2016/05/24: 新宿の寺社;木瓜爺撮歩102-02-1 霞関山 本覺院 太宗寺 〔1.地蔵と閻魔〕 (No.2694)

m102-02-01 F2062秋葉神社を出て、来た道をもどり、右に入ります。最初の(?)角を、左にはいったと思うのですが・・・この辺は、お地蔵様が呼んで下さるままに歩いた気分です。m102-02-02 F2063

 

 

 

この後ろ姿が目印?でした。

13- 南品川散歩;木瓜爺撮歩94-55-1 海照山 品川寺(ほんせんじ) 地蔵銅像 (No.2594)

で、お目にかかった「江戸六地蔵」のお仲間です。こちらは、これから甲州街道を旅されるのか、笠を被っておられます。

m102-02-03 F2066

こちらのお寺は、お地蔵様と化身の閻魔様が並んで住んでおられるのです。右に地蔵、左のお堂が「閻魔堂」になっています。今日はこの二つだけ書きます。

m102-02-00 太宗寺地蔵銅像 F2067

コントラストが強すぎるので、シャドウを明るくしましたが、不自然ですね。

m102-02-04 F2069

このお地蔵様は、胎内に小形の銅製六地蔵が納められていたと書かれています。正徳二(1712)年の建立。江戸六地蔵の三男のようです。

m102-02-05 F2070

兄弟の中で、一番こぶりだそうです。ただ、鍍金が施されていたとありますから、きっと金ピカだったのでしょう。

木瓜爺は地蔵菩薩のことを少し詳しく書いた事がありました。時折検索で利用していただいているようですが、あれはいつ頃だったかなあ・・Choi-boke 爺ちゃんのブログの時ですね。みつけた・・19- 地蔵菩薩 愚考1 (No.1504)  でした。この中でも書いていますが、「閻魔様」は「地蔵菩薩の化身」なのだそうです。翌日のブログでは、六道地蔵について書いています。20- 地蔵菩薩 愚考2 (No.1505)

m102-02-06 F2072

いくらかマシな画像ができました。画像ソフトは何でも出来るといいますが、なかなか思うように調節出来ないものです。やはりレフ板も必要なようですねえ。

m102-02-07 F2075

やっとお寺の説明が出て来ました。このお寺は 慶長年間の始め(1596)頃、「僧 太宗」の開いた「庵」を、この土地を賜った内藤家が菩提寺として発展させた寺と書かれています。「新編武蔵風土記稿」にまともに出て来ないのは、内藤家の私有地(?)に入っていたのではないでしょうか?

m102-02-08 F2078

m102-02-09 F2081これが、「閻魔堂」。正しくは「閻王殿」ですね。このお堂は、伝説があった筈なので、ちょっと検索して見ます。『太宗寺の閻魔様は江戸三大閻魔、その大きさは都内最大級の5.5m。
文化11年に安置したが、火災や震災に合うたびに修復され、現在は頭部のみが当時のまま。体は昭和8年に作り直された物』是ではないな・・・『まだ大宗寺の周りが宿場町でにぎわいを見せていた頃。一人の乳母が境内で子供を背負い、子守をしていました。ある時子供が泣き始め、いくらあやしても止まなくなってしまいます。
乳母が「そんなに悪い子だと閻魔様に食べられてしまうよ」と赤ん坊に言うと、鳴き声はぴたりと止みました。ほっとした乳母でしたが、ふと違和感に気づきます。
m102-02-11 F2083振り向くと背中から赤ん坊の姿が消えていました。あわてて境内を探すと、閻魔像の口から紐がぶら下がっているのを発見。それはさっきまで赤ん坊をおぶっていたおんぶ紐でした。子供は閻魔像に食べられてしまったのです。』ということで、『つけひも閻魔』という呼び名が出来たのだそうです。

m102-02-12 F2084堂内は暗いのですが、ボタンを押すと一分たらず、照明がつきます。でも、木瓜爺は、もたもたしているのでなかなか撮せません。こういう素早い動作を要求されると、年だなあ! と、めげてしまいます。閻魔様の向かって左の方に「奪衣婆」も置かれて居ます。これが、怖い顔でして・・・御開帳の日に撮された画像が、インタネット上で見られますので。これは、ほんのお印・・・ 「奪衣婆」というのは、三途の川のほとりで、渡し賃の六文を持っていない亡者の衣を剥ぐ婆ちゃんなのですが、『この剥いだ着物の重さで死者の罪が軽減されるとも言われています。奪衣婆は衣を剥ぐところから、宿場町である内藤新宿の妓楼の商売神として信仰されていたとも伝えられています。』ということです。

m102-02-10 F2085

「その節はお手柔らかに」とお願いして、回れ右します・・回れ右した右手に本堂、正面には「不動堂」があるのです。明日のお楽しみに・・

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩, 伝説 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中