2017/01/08: 府中市散歩;木瓜爺撮歩96-12 大國魂神社の境内社〔2.巽神社、松尾神社、水神社〕  (No.2919)

府中市散歩、順序を入れ替えます。大國魂神社の本社殿東側の境内社を1/5に回って来たので、それを今日書くことにしました。明日は、1/4に歩いた、ちょっと離れたm96-12-01 F4968 府中駅「摂社」の「国府八幡神社」に行きます。1/5は京王線府中駅下車。高架の下に出て来ました。此所ですと、木瓜爺も迷子にならない。

とりあえず、欅並木を通って、大國魂神社に行きます。m96-12-02 F4970

 

正月五日というのに、参拝客が多いのにびっくりです。参道左右の屋台は、90%が、食い物店です。「だるま」は2軒しかありませんでした。参道を進んで、「六所宮」に至ると、行列です。八列くらいあるのに、中雀門の直ぐ近くまで伸びています。これは参った・・遠くから拝礼して、m96-12-03 F4973

東側の境内社を探します。こんな立て札を見つけました、「松尾神社」のもう一つ奧がm96-12-04 F4979「巽神社」であると分かっていますので、左に進みます。松尾神社を通り抜けて、すぐ見つかりました。

「巽神社」という名前ですが、祭神から見ると「辨天様」のようなのです。大國魂神社のHPでは、こう説明されています。『祭神:市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)俗に弁財天
例祭:4月1日

当神社の創立は不明だが、社伝によると享保の頃再興したとある。元は市川にあった市神社で、市場にはその守護神即ち市神社(俗に弁財天)祀った社があった。その社を当m96-12-05 F4990 巽神社神社の御本殿から辰巳南東の方向に遷座されたので巽神社という社号がついた。花柳界の信仰が厚い。一時は久しく廃せられていたが享保年中に小祠として再興された。氏子崇敬者により昭和57年2月に御影石製の神明鳥居と石灯籠2基が奉納された。』  この神社には、小さい狛犬があります。m96-12-06 F4991

ちょっと分かりにくいですね。大きくして見ましょうか。m96-12-08 F4994m96-12-07 F4993なんとも奇妙な顔つきです。

右の写真など、人間の顔みたいですね。お参りしたら、「松尾神社」に戻ります。こちらは、日蔭でした。m96-12-09 F4980松尾神社「松尾神社」は、ご存じの通りお酒の神様です。m96-12-10 F4982

『祭神:大山咋命(おおやまくいのみこと)  例祭:9月13日   当神社は寛政12年(1800)武蔵国の醸造家の懇請により京都の松尾大社より勧請された神社である。鳥居は文化4年(1807)に建立されており、奉納した醸造家達の名前が彫られている。御祭神である大山咋命は、太古より醸造の守護神であると共に開拓の粗神として御神徳高き神で、酒、醤油、味噌、麹等の業者及び開拓関係者の信仰厚く霊験顕著で有名である。昭和31年(1956)に東京都酒造組合により現在の覆屋が奉納された。』と、ホームページに書かれています。府中のお酒といいますと、「国府鶴」でしょうか? 武蔵総社大国魂神社の御神酒として知らた地酒です。m96-12-11 F4985

一番上の右側にありますね。野口酒店でしたかな? 「喜正」はあきるの市の野崎酒造」、「金婚」は東村山の豊島屋酒造、「嘉泉」は福生の田村酒造、「澤乃井」は靑梅の小澤酒造、「多摩自慢」も福生の石川酒造、「桑の都」は八王子の小澤酒造、「丸真正宗」これは知らない・・北区の小山酒造ですか・・「千代鶴」はあきる野の中村酒造。東京の蔵元が殆ど揃っていますね。  念のためお断りしておきますが、木瓜爺は下戸です。北区以外は、撮歩で歩き回って、前を通過していると思います。m96-12-12 F4986

正しくは「醸造の守護神」ですか・・味噌醤油も扱われるのですね。最後は「水神」様です、m96-12-13 F4996水神社

m96-12-14 F4998「石祠」でしたが、龍君がいました。

これで、東側の末社も収録出来ました。もう一度、本殿を覗いたのですが、相変わらずの行列。またにします・・と、遠くからお詫びして、大國魂神社を後にしました。えーと、屋台で、甘酒を一杯頂きました。風の強い日で、寒かったもので・・

大國魂神社には摂社として、「国府八幡社」と「坪宮」というのがあるそうです。「新編武蔵風土記稿」では「瀧明神」という名も見えます。乗りかかった撮歩、これらをまわって歩きますからね。あと何日か府中で辛抱して下さい。

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中