2016/08/06: 靑梅漫歩 成木街道;木瓜爺撮歩02-10 「白粉道」と「上成木神社」 (No.2768)

「延命寺」を出て、約800m位は単調な車道歩きですが、左右を見て行くと、滅び行m02-10-01 F3983廃校くものが目に入ってきます。これは、靑梅の第9小学校でした。Choi-Boke爺ちゃんが歩いた時は、まだ一部屋明かりが点いていたのですが、もう完全に沈黙しています。ここは、元靑梅第8小学校だった「成木小学校」に通うことになったようです。「成木小学校」は、確か成木3丁目でしたから、ここから5km位あるのじゃないかな? 成木川は、このあたりでは渓谷風です。m02-10-02 F3985

m02-10-03 F3986

次に目に付くのは、「髙水山」の「一の鳥居」跡です。 髙水山は不動様ですが、神仏混合時代には、鳥居でもよかったわけです。

このあたりから、成木らしい「石灰」のお話を始めましょうか・・「新編武蔵風土記稿」の「上成木村」の「土産」・・「みやげ」と、読むと間違いです。「この土地の産物」なのです。『石灰 この村よりも出せり 昔 北条氏照が家臣 佐藤助十郎 木崎平次郎 川口弥太郎なといへる人の親共 天正十八年八王子落城のおりから討ち死にせしに其子孫ここに住し 初めてかの石灰を焼く業をなせしよし 佐藤は北小曽木村に住せしゆえ其村の条にも出せり 木崎、川口か子孫は当村の里正なりと云』

後北条の家臣の子孫が、八王子から逃れてきて、成木や小曽木の石灰石を焼成して「消石灰」として商売にしたのですね。これが、徳川家康の「江戸作り」に乗って、大もうけ?したのです。白壁の材料です。『徳川家康が江戸に入府した折、大規模な江戸城の増改築が行われ、城の白壁の材 料に成木石灰が大量に使用された。石灰石を焼いて作られた消石灰は”御用石灰” として荷駄に積まれて、成木から箱根ヶ崎、田無と水の無い不毛の武蔵野台地を 横切って江戸へ運ばれた。こうして出来た道筋は成木往還と呼ばれたが、後にこ れが青梅街道と呼ばれる様になった。石灰の白い粉の通り道であったことから「 石灰の道」(イシバイノミチ)あるいは白粉道(オシロイミチ)などとも呼ばれた。成木には 今も石灰を焼いた窯跡が各所に残されている。』 「成木街道」に関連する記事に、こm02-10-04 F3991う書かれていました。木瓜爺は、「白粉道」を歩いているわけですね。ただし、「白粉道」はもう少し先、「慈眼院」附近からでしょう。

「上成木神社」の入口にやってきました。この神社のことは、Choi-Boke爺ちゃんのブロク、

1月30日: 青梅フォトウォーク第3回-2 上成木神社

で書いています。此の石碑の所から入って行き、家と家の間をすり抜けて行くと右手に鳥居と石段が現れます。m02-10-05 F3994

 

そこから先がかなり難路。勾配のきつい石段を上がって行くのです。Choi-Boke爺ちゃんでさえ、足ががくがくになって、早々に引き上げたくらいですから、木瓜爺にはもうきついでしょう。一番上の神殿は、前スペースが狭く、うまく写真が写せませんでした。下の写真は前述のブログからです。

m02-10-06 上成木神社

この神社について「新編武蔵風土記稿」では、「神明社」として書かれている『神明社  年貢地一間四方 小名高土戸の山のふもとにあり』らしいのですが、年貢地一間四方というのはいかにも小さい(?)。

「多摩の神社準備室」の「上成木神社」には、こう書かれています。『上成木神社
鎮座地 成木7-688 祭神 天照皇大神 (あまてらすおおみかみ)豊受大神 (とようけのおおかみ) 旧格式 村社 別当寺 延命寺 例大祭 9月9日
解説:成木村上分高士戸の鎮守。もとは神明社といい天保7年(1836)再建されている。別名、所久保神社ともいう。』・・この最後の部分が曲者です。「小名大指」の「延命寺」が別當であったとすと、「大指」の隣の「極指」の山にあった「熊野神社」なども吸収されたかもしれません。現在の祭神「天照」「豊受」は、伊勢神宮の内宮、外宮になぞらえたものでしょう。かって「所久保神社」と呼ばれたことがあるという説が正しければ、「慈眼院」のあたりにあった『神明熊野合社 年貢地四間に五間 小名所久保の山のふもとにあり』という神社などを吸収して、大きくなったのではないかと思うのです。

m02-10-07 F4001

ということで、今回は上成木神社の境内までは行かずに、先にすすむことにしました。

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中