2016/09/11: 江ノ島;木瓜爺撮歩10-08 瑞心門付近 (No.2804)

m10-08-01 F4583木瓜爺も夏バテ状態です。根気が続かないので、ブログも細切れになっています。今日は「瑞心門」だけで終わってしまうでしょう。恵比須屋の路地から参道に出ようとしているのですが、三人並んだ美女達が気になって、振り返りました。なんでこんな所に腰掛けて、スマホいじっているのだ? 全く理解困難です。参道が混んでいるからだ?

m10-08-02 F4584

人を掻き分けて前進します。「岩本楼」がありました。ここが「岩本院」の跡地です。

m10-08-03 F4585今や江ノ島の老舗旅館になっています。ホームページにはこう書いて有りました。『岩本楼は江の島・弁天橋を渡ってすぐにある鎌倉時代からの由緒ある旅館です。自慢のお風呂をはじめ、湘南地区ならではの地元で採れた活きの良い素材を使用したお料理も自慢です。江の島は神奈川・関東圏からもアクセスが良く、レジャースポットとしても大人気です。 灯台が新しくなったり、江の島 岩屋(洞窟)、江島神社それに新江ノ島水族館へも徒歩10~15分とお子様からご年配まで幅の広く愛されています。江の島でたっぷり遊んだ後は神奈川・湘南・江の島地区での老舗旅館”岩本楼”で是非おくつろぎ下さい。』ここでは、岩本院のことには触れていません。

ところが、『岩本楼縁起』と題した頁には『時は鎌倉時代。青銅の鳥居をくぐり賑やかな通りの中程右手にあった「岩本坊」は、のちに「岩本院」となり、江の島・三宮の総別当職を務めました。この由緒ある院は、文久2年、「岩本院の稚児あがり、普段着なれし振袖から、髷も島田に由比ヶ浜」の台詞(せりふ)で有名な、河竹黙阿弥の「白浪五人男」の舞台として取り上げられました。ちなみに、歌舞伎の白浪五人男に登場する「弁天小僧」は、岩本院の稚児がモデルであるとも言われています。その他にも、芝居、講談、小説など、数々の名作に岩本院の名は取り上げられ、740年余りの長きにわたって広く世に語り継がれてきました。 』・・・おいおい、鎌倉時代から続くというのは、岩本院縁起を乗っ取ったな!・・・『岩本院は、鎌倉時代から江戸時代までの間に、源氏による社殿の建築、北条氏や徳川氏の江の島弁財天信仰などにより、勅使、将軍、大名の宿泊所としても栄えました。 』・・・『明治初年、岩本院は旅館として「岩本楼」と改名しました。その豊かな自然にいだかれた格調高いたたずまいと、古い歴史と伝統美あふれる装いに、いまも数多くのお客様の憩いの宿としてご利用いただいています 』。 明治の神仏分離で、別当寺岩本院が廃寺になり「宿坊」から「旅館」に鞍替えしたということでしょうか・・・まあ、そんな風に解釈しておきましょう。 一つ書き忘れていたことを追加します。この「岩本院」は『肉食妻帯なり』と「新編相模国風土記稿」に書かれています。

m10-08-04 F4589

 

赤い鳥居の所にきました。石段を上がると、「瑞心門」の広場。ここが、エスカレーターの起点になります。左の方に乗り場があります。上まで全部乗ると、350円・・石段約260段ほどの分です。さりながら、このエスカは、下りがないのです。下りはイヤでも歩くしかありません。そんなことで、車いすの方には、おすすめできない場所です。・・・今日は、スピードアップで利用しますが、寺社撮歩としては、全部歩かないと、途中にある境内社をすっぽかしにする危険が高いのです。

m10-08-05 F4590

m10-08-06 F4591

 

この広場にある狛犬君です。左の写真の後部にみえる屋根は、エスカレータ乗り場の屋根です。

m10-08-07 F4593楼門 瑞心門

 

この「瑞心門」中をくぐって行くと、確か『壁や天井には、片岡華陽が描いた牡丹や唐獅子の絵画が飾られていますが、唐獅子はご祭神の守護と参拝者に厄災がふりかからないよう、祈願の意味が込められています。門をくぐると、江島神社ご鎮座1450年を記念して奉献された「弁財天童子石像」があります。』・・・でした。今日はパス!、しかし、エスカレーターに乗ると、「辺津宮」まで行ってしまうはず。あ、丁度良い絵図がありました。m10-08-08 F4595

 

m10-08-10 F4598 エスカこの絵図の真ん中にタワーがありますね。今回は、あの辺まで行く事になるのかな。エスカレータはその辺りまでしか有りません。切符を買って、エスカレターに乗りました。途中で写したのは手ぶれ。出口だけ写っていました。ここが、「辺津宮」の境内です。しかし、また木瓜爺を混乱させる標識がありました。

カテゴリー: 観光旅行, 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

