2016/09/18: 奥武蔵散歩;木瓜爺撮歩8-15 龍澤山 龍眼院 安照寺 (No.2809)

m8-15-00 F3504目印にしていた竹沢小学校の標識がありました。

歩道橋を渡るべきなのですが、車も少ないので、右折すべく、下を横断します。

この「竹沢」という地域ですが、「新編武蔵風土記稿」の時代には、「男衾郡」と「比企郡」の接点で、幾つもの小さな村が入り組んでいました。昨日の「飢饉警告の碑」に「勝呂村名主」とありましたが、風土記稿では「男衾郡 竹沢 勝呂村」と書かれていました。これから行く「字 木部」は「男衾郡 竹沢 木部村」です。同じ「竹沢」でも、「比企郡」に属する「竹沢 笠原村」などもあります。これらは、ある時期「竹澤村」だったそうですが、六村に分割されてしまったので、こういうことになったと記録されています。寺院の記述を探すのに苦労しましたが、「安照寺」「慈恩寺」「妙見社」は、「男衾郡 竹澤 木部村」で発見しました。

m8-15-01 G_0537

m8-15-02 G_0540安照寺この道を進むと、右手に「安照寺」があります。「新編武蔵風土記稿」によると、『安照寺 天台宗 赤濱村普光寺末 龍澤山龍眼院と号す 寺領五石は慶安二年八月賜はれり 本尊阿弥陀』と書かれており、「阿弥陀堂」があったようです。

白い壁が出て来ました。寺の壁です。このあたり、若干住宅があります。・・・門前に到着しました。9時19分、駅から12分位懸かっています。m8-15-03 G_0541石標には、風土記稿に書かれているのと同じ文字が並んでいます。木瓜爺は、もう汗びっしょりです。水分補給します。夕べ冷凍室で凍らせておいた「かものはし」(登山用の水筒)の氷が、もう殆ど溶けていますから、かなり暑いのです。足はともかくとして、暑さに負けそうです。首に巻いた「ネッククール」にも令水を飲ませ?ました。

寺内に入りかけて、左の方に説明板があるのに気付きました。

m8-15-04 G_0544

なになに? 親寺の普光寺は、「寄居町塚田」と書かれています。ここは、Choi-Boke爺ちゃんの「寄居フォトウォーク」でも寄っていませんね。まだ歩き足りないようです。

「門外の道路沿いにある石幢」? 見ていないぞ、ちょっと後戻りします。

m8-15-05 G_0546

成る程、いろいろ並んでいました。左から3番目ですね。砂岩に彫った六地蔵塔。

m8-15-06 G_0548

砂岩は柔らかいので、かなり摩耗?しています。非常に背が低い塔です。たしかに、珍しい形かもしれません。中央にある板碑は、「辨財天」です。辨天様は池の側に祀られていることが多いのですが、此の近くを流れる川は「兜川」、先ほど渡って来ましたが写真は写さなかったようです。ほかに湧水でもあるのかな?前に置かれたものから見て、これは信仰対象の辨天様ですね。

右から二番目は種子の「阿弥陀」、一番大きいのは「南無阿弥陀仏」の碑です。

では、もう一度寺内へ戻ります。本尊だった木造阿弥陀如来の説明がありました。鎌倉末期の製作と書かれています。 m8-15-07 G_0553

有形文化財となっていますから、拝めないのでしょうね・・・ともかく、本堂前に進みます。もう少し近づいて礼拝。m8-15-09 F4703m8-15-08 G_0556

「なむあみだぶつ」を唱えて、頭をあげると・・ガラス越しに「阿弥陀如来」の視線! 右の写真です。分かりますか? こういうのは珍しい事です。見てくださっているのですから、こちらも拝観しましょう。m8-15-10 G_0559

立像ではなく、坐像です。新しい物なのでしょう。それにしても、このように綺麗に磨かれたガラス戸、感服と感謝です。ありがとうございました。

境内社として、(木の名前が分からないのですが)大木の前に、稲荷社らしいのが祀られていました。m8-15-11 F4705

 

 

これも拝んで、出発します。次は「慈恩寺」に寄るつもりですが、ちょっと道から外れるのでうまく見つけられるかどうか・・前に歩いたときは、山登り主体でしたので、本気では探さなかったのでした。

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中