2016/08/09: 靑梅漫歩 成木街道;木瓜爺撮歩02-13 授若山 慈福寺 (No.2771)

「漫歩」ペースで歩こうと思ったのに、バスの時間が気になって、速歩になっています。ブログを書きながら、猛反省です。この次があるかどうか分からないのですが、出来れば、「慈眼院」と「新福寺」に絞って、ゆっくり写して見ようと思います。あと、「北小曽木村」を訪ねたいですね。ここは殆ど足を踏み入れていないのです。「新編武蔵風土記稿」では、意外に多くの寺社が記録されています。「北小曽木村」も「石灰」の産地だったので、今のように過疎の村ではなかったのでしょう。「蜆澤院」というお寺が残っていることは、バスの中から分かりました。山の中の広い村だったので、歩き回るのは大変でしょう。事前調査でどこまで準備できるか・・・
地図上では、北小曽木村は成木8丁目になっているようです。現存する寺は、「猫のあしあと」さんのリストによると、「蜆澤院」「正澤寺」「大泉院」らしいのですが、このうち「大泉院」については、Choi-Boke爺ちゃんのブロクで歩いていました。軍畑の方から行っています。

https://kzmuraoka.wordpress.com/2012/04/07/

m02-13-01 F4068慈福寺さて、「新福寺」から100m程の「慈福寺」に行きます。前にちょっと空き地があり、車が止まっていたのですが、行政サービスか金融機関の個別訪問サービス(過疎の地域では、郵便局や信用組合の担当員が、戸別訪問で預金や出金の面倒を見てくれる場合があります)か分かりませんが、乗ってきた女性があちこちの家を回っているようでした。

この寺の事は、インターネットで調べるとChoi-Boke爺ちゃんのブロク以外には情報が出て来ません。「新編武蔵風土記稿」では、『慈福寺 除地一段七畝 小名久道にあり 是も同宗(禅宗曹洞派)にて 根ヶ布天寧寺の末 授若山と号す 堂九間に四間半 北向 庫裡をも続けり 本尊地蔵 木の坐像にて長一尺四寸 開山源密は寛永二年の入寂なり』と、書かれています。同じ曹洞宗でも、「新福寺」が「二俣尾」の「海禅寺末」、こちらが「根ヶ布」の「天寧寺末」。勢力争い? どちらのお寺も「三田氏」に関係しています。「瑞龍山 海禅寺」は、昔の名前を「長勝山 福禅寺」といい、1460年頃の開創、三田氏の菩提寺。天正3(1575)年、「正親町天皇」から「勅願所」の詔勅を頂いて大いに栄えた・・この「福禅寺」は「皇室」という権威を利用して栄えたお寺。一方の「高峯山天寧寺」は、1500年頃に「三田氏宗」の開基ですが、その場所にはそれ以前に真言m02-13-02 F4069宗の天寧寺があったようです。代々名僧、高僧が続き、学問所的な性格が強い寺です。そういう成長過程での勢力争いはあったでしょうね。どちらも、曹洞宗の地方拠点です。なお、「福禅寺」が「海禅寺」になったのは、徳川幕府の御朱印状が誤記されていた為だそうです。長いものにはまかれろ主義だったのですねえ。

話を「慈福寺」に戻します。本堂の横に庫裡が並んでいる所などは、「新編武蔵風m02-13-03 F4071土記稿」の時代と同じなのかもしれません。

境内には、六地蔵と「地蔵堂」が並んでいる以外には、あまり物がありません。

六地蔵は、中央に「延命地蔵?」がおられるようです。?を付けたのは、持ち物が違うからです。普通は「錫杖」なのですが?

m02-13-04 F4072

 

地蔵堂のほうは、ちょっと変わった念珠? いやネックレスかなあ? をかけられています。

m02-13-05 F4075

バスの時間がだいぶ近づいて来ました。予定の場所までは行けそうにありませんので、「新福寺」の方に戻って、バスを待つことにします。

m02-13-06 F4079

m02-13-07 F4080

戻る途中、ちょっとお堂ぽい屋根を発見したのですが、入り口になりそうな道は、柵が出来ていて通行不能。廃屋になっているようでした。上成木村の小名には「*指」というのが多いのですが、「指」とつくのは、焼け畑農業が行われた名残とか、本当かどうか分かりませんが、そういう説もあるということだけ、記録しておきます。

m02-13-08 F4085これは、逆方向のバス停で、バスを下りた人でしょうか?・・木瓜爺は、上成木で折り返してきたバスに乗って帰りました。来たバスを写したつもりでしたが、写真がありません。電源スイッチが切れたカメラのシャッターを押したのかなあ? いよいよ、オオボケ爺ちゃんに改名のようですねえ・・・

明日は、方向を一転・・品川撮歩の食べ残し?を見に行きます。

カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

