2016/10/24: 高尾山付近小仏街道;木瓜爺撮歩09-14 高尾天満宮 (No.2843)

地図を見ると、高尾天満宮という神社があるのですが、Googleの航空写真を見ても、そのあたりは森しか写っていません。地形図とにらみ合わせると、山の中腹にあるらしいのですが、道が書かれていません。高尾梅林を散歩された方のブログに、山の上の方に社殿らしいものが見えたと書かれていたのを頼りに、探してみようという頼りない話なのです。

m09-14-00 F3522若宮八幡から小仏街道に戻った木瓜爺が見つけたのは、小さなお社です。これは違いますね。

峰尾さんちの屋敷神でしょう。この辺では峰尾さんと云っておけば、まず間違いない・・何しろ「峰尾姓」以外の方が少ないのですから・・m09-14-01 F3525 梅郷橋

川を渡って、右手の山斜面に取りつく為に、まず橋を探します。「天満橋」でも現れないかと期待したのです。一本見つけました。早速渡りに行きます。何か書いてありますが、これは「判じ物」ですねえ?m09-14-02 F3526

 

暫く睨んでいたのですが、読めますか?

「高尾山*近道」らしい。*の所が「門」構えですが、何でしょう? 関? 開? 閍? 聞?閣?  わかりません!

とにかく渡ります。橋の名前はありました。「梅郷橋」です。

m09-14-03 F3527

m09-14-04 F3528梅郷橋

対岸の道は左から右に通っています。左のほうは橋があってその先は川沿いの道です。右のほうは、河原に降りたり、山にあがったり、川沿いに進んだり、小径が分かれています。左ではなさそうなので、広いほうの道、右に進むことにしました。

m09-14-05 F3530

m09-14-06 F3536数メートル先に、この石段がありました。これを上がるのが正解だったのですが、木瓜爺へそ曲がりだもので、もうちょっと先まで様子を見に行きました。坂道で高度を上げ、右に進むと、ずっと右に進む道と、折り返して左に上る道がありました。まずもう少しすすんでみます。谷が切れ込んでいて、橋がかかっていました。m09-14-07 F3537

その橋の上に立って、観察します。すると、左上のほうに、屋根が見えました。m09-14-08 F3542

ははあ、これがブログに書かれていた上のほうに見えた屋根だな・・・あそこに行くには、さっきの折り返して左に上がった道だな・・・やっと目的物らしいものが認識できたわけです。道と言えるのかどうか怪しい所を、踏み分けてゆきます。

m09-14-09 F3543やがて、左から来た道に合流、右に進みます。この左から来た道が、最初の階段を上がった道の続きだったのです。

m09-14-10 F3545

見えてきました。霊験あらたかな場所らしく、レンズが困っています。m09-14-11 F3547

 

m09-14-12 F3562 天満宮

鳥居には「天満宮」の額が付いています。「由来書」によると、かなり古い神社のように見えますが、それは天神様のことでして・・・「新編武蔵風土記稿」には見当たりません。村長が知らない神社だったようです。つまり、調査団に申告していないのでしょうね。m09-14-13 F3552

m09-14-14 F3553ともあれ、たどり着けた事を感謝して、お参りしました。勿論、下りに転倒しないようにもお願いしておきます。これで、駒木野宿の寺社は終了です。「新編武蔵風土記稿」では、あとは「小仏」の寺社を残しています。「小仏山 寶珠寺」「不動院」「大日堂」「阿弥陀堂」「白岩権現社」「子ノ権現社」「浅間社」などの記録があるのですが、それ程残っていないように思います。残りの中で「浅間社」は小仏峠の上にあった祠ではないかと思います。秋の内に歩けると良いのですが、足の調子がどうなりますか・・・最近、膝が痛む時があります。m09-14-15 F3572         荒井のバス停で、失敗します。どうも少しバスの時刻に遅れたようだな、辛いけど高尾駅まで歩いて戻るか・・と歩き出して・・おや、地蔵堂だ、ちょっと寄ります。m09-14-16 F3573

 

ところが、背後になにやら物音が・・あら?行っちゃった!・・バスが遅れていたのです。何だ、待っていれば乗れたのか?

m09-14-17 F3579

m09-14-18 F3582ま、これも天神様の下さった試練でしょう。てくてく・・・駒木野の関所跡に近い所にこれが有りました。「甲州街道念珠坂」という石碑です。ここは坂ではありませんので、どこかから引っ越して来た記念品でしょう。或いは、昔アップダウンがあった場所が、現在平になっているのか・・m09-14-19 F3590

 

こちらの地蔵様は駒木野庭園の近くで写したと思いますが、前に歩いたときは、全然気が付かなかったものです。意外に見落としているのですね。

意外に早く、小仏街道を出て来ました。

m09-14-20 F3593

そうだ、あそこの神明社を飛ばしてしまったのだった・・ということで、最後に寄ったのが、10/20のブログでした。

広告
カテゴリー: , 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中