2016/08/07: 靑梅漫歩 成木街道;木瓜爺撮歩02-11 成佛木山 慈眼院 、観音堂、子安神社 (No.2769)

「慈眼院」は「じげんいん」と読みます。曹洞宗のお寺で、本尊は釈迦如来、二俣尾海禅寺の末寺。ということですが、無住。となりに成木六丁目の会館が作られています。

m02-11-01 F4017

m02-11-02 F4018

このお寺の周囲に、石灰石を焼いた遺跡があります。

m02-11-10 F4019

昨日名前が出て来た「木崎平次郎」の窯跡だといいます。ですから、このあたりから「白粉道」なのだろうと考えた次第。この説明板によると、大久保石見守が「成木石灰増産」の推進役を果たしたようですね。「金鉱」だけではなく、こういう地味な産物にも知識の豊かな「山師」だったのです。

m02-11-03 F4021慈眼院

本堂には、額もありません。現在では、「観音堂」のほうが主体になっているようです。「新編武蔵風土記稿」を読んで見ましょう。「慈眼院」「観音堂」「子安神社」と三項目書かれています。

『慈眼院 除地八畝 小名所久保にあり 禅宗曹洞派 郡中二俣尾村海禅寺の末 成木山と号す 本堂八間半に四間 南に向ふ 本尊釈迦 木の坐像にて長一尺 厨子に入れリ 開山順富 天正十年示寂す 開基は村内の里正次右衛門か祖先木崎治郎法号慈眼院敦参(印字がつぶれて読めません、違って居るかも)にて 則今の院号はかの開基の法諡をもて名けたりとされと當寺の傅へに もとは庵なりしか海禅寺の六世の住僧か■還せし庵ゆえ海禅寺の末にくははれりなと云へは 次右衛門の祖先の開基せし頃は■の庵なりしならん それらのことは傅へす  白山祠 境内にあり』 文字が読み取れないところがあって、申し訳けありません・・・

m02-11-04 F4022観音堂『観音堂 除地八畝十二歩 小名所久保 山の下にあり 古は慈眼院の東にありしか 何の頃かここにうつせり 堂三間に二間半 南向 正観音は木の立像にて長二尺五寸 慈眼院の持』

石段を上がっていった所にあります。この石段の左右に、石仏が多いのです。今回はあまり時間が取れなかったのですが、いつか、三脚を持って来てゆっくりここだけ写したいと思っています。Choi-Boke爺ちゃんのブロクで、ここにやってきたのは・・・矢張り「靑梅フォトウォーク」ですが・・

1月31日:青梅フォトウォーク第3回-3 慈眼院、子安神社

この頃はまだ「庚申塔」などの知識があまりなかったので、間違ったことを書いています。それを訂正しておきたいと思います。

m02-11-05 F4026この左側にある像なのですが、左は「馬頭観世音碑」ですが、右側を「不動様」に見てしまっていました。

m02-11-08 F4027庚申塔

これは、かなり傷んでいますが、「青面金剛の庚申塔」です。文化九年という古いものでした。下についた三猿が、ちょっと変わった図柄に見えます。両側の猿が「扇子」を使って、口と目を塞いでいるのです。

m02-11-06 慈眼院観音堂観音堂の写りがわるかったので、Choi-Boke爺ちゃんのブロクの写真を借りました。この左奥に、「子安神社」が有るのです。これも、Choi-Boke爺ちゃんのブロクの写真です。

m02-11-07 子安神社

『子安社 年貢地二間に二間半 字久保にあり(所の一文字が脱落しています)わつかなる社にて東向きに建り 神体木像八寸 これも鎮座の年月を傅へす 以上の社何れもわつかなる社にて鎮座の初めは傅へす 村民の持なり』

この「子安神社」については、多摩の神社準備室に収録されています。

『子安神社  鎮座地 上成木6-326 祭神 木花咲耶姫命 (このはなのさくやひめのみこと) 旧格式 無格社  別当寺 慈眼院  例大祭 4月18日
解説:滝成・所久保・梅ヶ平地区の人々によって祀られた祠。子供の発育に霊験があり、古い絵馬なども残る。なお、当地は戦国時代から江戸時代にかけての石灰の採掘場跡地である成木石灰所久保遺跡内に位置している。旧別当寺、慈眼院には石灰焼創始者、木崎平次郎の墓もある。』

この多摩地方で最も古いと思われる「子安神社」は、八王子市明神町にある神社でした。これも、Choi-Boke爺ちゃんのブロクとして 2013/2/16に書いています。

16- 木瓜爺撮歩54-22 (八王子)子安神社 (No.1501)

そこに、「子安」の名前のいわれを書いた様に記憶しています。「天皇の家系」に関連しているのですよ。

自治会館の横に簡易トイレが設置されていましたので、有難く使用させていただき、次に向かいます。現在時刻は10:30 あと、一時間は歩けます。

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中