2016/12/17: 入間市散歩;木瓜爺撮歩103-15 上谷ヶ貫の八幡神社 (No.2897)

ここ「元 上谷ヶ貫村」は「新編武蔵風土記稿」の頃には民戸六十戸。南の方に新田もあったようですが、其処は「民戸なし」と書かれています。他の村でも新田が作られていましたが、民戸なしの所が殆どです。「豊岡街道」の附近にだけ民家が存在していたようです。

m103-15-00 C_6645-「光圓寺」の横をぬけ、一旦左折し、次の道を北に進み、山裾に掛かったあたりで、又左折と、地図を読みながら進んでゆきますと、サイロらしいものが見えました。牛か豚か?厩舎の匂いが漂っています。左に下る道をやり過ごして、右上に注意を払いながら進むと、八幡神社のm103-15-01 C_6646-八幡茶鳥居らしきものが見えて来ました。赤塗りの両部鳥居という形です。いや、八幡鳥居に脚がついたと言うべきなのか?

鳥居の一番上の木、笠木というのですが、これが八幡ですと直線。両部鳥居の場合は反りがあるのですが、どちらかな?m103-15-03 C_6651-

反りがありますね。ただし、瓦が載っています。凝った形ですね。社殿までは、石段で上がって行くようです。「新編武蔵風土記稿」では、『八幡社 村の鎮守にて 西光院の持  末社 天神社 山神社 諏訪社 稲荷社 天王社 愛宕社 大日堂』と記されています。説明板がありましたが、「獅子舞」に関するものでした。m103-15-02 C_6648-

文和年間に宇佐八幡から伝えられたという獅子舞。八幡様の勧請もおなじ頃なのでしょう。m103-15-04 C_6653-狛犬は、石段の途中におかれていました。

m103-15-05 C_6656-

m103-15-06 C_6658-

m103-15-07 C_6659-石段にも鳥居があります。m103-15-08 C_6661-

手水舎があって、また石段。だいぶ脚の運動になりました。m103-15-09 C_6665-

社殿は、前に庇が付けられた形。この庇部分を「向拝」と呼ぶのでしたか・・・全体的には「入母屋造り」なのでしょうか、木瓜爺よく知りません。というか、覚えられないのです。あれ? 右の奧に何かあります。あれは、末社の長屋かな? 社殿の横に回って見ますと、後部に神殿が別棟で建っていました。ここに古い神殿が納められているのでしょう。m103-15-10 C_6667-

そして、末社の集まった場所。m103-15-11 C_6668-

m103-15-12 C_6669-中には、小社が並び、前に白幣が飾られていました。由緒説明板には、末社として「伊勢神社」「津島神社」「カグツチ神社」「浅間神社」「諏訪神社」「菅原神社」「三峯神社」「護国神社」の名前が並んでいます。

m103-15-13 C_6676-

創建の由緒については、目の調子が悪くて(?光の反射のイタズラで)よく見えないので、埼玉県の神社庁の記事で補いましょう。「鎌倉時代の末、武田の一族 増岡重義が豊前国から文和三年日ごろ宇佐八幡を勧請した。」ということですね。あとは、その一族の詳細かな?甲州源氏の末裔だということを説明しているようです。 神社庁の資料では『増田重義なる者が当地に来て住み、また、当地に伝承される棒使いの伝書に「文和三年南朝の遺臣源重光なるもの武蔵国入間郡上谷ヶ貫に来り住す 其の子郷右衛門頼成村民と相図り豊前国宇佐郡に鎮座まします 八幡の大神を勧進し蓬谷に祀る御遷座の砌亀は前衛となり鶴は後衛となりて護衛し奉る云々」と記されている。』などと書かれているとのことです。ここは、「西光寺」の守護神社でもあったようです。

祭神は、「応神天皇」、「稲倉魂命」のほかに、「仲哀天皇 第四皇子」「御所主 神功皇后」と書かれています。応神天皇と神功皇后は八幡様、稲倉魂命はお稲荷さんですうから、合祀の結果なのでしょうが、仲哀天皇第四皇子というのは何でしたっけ? 「仲哀天皇」は「応神天皇」の親父ですからまあ良いとして、第四皇子というと、「誉屋別皇子(ほむやわけのみこ)」あたりなのでしょうか? よく分かりません。

m103-15-14 C_6678-

この神社に伝わる「懸け仏」の説明がありました。阿弥陀如来のようです。八幡の本地仏が「阿弥陀如来」なのでしょう。曹洞宗の守護仏では「阿弥陀如来」の代わりに「僧形八幡菩薩」を使いますねえ、互換性があるらしい・・・一通り、お参りしました。転ばぬように下ります。足下に見えて居る「西光寺」によって、帰途につきます。そろそろバスの来そうな時間です。

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中