と書かれています。同人というのは、「三内対島」という方のことで、「三宮三内明神」の神官です。あとで寄ります「神明社」も同人の持 です。

石段を上がって行きましたが、見るからに寂れた感じの神社です。一瞬廃社かと思いましたが・・・

m46-17-04 F1810

何だか、へんな社殿? どうも、ここは拝殿のようです。奧にもう一つありますね。

m46-17-05 F1812

瞳を凝らすと、扉は閉まっています。途中にドーム屋根が? よく分からないので、横に回って見ました。やっと詳細判明。後ろに神殿があって、屋根をつけた渡り廊下で、連結されていたのです。横にもう一つ鳥居がありますね。立て札がついています。

石祠が置かれていて、「八幡神社遙拝所」となっています。

m46-17-06 F1816

 

m46-17-07 F1818

 

昨日の「福寿院」に、「八幡神社」があったらしいことを書きましたね。『八幡社 除地二段 境内にこもりてあり 社は客殿の傍にあり 小社なり』 推測ですが、明治の神仏分離の際、この八幡様が後ろの山にでも置かれたのではないでしょうか。それを拝む種の遙拝所がここに作られたのでは・・・と思ったのですが、「新編武蔵風土記稿」には、もう一つ『八幡社 除地 畑四畝 社地百二十坪 村の西にあり小社』という記述があるのです。 しかし、現在は地図上ではそれらしいものがみつかりません。とにかく、この二つの八幡様と関係のある遙拝所なのでしょう。 あやふやですが、一応理解出来ましたので、拝殿のお賽銭箱前まで戻って、お諏訪さまを、礼拝しました。・・拝殿の中の奉納額? 気が付かなかったな・・「三保の松原」の額があった・・そういえば、何枚か額が懸かっていました・・・これは、大失敗です。

あきる野市の神社一覧では、こう書かれています。『諏訪神社(すわじんじゃ)
三内573 祭神は建御名方神です。社伝によれば創立は天正11(1583)年信濃国より諏訪大神を勧請し、諏訪大明神と称したという。明治2年に現在の社号に改めた。』天正11年というところは一致していますので、この神社のことでしょう。

後ろを見ると、神楽殿のようなものが建っています。これがまた、謎? 「福壽満天」なのか「天満寿福」なのか? どちらとも取れる額です。

m46-17-08 F1813

「福壽院」の「福壽」がここに現れているのかなあ? 境内には諏訪大明神時代のものかと思わせる遺物かいくつか見えました。

m46-17-09 F1814

諏訪神社を辞して、さらに東南へ、 直ぐ近くの農家の間に、また緑の鳥居を見つけました。これが、「神明社」でした。

m46-17-10 F1820神明社

m46-17-11 F1821

m46-17-12 F1823

 

石段を上がって、お参りします。小さな神社ですが、これも「新編武蔵風土記稿」に記載された神社のようですが、位置的には違うかも知れません。『神明社 社地二段余 見捨地 村の中央にあり 小社 これも同人持』 先ほどは村の西だったので、ここが中央かどうか? ただ、諏訪神社と同じ色の鳥居を建てていますから、同人持なのじゃないかと・・・あきる野市の一覧表には含まれていません。

m46-17-13 F1829

「神明社」であることは確かですが、あるいは屋敷神的な神社だったのかもしれません。この頃、何故かお腹が痛く鳴ってきました。ごろごろなっています。いそいで、駅に戻ります・・というわけで、五日市駅の近くの八幡神社を食べ残したらしいのですが、またよく調べてから出かけましょう。

広告
カテゴリー: , 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中