2017/01/06: 府中市散歩;木瓜爺撮歩96-10 大國魂神社 (No.2917)

「大國魂神社」は、ホームページもしっかり作られていますので、木瓜爺がほじくり返すこともありません。さらりと、お参りして行きます。

m96-10-01 F6249

昔の名前は「六所宮」、武蔵国の国府にある「総社」・・国司が赴任した時、武蔵国の視察を兼ねて、あちこちある六つの神社にお参りしてまわりました。最初の頃は、一之宮が小野神社(これは近くで、現「多摩市」にある神社と云われています。木瓜爺のブログでは、03- 木瓜爺撮歩96-01 武蔵国一の宮・小野神社 (No.2188) )で書いております。このブログで書いた事を、復習コピーします。

『武蔵国は広いので6宮回る時間も費用も馬鹿になりません。それで、府中に「六所宮(大国魂神社)」を置き、格上の神社として「武蔵国総社」と名付け、「六所宮」にお詣りすることで、全部間に合わせることにしたようです。その方法として、総社の「六所宮(大国魂神社)」には、6社の分霊を勧請したのです。顔ぶれは次のようになっています。

東殿に祀られた3社: 一の宮:小野大神=小野神社(多摩市)。 二の宮:小河大神=二宮神社(あきる野市)。 三の宮:氷川大神=氷川神社(さいたま市大宮)。

西殿に祀られた3社: 四の宮:秩父大神=秩父神社(秩父市)。五の宮:金佐奈大神=金鑽神社(埼玉県児玉郡神川町)。 六の宮:杉山大神=杉山神社(横浜市緑区)』

m96-10-02 F6250総社六所宮

現在の「大國魂神社」社殿に掛かっている額をご覧下さい。「総社六所宮」と書かれていますね。この額は「細井廣澤」という方の書だと、「新編武蔵風土記稿」に書かれています。あれ?この文字の感じ、昨日見ましたね。筆塚らしいけれど何だか分からないと書きました。もしかすると関係あるのかも・・六宮のほうは、その後変化して、いつの間にか大宮の氷川神社が一之宮だと威張っております。その状態の六宮はどこなのだろう? これがハッキリしないのですねえ・・

m96-10-03 F6254大國魂神社

「一之宮は氷川神社が通説」だと、大論文を書かれている方もおられますが、大元の総社の方の資料をどう否定されているのかよく分かりません。この混乱は、武蔵国そのもの区分けの変更が絡んでいるのだそうです。それと、武士群の栄枯盛衰ですね。「小野神社」が軽んじられるようになったのは、スポンサーの横山党、西党の滅亡でしょう。このへんのことも、前出のブログで触れています。

写真は「拝殿」です。「神殿」はこの背後ろに並んでいます。参拝をしてから、狛犬の方に戻って行きます。ここのは、台座が高いので、仰ぎ見てしまいます。m96-10-05 F6258m96-10-04 F6257

「中雀門」を出た所から、拝殿の方を見ています。m96-10-06 F6260

次の門が「随神門」になりますが、「中雀門」と「随神門」の間に、まるで、鐘楼のような建物があります。これを「鼓楼」と云うのだそうです。今はトランペット楼です。m96-10-07 F6262

「随神門」には、右大臣・左大臣と呼ばれる警護の武将がおられます。m96-10-08 F6264

提灯が良いですね。正月の準備でしょう(歩いたのは、12/6でした)。m96-10-09 F6265

この位置からですと、右大臣左大臣写っていますね。近づいて写したのは、ガラスが光ってうまく行きませんでした。随神門の外には、また境内社がいくつかあります。m96-10-10 F6268 これは、戦没者を祀った神社です。「軍艦多摩戦没者慰霊碑」「忠魂碑」が並んでいました。次の女性がお参りしようとしている神社はちょっと珍しい?神社です。「宮之咩(みやのめ)神社」と云います。m96-10-11 F6273

「天岩戸」の前で踊った「あめのうずめのみこと」を祀る神社。「芸能の神」はわかりますが「安産」も担当してくださるようです。「絵馬」でお願いし、叶うとお礼にm96-10-12 F6274

 

m96-10-13 F6279穴あきの柄杓を納めるのだそうです。

m96-10-15 F6285

 

m96-10-18 F6291大鳥居のところまで戻ってきました。鳥居を出るちょっと前に、左方に稲荷神社があります。それと、大鳥居の横にいた狛犬を写したはずです。ありました。二つ並べて・・「大國魂神社」から、さようならです。「新編武蔵風土記稿」の「六所宮」は七頁にわたって記述されています。面白いのですが、非力な木瓜爺には、意味が分からないこともあります。又の機会に。

m96-10-16 F6287m96-10-17 F6288

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中