2016/05/31: 木瓜爺撮歩;昭和記念公園 五月末 (No.2701)

5/26 浄泉寺に墓参りに行く日です。帰りにどこか歩いて一万歩にしたい・・どこに行こうかなあ・・・と、考えた時、120のフィルムが期限切れになっている事を思い出しました。賞味期限?は切れていても、日本フィルムが結構まともに写ります。捨てるのももったいないので、久しぶりに、ハッセル500Cに日光浴をさせるか、そうだ、先日ブログに書いたとき広角のディスタゴン50mmの写りがどうだったか忘れて居た・・じゃあ広角レンズを付けて行こう。というわけで、重い荷物を担いで出かけました。三脚のことなどすっかり忘れていまして、そのぶんだけ軽いのですが・・・

2701-01-F1359昭和公園

サブカメラはデジタルのX20。フィルムのほうは、まだできあがって居ませんので、今日はX20の画像で進めます。昭和公園、西立川口にやってきました。

五月の後半は、花畑にはポピーが咲きます。その他「花菖蒲」と「睡蓮」が咲いて居るはずです。年寄りの特権で入場料は210円。「老カメラマン」の群れがいつでもおります。今日も例外ではないでしょう。

2701-02-F1360

2701-03- F1361ゲートを入ると池があります。土日はアベックや家族ずれのボートが沢山浮かびますが、年寄りはあまり乗りません。スタミナが心配なのです。足もすぐに攣ってしまうし・・でもこんな景色を眺めながら、芝生に座っている婆ちゃん族は、何組かいました。

ポピーは「西の花畑」だったと思うので、最短距離の道を選んで進みます。忘れて居たのですが、途中に、もう一箇所花の咲く場所がありました。そこは、「黄花」が植えて有りました。2701-04-F1365

 

 

女子高校生らしい二人連が、ベンチに腰掛けてくれて、添景に絶好です。本当は、もう少し人物を大きく写したいのですが、良いポジションもなさそうなので、こうしておきます。あとで比較する為に、フィルムのほうでも同じような写真を撮しています。X20のほうは、例の35mm換算で、ほぼ28mmの画角。そうそう、カメラ屋にフィルムを置いていないと先日ぼやいたのですが、よくしたもので、近所のスーパーに35mmネガカラーが置かれていました。ただし、木瓜爺が使うリバーサルフィルムは置かれて居ませんでした。

2701-05-F1367ここは「トンボの池」。シオカラトンボらしいのが飛んでいました。他の種類はまだのようです。ここを渡ると、西の花畑です。

2701-06-F1378向かい側に、東の花畑もみえるのですが、赤い色が見えないので、行くのは止めます。

2701-07-F1383昭和公園

西花畑は、いろいろな色の花を、混合して蒔いてあるようです。これは、よく撮れました。風が結構あるので、花は揺れ動きます。2701-08- F1387

 

2701-09-F1391しばらく、ハッセルとX20、ほぼ同じ所を写して見ました。一服付けたくなって、休憩所の脇にある喫煙スペースに・・と、これは何だ? 金平糖?を写しました。面白いですね。こんな物が出来るとは知りませんでした。

花菖蒲の方に行ってみます。池の側だったなあ・・途中、「ヤマボウシ」が咲いて居ました。2701-10-F1400

 

この花、白い花びらのような部分は花ではなくて「萼」真ん中の緑玉が花なのだそうです。そして、開花途中が面白い・・・下の写真のような、不思議な姿を見せ2701-11-G_0299ヤマボウシてくれます。

この辺だったな・・・と、入り込んで行くと、淡い紫が咲いて居ます。鴨が入っている池の奧に睡蓮が咲いているようです。

木瓜爺が行ったときは、あまり人影がなかったのですが、その数分後に、次々と「老カメ」がやってきました。2701-12-F1406

ここで、珍しいやつに出合いました。大きいでしょう・・優に2mあります。青大将!

2701-13- F1407

 

2701-14- F1434

ほらね・・いっぱいやってきた・・・

2701-14-F1413

ということで、そろそろ引き上げます。

2701-15 F1423

ここは、花を限定すると狭い場所になるので、年寄りむきなのかもしれません。そのかわり、ここでなければ撮せない、というような写真はめったに撮せません。まあ練習場だと思えば良いのでしょう。さっきの青大将でも絡んでくれれば、面白いことになるのでしょうが・・・

明日から、何日かは、「相模原撮歩」です。

広告
カテゴリー: 自然観察, 公園, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中