2016/07/03:塩船観音のアジサイ;木瓜爺撮歩79-23-3 あじさい園は広かった! (No.2734)

塩船観音のアジサイ園を見ようと出かけた木瓜爺ですが、とんでもない錯覚をしていたのです。それを先に告白して、今回は「西半分の情報」で有ることをお詫びしようと思います。

「阿弥陀堂」の裏から、「アジサイ園」に入った木瓜爺ですが、一旦仁王門まで戻ったことにします。そこに見落としていた重大な情報があったのです。

m79-23-23 案内図

それが、この掲示版です。この絵図で、現在地、仁王門の右手にある道を上にたどって下さい。右の方に「明王院不動堂」があって、更にその上の方です。「萩園」の上に「あじさい園」と書かれています。こんな所に有ったのです。今回、木瓜爺は、この道の右側には足を踏み入れていません。すべて、此路の左側しか歩いていません。つまり、この山内図の「あじさい園」には行っていないということになります。でも、寺のパンフレットや境内の立て札では、「あじさい園」を歩いた気分なのです。立て札や道標が不備だと云いたいのですが、実態をお見せして置きましょう。まず、仁王門の右の道を「明王院不動堂」の駐車場の方に行きます。

m79-23-29

通せんぼされます。右の入口は駐車場入口です。ここには「あじさい園」入口に関する表示はありません。置かれて居る障害物は「車止め」なのですが、人間にも規制が及びそうなことがあるので、後で写真を入れます。

m79-23-24この駐車場の前、左の方に斜面を登る階段があります。山内図と照合すると、本堂に行く道として描かれています。鳥居に似た門のようなものをくぐって行く道です。これが、昨日最後に、「あじさい園」から「不動堂」を見下ろした道の下側なのです。

 先ほどの車止めの横を通った歩行者が、左の斜面に上がる場所は二箇所あるようですが、最初の所が下の図。

m79-23-25

坂を上がる道はあるのですが、「私有地に付き立入禁止」です。ここにも、「あじさい園」に関する表示はありません。これを見て、木瓜爺は引き返しました。あとで分かりましたが、上からここに出てくることは規制されていませんでした。この看板は、柵で囲った一画の所有者が立てた物でしょうか?それなら、柵の中に立てるでしょうねえ?

この本堂の東の山腹、山内図では「萩園」なのですが、ご覧のように「萩」だけでなく「あじさい」が並んでいます。

m79-23-30

m79-23-31

m79-23-32

ずっと奥の方まで続いていますね。これを見れば、ここが「あじさい園」だと思ってしまいます。下から行くのは私有地だから遠慮せいというなら、上から下りてくるしかないのかい・・・木瓜爺素直に? 唯一の本堂方面に行く階段まで戻って、登りました。

m79-23-35

m79-23-26 G_0443

m79-23-27 G_0445

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、盛りが過ぎてしまったヤマアジサイもありますが、ガクアジサイは見頃のようです。m79-23-28 G_0446

昨日写した場所を過ぎて、本堂(観音堂)の横に出て来ました。

m79-39 G_0475

ここから、本堂の方に入らず、更に上がって行きますとこうなります。「あじさい園」へは斜面を下れ・・なのです。位置的には、ここを下ると「立入禁止」だった道に出そうです。

m79-23-36

もう少し先で写した写真ですが、山内図の「あじさい園」方面を写したものが一枚だけありました。

m79-23-37

これは、この辺の谷が菖蒲園だったかなあ・・と写したものですが、谷の向こう側にも小さな植木が並んでいます。あれが、右の方にずっと続いていて、「あじさい」も並んでいました。花はあまり見えなかったのですが、遅咲きのものが並んでいたのかも知れません。この「塩船あじさい園」は、谷の向こうのあじさいの所から、こちらの山腹のあじさいを眺めるのが、良いのだそうです。来年でも試してみます。・・・向こう側は余り高い所まで上がらなくても良いらしいので、膝が上がらなくなった老人クラブのデジカメ隊を連れて来る候補地に入れておきます。

明日は、「ぼけ封じ薬師」にお参りして、再び山腹のアジサイ園を彷徨いましょう。

カテゴリー: 花・紅葉, 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

