2016/08/12: 大井町散歩;木瓜爺撮歩94-71 鈴森山大経寺と刑場跡 (No.2774)

そろそろ、「大経寺」に到着しそうだけど・・・と、思ったとき、墓地が見えました。別の名前「大森立正墓苑」と書いてありましたが「大経寺」が面倒を見る墓地のようです。左手の丸屋根が寺のようです。表に回りましょう。

m94-71-01 F2263

m94-71-02 F2268大経寺

 

 

 

 

 

此のお寺、「鈴ヶ森刑場」のために建てられたお寺のようです。お寺の栞によると、『当寺は、鈴ヶ森刑場が開設された慶安4年(1651)と前後して堂宇が建立されたらしい。度々の台風等により建物を失い、その都度再建された様であるが、記録がない為その間の様子を詳しく知る事は出来ない。明らかな文章によると、文久2年(1862)大井村名主大野貫蔵が中心となり、刑場に隣接して百姓番小屋を建立し内々に本尊を安置、密かに刑場受刑者の供養を行うように成ったのを始めと伝えられる。その後、明治4年(1871)刑場廃止と同時に「旭松庵」と称して、無縁受刑者供養を専らとした。昭和17年(1942)品川蓮長寺四十二世慈洽院日完上人を開山として、「鈴森山大経寺」と成り、第二世小越妙誠法尼の時代に戦争を経て建物を維持、昭和29年、国の区画整理事業により寺域を大幅に失い縮小された現地に移り、平成2年老朽化した建物を全面改良し、近代的寺院として再建、今日を迎えた。』という意味のことが書かれています。

「新編武蔵風土記稿」を読むと、面白いことが出て来ました。此の時代は「鈴ヶ森」は現役の「刑罪場」なのですが、『刑罪場 濱川町より南の方にあり 慶安四年より此所にて一段二畝の地を刑罪場と定められたり 前面の海岸に老松一株あり 故に土人一本松獄門場と云 又鈴ヶ森獄門場ともいへと鈴ヶ森の地は 隣村不入斗村に属して当村には係わらされは此唱へは里俗の訛りなり』 つまり、「一本松獄門場」が正しいようです。隣村の「不入斗村(いりやますむら)」には、「鈴ヶ森八幡社」という神社が書かれていました。いつの間にか、「鈴ヶ森」という名前が引っ越して来たようです。

m94-71-11 F2284

刑場の前は、老松が一本ある砂浜というのですから、淋しい場所だったのでしょう。刑場は80m×20m程の広さ。周りに竹矢来などが廻らされていたのでしょう。現在は、ほぼ同じ程度の大きさの「遺跡」になっています。

m94-71-03 F2267鈴ヶ森刑場跡

ちょっと見て回ります。上の写真は、真ん中あたりが、刑の執行場所の見本・・

m94-71-09 F2277

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この、磔台、火炙台の基石は、本物だそうです(場所は移動しています)。沢山の怨念に合掌して行きましょう。

m94-71-07 F2272

m94-71-08 F2273

 

 

 

 

 

 

m94-71-04 F2269供養碑も沢山有ります。この「鬚文字」の碑が、説明にあった、池上本門寺二世の書かれた物でしょうか?

首洗いの井戸などというものもありました。 m94-71-10 F2282

 

 

 

 

 

昔は、えん罪で処刑された人も多かったであろうと云われています。それで、供養塔も沢山出来たのでしょうね。これは、受刑者全体の墓として作られた供養碑。新しい物のようです。この外に、無縁墓地的な供養所なども作られていました。一つ理解に苦しんだものがありました。右下の写真、「鯉塚」なのです。

m94-71-05 F2270

m94-71-06 F2271鯉塚

 

 

 

 

 

「まな板に載せられた鯉」のように、平然と首をさしのべて逝った受刑者の供養という意味で、作られたものでしょうか?

江戸時代に食用に供された「鯉」を供養したものだと、あっさり片付けているブログが多いのですが、それなら何も刑場跡に作る事はないでしょう。鯉は品川の海では採れませんしねえ・・・いろいろ考えていましたら、m94-71-12 F2298此の近くに「鯉塚の句碑」という物があると書かれたブログに出合いました。『鯉塚の句碑: 擬宝珠型 総高189センチ。森ヶ崎の海岸近く、現在の大森第一中学校あたりに、大きな養殖場が経営されていた。この鯉塚の句碑は大正七年(1918)八月に、この養魚場の池畔に鯉供養をかねて建てられたものである。句は、おそらく森ヶ崎鉱泉宿に遊んだ俳人が、養魚場の池の鯉の飛び跳ねる雄大な姿を句に詠んだものであろう。』・・・とすると、この「鯉塚」も「養魚場の鯉」だったのかも知れませんね。

史蹟をあとにして、木瓜爺いよいよ水族館に行きます。

広告
カテゴリー: 生死, , 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中