2016/08/16:三ヶ木散歩;木瓜爺撮歩97-54 昆盧山 観音院 安養寺 (No.2778)

「宗安寺」の前の道を東の方に進みます。地図では「中央小学校」にぶつかる筈なのでm97-54-01 F2554津久井中央小学校すが・・・ぶつかりました。ここを、右に行く・・・下りの崖になっていますが・・石段がありました。m97-54-02 F2555

車で階段を下る人はいないでしょうから、これは、墓地に行く道かも知れませんね。正規の入口は、多分413号線に面しているのでしょう。m97-54-03 F2556

谷間を橋で渡ります。ゆるやかな登りになりました。最後は石段を上がると、やはり墓地に入りました。小さな墓地なので、本堂が見えて居ます。m97-54-04 F2561安養寺

このお寺で、昼食を摂ることにします。ま ずは拝んで、お許しをえなくては・・・

m97-54-05 F2563庚申塔

庚申塔が建っていました。腕が沢山ある青面金剛のようですが、頭部が肉髻に見えますね。こういうのも有るのか・・・

本堂の外側には、額も付いていません。「新編相模国風土記稿」によると、『安養寺 昆盧山 観音院と号す 古義真言宗 千良木村 善勝寺末』ということで、「宗安寺」と同じですね。『本尊不動及び毘沙門 木の坐像 長一尺五寸 行基作 弘法大師 木坐像 長八寸 智證作 摩利支天像長一尺五寸 覺■作』■のところは難しい字で木瓜爺読めません。 沢山の神仏がおられたようですが、「観音堂」は別になっていたようで、「観音堂」とだけ書かれています。

現代のDBでは、どうなっているのでしょう?m97-54-06 F2564

m97-54-07 F2567

m97-54-08 F2568お堂の中は、広い畳敷きの奧に、格子戸があって、その中に仏壇があるようです。ん? 寺の名前らしいものが見えます。「青山安養寺」と書かれています。これが今の名前かな?「津久井霊場」のリストを見ますと『第31番 毘盧山 安養寺
相模原市緑区青山2978 第14番(顕鏡寺)兼務 0426-85-0565』 と、書かれていました。

津久井の観音霊場紹介の記事では、少し矛盾があるのですが・・・『霊場本尊:千手観音  毘盧山安養寺(あんようじ)。高野山真言宗 。本尊は不動明王。新編相模風土記には、毘盧山観音院と号し、 古義真言宗、善勝寺の末寺とあり。長年にわたり無住が続いた為、 沿革その他不明が多い。境内には津久井町戦没者475柱の慰霊碑が建立されている。現在は第14番札所、 相模湖の顕m97-54-09 F2569鏡寺で現在は兼務している。』 霊場としての本尊は「千手観音」だけれど、寺としては「不動明王」ということのようです。

ここに書かれている「津久井戦没者慰霊碑」は、一団高い所に造られていました。

本堂前に腰を下ろして、例によってお結びの昼食。暑いときには、塩気のあるお結びが良いようです。ただ、最近運動量が少ないので、思いっきり食べるというわけに行かないのが口惜しいですね。年を取ると、少ないエネルギーを長持ちさせるような歩き方になってしまうようです。

この撮歩、8/4に歩いているのですが、歩数計を見ると総歩数14628歩、9.7km相当で、消費カロリー349kcalだと計算されています。たったこれだけ? 食べたお結びよりはちょっと多いようですけど・・ 8/11、14405歩 9.9km 359kcal・・これは、御岳山のレンゲショウマを見に行った日です。

m97-54-10 F2575

m97-54-11 F2579

休憩を終えて、八坂神社に向かうことにします。石段を下ってから、振り向くと、左の方に女坂らしい道が付いていました。はて、どこからこのみちに入るのだろう? 多分墓地のどこかでしょうね・・・

出た所はやはり、413号線の青山交差点の所でした。m97-54-13 F2582

ここには、札所の表示と戦没者慰霊塔の入口表示が並んでいました。こちらから入っていれば、きっと慰霊塔の写真も写してきたでしょうね。

下の写真は、石段を降りてきた所から写した、交差点の様子です。真っ直ぐ向こうに行く道が、相模湖ピクニックランドや「石老山」への道です。もう少し正確にいうと、「道志川」沿いに、「山中湖」に行く道ですね。「八坂神社」は、左の方に進みます。多分、江戸期は「午頭天王社」だった所でしょう。

m97-54-12 F2580

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中