2016/07/12:木瓜爺撮歩73-46; 木瓜爺も花散歩 (No.2743)

今年は、梅雨の入とか梅雨明けということがハッキリしないまま、お盆の時期になりました。我が家は、月遅れ盆ではなく、7月15日なので、明日は迎え火ということです。老人クラブの仲間が作った野菜を頂いたのですが、これが、収穫時期が少し遅れているために、お盆の馬や牛には使えません。大きすぎたり皮が固くなってしまったりしているのです。今日はスーパーで、仏壇用を買って来よう・・

m73-46-00 F3249浅間岳のキツリフネがユキノシタに圧倒されているのではないかと、心配していましたが、何とか咲き始めました。その写真から始めます。これは、7/3の散歩の時写したものです。まだ数輪でしたが、日を追って増えて行くことを祈ります。我が家の庭の様子も書きましょう。今年は、「キツネノカミソリ」が増えたようです。m73-46-02 F8430

庭の3箇所で咲いています。羽村の五ノ神、まいまいず井戸に沢山咲くのですが、今年はどうなっているのか、駅に行ったら寄って見ます。(注:我が家のは「ヒメオウギズイセン」という花だったかも知れません。よく似た花なので、記憶混乱・・葉の形が違いますね・・これはヒメオウギらしいです)。

m73-46-03 F8433我が家の庭で、今年淋しいのは、柚子の実が殆ど見えないのです。原因は、枝を切りすぎた為でしょう。来年はきっと回復してくれると願っています。

お盆前に、浄泉寺もう一度行きたかったのですが、怪しくなりました。浄泉寺の写真で、これは使っていなかったですね。紫陽花の花が咲いていたときの写真です。雨模様の時に写したかったのですが、乾いた日になってしまいました。このお寺も、いろいろな花が咲くよう工夫されているようです。

ただ、洋花が段々増えていますの、花の名前に弱い木瓜爺は、ただ写すだけになっています。

m73-46-07 F2030

 

m73-46-05 F3480

これは、寺の手前でしたが、面白い花です。7/6に行った時には、ユリが咲いていたのですが、これも、園芸種のようです。

DSCF3495

今日は老人クラブの役員会なのですが、決めることが多すぎてどうなることやら・・・議題としては先行して提示しているのですが、土壇場になるまで、誰も頭を使ってくれないのです。呆け老人の集まりになりつつありますので、しょうがないのかな・・・

m73-46-04 F3530

まだ撮歩タイムが作れないので、明日はスキャナーの写真使用になりそうです。新調したばかりのスキャナーが、ソフトのUPDATEが行われたあと、おかしくなってしまったのです。そのいきさつなどを書きます。

カテゴリー: , 花・紅葉, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

