2016/05/20: 越生散歩;木瓜爺撮歩88-46 恐竜地蔵と清水観音 (No.2690)

「高蔵寺」参道が 埼玉県県道61「越生長沢線」につながる場所に出て来ました。

m88-46-01 F0973

ここは「上の谷堀」というようです。この附近には、石仏石碑が沢山有るようです。m88-46-02 F0974

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m88-46-04 F0979

m88-46-06 F0981馬頭尊

 

←この馬頭観世音らしい三面の石仏など、じっくり写したいのですが、遠くで木瓜爺を呼んで下さっている声?が気になって、61号線にでました。

赤いポストが整列して、木瓜爺を呼んでいるのか? はたまた、あれは何だ? テラノザウルス? エリマキトカゲ? 角が生えているから、恐竜なのでしょう、普段あまり馴染みのない連中ですが、人恋しくて呼んでくれたのかな?・・・もう一つ写っていますね・・ 道路を横断して、行ってみました。m88-46-07 恐竜とポスト F0983

m88-46-09 F0987そうです、右の一番端っこ・・・ お地蔵様が居られました。恐竜に追われていると見えるか、恐竜を従えていると見えるか・・・首輪を付けているから、従えていると見ましょう。とりあえず「恐竜地蔵」と命名・・・

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この、恐竜像の供養のために置かれた地蔵尊に見えます。何かいわくがあるのでしょうが、現在の所、木瓜爺にはわかりません。

この広場は、産業廃棄物の中間置場といった感じです。あるいは、これから何か作られm88-46-10 F0990るのか? 珍しい風景を見せていただいたことを感謝して、61号線を東に向かいます。此の道は、越生梅林の帰りに何度か歩いた道です。確か、右手に観音堂があった筈。

梅の実が、結構大きくなっていました。この枝に一個しかないと云うのは、選定したのでしょうか? 靑梅では全然見られませんでしたから、何だか嬉しい・・・

m88-46-11 F0994清水観音

有りました。「清水観音」という名前ですね。越生梅林の方から来た時には、こういう唐突な現れ方になるのです。 逆方向からの写真を入れます。m88-46-14 F1002

こういう具合に、ちょっと引っ込んで居るのです。振り仰ぐと、後ろは岩です。この観m88-46-12 F0996音堂のことは、「新編武蔵風土記稿」では、・・ここが「津久根村」なのか「黒岩村」に入ったのか、その辺から考えないと・・・津久根村には「如意輪観音堂」が書かれていて、多分「桜堂」のことでしょう。黒岩村には観音堂の記載はありません。

では、お参りします。おお、ここは「馬頭観音」様でした。それも、石像です。三面で彫られています。m88-46-13 F0998

きっと、この川沿いの街道は、長い歴史の中で、難所だったのでしょう。高蔵寺付近でも馬頭観音がおられましたね。馬頭観音は次のような解説が一般的です。

『観世音菩薩の化身で,忿怒相をもつ。人身で頭が馬のものと,馬の頭飾りを戴くものとがある。馬頭は諸悪魔を下す力を象徴し,煩悩を断つ功徳があるとされる。しかし一般には馬の無病息災の守り神として信仰され,三面八臂,四面八臂などのものもある 』 こういう石碑タイプでは、三本目以上の腕は背板部分の筋彫りになり、目立ちません。これも、それらしい筋はあるようです。

「越生の駅まで、足が動きますように・・」心細いことをお願いして出発。向こう側に出来た歩道に移って、進んで行くと、今度は、「石祠」を発見。

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川の傍なので、水神様の系統かな? ・・・石に彫られた文字は「辨財天」でした。2015/3の写真には、前に木の鳥居まであります。道路整備で除去されたのでしょう。

越辺川の川幅について、「新編武蔵風土記稿」を見ていますと、津久根村では川幅十四五間と書いているのですが、黒岩村には七八間より十三四間 と書かれていて、津久根村から黒岩村に入るあたりで川幅が狭くなる部分があるように見受けられます。黒岩村の名前の由来が、『越辺川の中に色黒き岩石夥しく峙立せるゆえに此名を負える』という説が書かれていました。

そろそろ、黒岩村に入ったのでしょう。「五大尊堂」は黒岩村にありました。

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