2016/10/18: 大山詣り;木瓜爺撮歩99-41-2 阿夫利神社下社〔2〕 (No.2837)

阿夫利神社下社の神殿の右横に、名水を汲める場所があります。山登りの時には知らなm99-41-16 F5180名水入口かったので、下界の水道水を担いでいったと思います。その場所を今回は見て来ました。

神殿と社務所の間に、入口がありました。ペットボトルも有償で分けていただけます。

m99-41-17 F5183

中に入ると、鳥居の下、井戸のようになった処から水が出ていました。さらに奧があるようなので、入って見ます。

m99-41-18 F5185

 

「さざれ石」が「巌」となったものが置かれて居ます。左には恵比須・大黑、上の方にm99-41-19 F5186あるあるのは「奉納大太刀」でしょうか? 端っこには、「双体道祖神」のようですね。正面に行ってみます。あれ?文字が写っていません。何だっけ?・・・「ぼけ封じの守護神」でした。危なくボケる所でしたが、救われたようです。

大太刀の上の方にも「石尊大権現・・」と書かれて奉納大太刀?

ここを抜けると、社殿の後ろに出ますが、右手の奥に「浅間神社」がありました。「大山」は「大山祇神」の山、冨士山は娘の「木花咲耶姫命」のお山、成る程ね。m99-41-26 F5191

m99-41-27 F5192

 

「大山」と「江ノ島」の両詣りのことを昨日書きましたが、「大山」と「冨士山」も両詣りの対象なのですね。

では、上社、若しくは大山山頂行きのことを書いておきましょう。下社社殿の向かって左に、こんな案内が立っています。

m99-41-20 F5166登山道入口

 

後ろの「天満宮」は後回しにして、お祓い所に行きます。

m99-41-21 F5200

この立て札が立っています。ここから先の山道は、危険も多い普通の山路になりますから、ここで「セルフお祓い」をしまして、お守りを頂きます。入山お祓い初穂料は100円。お祓いのやり方は、別に書かれています。m99-41-22 F5201 お祓い所真ん中に「御弊」が立っているのが分かりますか?あれを手にとって、左、右と払い、最後は自分の頭の上で振れば良いでしょう。左の箱にお守りがあります。初穂料入れは右に賽銭箱があります。 あれ? あの人は知らん顔で行ってしまった・・木瓜爺m99-41-23 F5202が写真など撮しているからだ・・・ゴメンナサイ。でも木瓜爺の所要時間は20秒くらいですよ。

お祓いを住ますと右手の鳥居が登山口です。鳥居の手前に、寺院風の冠木門の名残のような枠が残っていますね。山頂に大山寺の奧の院もあるからでしょう。m99-41-24 F5204

 

 

登山道は階段で始まりますが、神社後ろのこぶに取り憑くと、あとは坂道になります。16町くらいで、左手に冨士山が見えるようになります。上の方のことは・・フィルムの写真を使ったブログ・・・ちょっと調べます。是でした。

08- 丹沢;木瓜爺撮歩99-29 大山 (No.2465)

凡そのことは、このブログをご覧下さい。

 

では、ちょっと後戻りして、天満宮。孫達のことをお願いして行きます。

m99-41-25 F5197天神社

「神頼み」というのは、本人が目覚めないと神様も手の打ちようがないらしいのですが・・お守りを頂いて帰ると、目覚めの機会になるかなあ? 初孫の頃は、爺もまだあちこち動いていましたので、チャンスも多かったのですが、末孫には、タイミングがうまくつかめません。年をとると、いろいろ不自由ですね。

m99-41-28 F5172境内には、まだ色々あるのですが、そろそろ失礼します。これは、国学の祖「権田直助翁」の銅像。此の人は「廃仏毀釈」で仏様を壊した人(確か大山寺にあった「宝筺印塔」を壊して谷底に投げ込んだのも、此の人の率いる暴徒だった)だと思うのですが、ここでは国学の祖ですか? おかしいなあ、「平田篤胤」の弟子だから、「祖」とは云えないと思うのですが。・・・分かりました。晩年になって、傷んだ神社の再興をしているのですね。この「阿夫利神社」と「三嶋神社」を任されたようです。それで、こんな銅像になったようです。

「これが最後のお参りになるかも知れません。いろいろありがとうございました」。

もう一度神社を振り返ってお辞儀をし、参道を下って、ケーブルカーの駅に向かいます。

m99-41-30 F5213

広告
カテゴリー: 観光旅行, 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中