2016/06/26:日野散歩;木瓜爺撮歩90-24 高幡不動のあじさい (No.2727)

昨年は、高幡不動のあじさい園には行かなかったようだ、今年は行っておこうか・・老m90-24-01 F1883人クラブのイベント準備の合間を見つけ、6/20に出かけました。「あじさいまつり」というイベントの最中です。花の写真を写すつもりなら、六月中旬までの方が「みずみずしい花」が写せるでしょう。でも何故か、出かけるのが遅くなってしまう木瓜爺です。考えられる理由は、雨が降らないと「アジサイ」を思い出さないらしい。もう一つは、我が家のアジサイが奥手でして、なかなか花を咲かせないので、ついつい忘れます。今年の場合は、津久井の散歩で、花を見ていますから、理由にはなりませんね。

立川からモノレールで、高幡不動駅に下車。商店街を不動様に向かいます。m90-24-02 p F1886

 

 

七夕の準備が始まっています。m90-24-03 F1888

 

 

 

 

これを、眺めるのこともこの時期に来る理由になっているのかも知れません。

m90-24-04 F1892

今日の相棒は、X20 と、マクロレンズを付けたD200です。D200は最近出番がないので、日光浴をさせてやろうとの親心。この写真はX20です。空が入るので、露出補正をちょっとプラス側に振っていますが、軽い鮮やかな色です。ローパスフィルタレス。

このカメラの弱点は、高速シャッターがあまり上まで働かないので、明るいところで開m90-24-05 F1896放しぼりなど使おうとすると、真っ白けの画像が出来たりすることです。毎回失敗しています。それで、頭がボケてきましたら、オートにして使うことも増えました。 まず本堂にお参りします。靴を脱げば、不動様の前に座れるのですが、靴紐を解いたり結んだりするのが、面倒なので、裏の「丈六の不動様」のほうに行きます。「丈六」というのは、大きさです。一丈六尺。実際は、座っておられるので、ご覧のとおり。m90-24-06 F1899

これは、外からのガラス越しです。拝観料を払えば、あの女性の位置まで行ってお参りできます。

m90-24-07 F1905

不動堂の縁で、五重塔を眺めていましたら、子供達が通りました。ぎりぎり入るかとおもったのですが、「九輪」から上が切れてしまいました。24mmだと入ると思うのですが・・・X20は28mmです。m90-24-08 F1906

 

 

 

 

 

 

「観音様とアジサイ」を写してから、大日堂の周りをうろうろ。m90-24-09 F1916

 

 

m90-24-10 F1919

 

 

 

X20のほうでばかり写しているので、D200の方が文句を云っております。もう少し辛抱せい! まあまあこんな物でしょうか? アジサイの道に入ってからは、D200で暫く写しましたが、写真はあとでまとめて・・・少し高い場所にあがっていたのですが、また下ってきました。

m90-24-11 F1927

m90-24-12 F1930m90-24-13 F1937

 

 

 

 

五重塔の一階に、外国の観音様がおられます。「タイ国生まれ、年齢不詳」。両側には曼荼羅がかかっています日本語でお参りしても分かるかな?

D200のほうの写真を並べます。こちらは、50mmレンズを付けていますが、部分撮影なので、バサバサカットしています。

m90-24-15DSB_1035

 

 

 

 

 

 

 

 

m90-24-16DSB_1037

m90-24-19DSB_1048

青い花といっても、いろいろあるものですね。まだまだ有りますが、こんな所で、高幡不動のあじさいを見た事にします。水滴が乗った綺麗な写真がある筈なのですが、うつしそこなったのか、見つかりません。喉も渇いたので、門前のお店で売っていた「冷やし甘酒」を飲んで帰ります。「甘酒」って、江戸時代は夏場の「清涼飲料」だったそうです。明日は、木瓜爺の定期健康診断のお話でもしましょうか・・・まだ、外出禁止が解けませんので。

「高幡不動のあじさい」まとめを忘れて居ました。「山あじさい」はもう終わり、「ガクアジサイ」と「西洋あじさい」は、まだ見られます。というのが、6/26の現況です。

広告
カテゴリー: 花・紅葉, 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中