2016/09/19: 奥武蔵散歩;木瓜爺撮歩8-16 華谷山 慈恩寺 (No.2810)

m8-16-00 G_0552安照寺を出て、標識に従って左(西です)に進みます。暫く歩くと、「木部区民センター」という建物がありました。この「区」は、東京都**区の「区」とは意味が違うのでしょうね?「小川町」には、「靭負区民センター」「木部区民センター」「深田区民センター」などというのがあるようで「区域」という意味のようです。m8-16-02 F4712

このセンターの前に、ちょっと変わった記念碑がありました。「地籍」調査だそうです。町の住宅街と違って、地境などが明確ではなかったのでしょう。「先祖代々おらがの山だ!」「いや、俺んちの山だ、此木は俺が生まれた時に、爺ちゃんが植えた木だから・・」なんて話を調べて、整理して、調整して・・大変な作業だったろうと思います。m8-16-03 F4713

そろそろ、慈恩寺がある筈なのですが、それらしい物も見えないので、通りかかった住m8-16-04 F4715民(中年女性)に伺いました。最初は首を傾げて「安照寺」のほうを教えてくれたのですが、そこから歩いて来ましたと言っているうちに、思い出してくださったようで、あの林の中に白い建物と指さす方を眺めると、成る程、何かあります。納得の出来る方向です。間違いないでしょう。御礼申しあげ進みます。

ここから、入って行くようです。m8-16-05 F4716 慈恩寺

m8-16-06 F4717 すごい急階段だな・・と近づいて行くと、車用の道が右に上がっていました。そちらを選んで、上に上がりました。「華谷山 慈恩寺」です。「新編武蔵風土記稿」では、山名の文字が違って居ますが、是でしょう。『慈恩寺 禅宗臨済派 甘粕村泉福寺末 花谷山と号す 開山 面宗和尚 長寛元年十月化す 本尊十一面観音を安す』

ただ、小川町の町史には、本尊「阿弥陀如来」と書かれているそうで、何らかの理由で本尊が変わったのか、あるいは、風土記稿の誤りなのか・・・

m8-16-07 F4719

これは、横からの本堂映像です。正面だとこちら。中の様子は分かりませんでした。

m8-16-08 F4722

m8-16-09 F4724

境内にある二つの祠と二枚の板碑。祠は主が分かりませんが、板碑は阿弥陀三尊と阿弥陀様の種子のようです。但し、右のは下の方が失われたのかも知れません。左は、折れた部分をつないでありました。この左の板碑は「建武元年甲戌十一月日」。

m8-16-10 F4726

古い板碑が二枚とも「阿弥陀如来」であることから考えると、本尊も阿弥陀如来だったのかも知れませんね。 ただ、「安照寺」が本尊阿弥陀でしたから、隣の「臨済宗」は、「観音様」にしたくなります。あくまでも、木瓜爺の想像ですが、風土記稿の時代には、「十一面観音」が本尊で、「阿弥陀」も置かれていたという状態、若しくは、風土記稿に書かれていた「阿弥陀堂」(「安照寺」の次に「阿弥陀堂」とだけ書かれている)の「阿弥陀」が後日居候されて、そのうち母屋を乗っ取られたのか?

なお、臨済宗妙心寺派の本尊は「釈迦如来」が正統派です。

いろいろ調べている内に、こういうのを見つけました。『臨済宗妙心寺派:
金嶽山(かねたけさん)法善寺。武州鉢形領男衾(おぶすま)群甘粕村泉福寺の末寺。本尊は阿弥陀如来、廃寺となった金龍山妙音寺の本尊だった十一面観世音も安置する。臨済宗の寺である。』 寄居にある寺ですが、親寺が同じ「泉福寺」です。ここも本尊が阿弥陀如来になっています。どうも、親寺のほうが、変な本尊?を勧めているのでは? おそらく、この親寺「泉福寺」は、元浄土宗とか天台宗系の寺だったのでしょう。それが、臨済に変わって、子寺の方も臨済に変わり、風土記稿の調査が入るので、あわてて十一面観音を借りてきた・・・なんてね。妄想しています。なお、現在は「泉福寺」は無くなっているようです。甘粕村というのは寄居の鉢形城付近です。 後日、紹介しますが、このあたりの寺社について、細かく歩かれた方のブログを見つけました。それによると、この「慈恩寺」の裏山には、昔「不動尊」があったようですが、今は知る人も見つからなかったようです。

本尊詮議はこのくらいして、出発しましょう。下の写真で、右奥に見えて居る山が、石尊山-官ノ倉山の峰です。あのふもとに「天王沼」があります。今回そこまでは行けました。なぜ登れなかったは、後日。

m8-16-11-f4721

カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

