2016/11/19: 越生散歩;木瓜爺撮歩88-61-1 青龍山 最勝寺〔1〕 (No.2869)

「龍穏寺」の末寺が並ぶ中で、これから行く「最勝寺」は、越生の駅前にある真言宗の寺「法恩寺」の末です。堂本村にあります。この「堂本」という名前の起源が「大伽藍」が建っていたからだというのですから、ただ者ではないようです。m88-61-01 F5659

分かれ道に戻った木瓜爺、今度は左の道を進みます。道は北に向かっています。しばらくは住宅が並んでいました。この辺曲がるのかなと入って行ったら、住宅専用の道だったりします。地図ではT字路になるように見えるのですが・・・それよりもちょっと複雑でしたが、周囲を見渡せる場所にきました。一見、「大伽藍」の痕跡のように見える場所があります。あそこかなあ? 右手に墓地もありますね。左の方に目を向けると、「鐘楼」らしき屋根も見えます。m88-61-02 F5662

「望遠」で覗いて見ます。確かに鐘楼があって、その奧に本堂らしき屋根も見えます。

m88-61-03 F5661

ということは、もう一本西の道を入るのかな・・よく分かりませんが、真ん中に見える立派な建物は、現在の寺務所・庫裡なのかも知れません。入って行って分かりましたが、駐車場とトイレがあり、その奧に現在の寺務所の建物があるのでした。そして、「最勝寺」m88-61-04 F5663や「大御堂」は西側にあったのです。寺の更に西側には、「大豆工房 みや」・・お豆腐屋かな? この前に入口がありました。賑やかにいろいろ建っています。入口は大きな石柱「青龍山 最勝寺」の右のようです。道標は何だろう? 左「大クスの木」、右「越生梅林」でした。m88-61-05 F5667最勝寺

 

m88-61-06 F5668

「新編武蔵風土記稿」では、此の寺に三頁を使っています。全部は紹介出来ませんのであとで、拾い読みしましょう。現在の本堂内陣や大御堂内陣の写真などは、ホームページがありますので、「青龍山最勝寺」で検索すれば見つかると思います。ホームページには「由来」はあまり書かれていないようです。「大御堂」という名前が出て来ましたが、これは源頼朝が作らせた祈祷所のことです。本堂とは別に作られています。このブログでは、明日登場の予定です。

参道を入って行きます。左側に六地蔵堂があります。余談ですが、どうも最近、足腰が弱った所為か、カメラアングルが高い位置になってしまったようです。本来はもっと下から撮したいのです。昨日TVを見ていて、教えられたのですが、低いアングルからのどっしりした映像の写し方は、小津安二郎監督の映画から知らず知らず吸収していたようです。云われてみれば、そうなんだ・・と、納得。次の撮歩は気を付けて撮します。m88-61-07 F5669

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m88-61-08 F5671

山門と鐘楼が見えて来ました。この山門、HPによると、左甚五郎の龍があるとか・・m88-61-09 F5672看板のほうに気を取られて、写し忘れたようです。〈建久三年(1193)頼朝が兒玉雲太夫に命じて創建〉としていますね。これは、「新編武蔵風土記稿」によると、鐘の銘文に記述されたことのようです。風土記稿では、寺そのものの創建ではなく、「大御堂」の建立と捉えているようです。「最勝寺」については、次のように書かれています。『最勝寺 青龍山と号す 新義真言宗 今市村法恩寺の末山なり 往古は天台宗にて西照寺と書たるよし 其故は下に出せる大御堂と云うもの其頃小名堀内にありてそこより西方に当たるを以て 西照寺と云ひ それより東にあたる寺を東福寺と称す 則今の東福寺是なり 西照を最勝と改めし所以はしらす 又或いは当寺を指して上の寺と呼び 東福寺を下の寺と唱えしと云う・・』このあと、『当寺は大御堂の別当寺なりしにや』とも書かれています。これで、だいぶハッキリ分かって来ました。まず、堀内という場所に「大御堂」が出来、その西にあった寺を「西照寺」、東にあった寺を「東福寺」と呼んだ。現在は、最勝寺の西に大御堂が有りますから、大御堂自体が動いたのでしょうか?m88-61-10 F5676

鐘楼です。この鐘が現物かどうかは分かりませんが、「新編武蔵風土記稿」によると、元禄元年の鐘があってそこに法恩寺の主温の銘があり開基のあらましが書かれているとのことです。下の写真が本堂。本尊は「十一面観世音」。武蔵越生七福神の福禄寿が祀られているとのことです。今日は本堂にお参りしたところまで・・・

m88-61-11 F5677

カテゴリー: 寺社, 散歩, 伝説 パーマリンク

コメントを残す

