2016/05/25: 新宿の寺社;木瓜爺撮歩102-02-2 霞関山 本覺院 太宗寺 〔2.本堂・不動堂と内藤家墓所〕 (No.2695)

木瓜爺のアンチョコ「新編武蔵風土記稿」に記述がないので、「猫のあしあと」さんを頼りましょうか・・・浄土宗のお寺なので、其の方面で何か資料があれば、補足できるのですが・・・

m102-02-13 F2087

本堂は、ご覧のように、近代建築です。「猫」さんの記事の中に「太宗寺縁起」からの記述がありました。昨日見た説明板より、少し詳しくなっているようです。『浄土宗・太宗寺は1596年頃(慶長年間)甲州街道の道筋に「太宗」と称する僧の庵として造られた、「太宗庵」を始まりとします。太宗の立派な行状と人柄から、近住の人々から「太宗庵の聖」と呼ばれ親しまれました。
その風聞から、時の領主の徳川家重臣・内藤正勝公(内藤家5代)の厚い信望を得るようになり、いつしかその名の誉を高めるところとなりました。寛永6年、正勝公の逝去の際、葬儀万端を取り仕切った太宗庵主は以降、内藤家との仏縁を一層深めることとなり、寛文8年、内藤家8代・重頼公より寺領として、7396坪の寄進を受け、さらに庵の規模を拡大して寺門に変え、寺号には庵主の名を冠して「太宗寺」とするに至りました。
また当寺、大木戸一帯の地が、霞ヶ関と称されていたので「霞関山」を山号にし、尊信者・正勝公の法名「本覚院」を院号に拝受し、「霞関山・本覚院・太宗寺」として誕生しました。以降、太宗寺は仏道を介し、地元の人々と内藤家ともどもつつがなく永い時を刻みました。(太宗寺縁起より)』

 本堂は、ここから拝んでおきます。浄土宗ですから、多分「南無阿弥陀仏」で間に合うでしょう。「猫」さんにも本尊記述はありません。

m102-02-14 F2103

閻王殿の向側です。左から、稲荷神社、塩掛け地蔵、不動堂と並んでいます。まず。大きな不動堂からお参りします。

m102-02-15 F2089

ここは、「不動明王」と「布袋様」が同居なさっているようです。

m102-02-16 F2093

「三日月不動像」は、高尾山まで行くのが嫌だと、ここに居座ったようです。布袋様は「新宿山の手 七福神」。どういう配置になっているのか、後で調べておきます。「永福寺」など入っているので、この撮歩102の中で登場してくるかもしれませんね。

m102-02-17 F2098

 これが、「塩掛け地蔵」なのですが・・・どこかで、お医者さんの推薦があるという妙な話を見た記憶があり、ちょっと調べます。『慶応義塾大学医学部皮膚科教室のホームページの皮膚科相談室のFAQにありました。大学皮膚科おすすめのいぼとり地蔵の存在を確認するために早速太宗寺を訪れました。』というのを見たのです。『山門を入ってすぐ左側の不動堂と稲荷神社の間に塩かけ地蔵のお堂がありました。西新井大師にあるいぼ地蔵である塩地蔵と同じくらいの山盛りの塩の中に塩かけ地蔵がありました。塩かけ地蔵は「東京御利益案内」によるとおできにご利益があると記載されています。塩をもらって帰り患部に塩を塗り込むとおできが治るそうで、いぼも同じ祈り方をしたと考えられます。塩で石がとけて地蔵の顔が変形し、まさにいぼとり地蔵にちがいない雰囲気のお地蔵さんです。』・・・・・お地蔵様に愛されれば、効くでしょう。

願掛けをするときに塩を供えるお地蔵様は沢山あります。「塩なめ地蔵」とか「塩地蔵」とか呼ばれることが多いのですが、浅草浅草寺の横の方にもありましたね。品川にもあった。しかし、皮膚科推奨というのは珍しいですね。

m102-02-18 F2096

 こちらは「稲荷神社」。新宿でもっとも有名な「花園神社」もお稲荷さんです。今回、寄ることにしています。

 内藤家の墓所にも参拝して行こうかな? 珍しく木瓜爺墓地に向かいます。m102-02-19 F2107

入口がありました。墓地の奥の方に、内藤家の一画が作られているようです。内藤さんは髙遠の領主でした。下屋敷が、この新宿御苑のあたりにあったのです。賜った土地の一部を「太宗庵」に寄進し、「太宗寺」を作らせたのでした。歴代の墓所になったのは少し後のことですね。m102-02-20 F2109

 

m102-02-21 F2108

立派な供養塔が並んでいました。まとめて、拝礼して、南無阿弥陀仏・・・

「太宗寺」から、花園神社のほうに行きますが、途中にお寺が三つほどあるのです。「成覺寺」と其の横の、ただ今名前が思い出せない(いつものチョイ呆けです)お寺・・ちょっと寄り道になりますが、新宿四丁目にある「天龍寺」を挟んで(天龍寺だけは、別に日に寄っています)、花園神社ということにします。

カテゴリー: 寺社, 散歩, 伝説 パーマリンク

コメントを残す

